ちょっと変わったマニアな作品が集結

こんにちは

今日の12時頃からフルスクリーンでとあるゲームをしていたのですが
そのゲームは今までもちょくちょくやっていて、今日全部クリアしようと午後4時頃までぶっ通しでやりました
午後4時頃全クリをしたようでゲームを終了して、ストーリーでよく分からないことがあったので
firefoxでストーリー解説サイトを30分ほど見てました
そのときはまだ何もなかったのですが
firefoxのあるサイトのニコニコ動画のリンクをクリックしたら
1回クリックしただけでタブが10個くらい出てきてタブを閉じても閉じてもどんどん出てきて
ヤバイと思ってfirefoxを閉じました
そしてとりあえずどうしようかと何気なくでデスクトップのテキストのアイコンを1回押したら
そのクリックしたテキストファイルが大量に出てきて一番上の行から勝手に下に改行していくようになってしまい
その改行に追いつこうと下にスクロールすると改行の速度が上がり追いつけませんでした
1回のクリックでタスクバーに10個以上出てきて消しまくってなんとか全部消えました
右クリックも1回押すだけで右クリックのメニューが高速で開いたり閉じたりしていました
とりあえず再起動した後にマウスのせいか?と思って一度USBを抜いたり指したりをしましたが全く変わらず
これはウィルスかも…と怖くなってきてマカフィーにフルスキャンを頼んで午後9時頃まで寝ていました

そしてさっき起きてフルスキャンが終わっていたのですが異常は0でした
そして試しにテキストファイルを1回クリックしたらさっきまでと同じことが…
これはもうダメかな…バックアップちゃんとしとくんだった…と思いながら
何か手がかりはないかとタスクマネージャを見たんです
ところが特に怪しいプロセスはなくCPU使用率も普通でした
ため息をつきながらタスクマネージャを閉じてまたテキストファイルを押してみました
すると何も起きませんでした…
ん?と思って右クリックなどをしてみたら全て元通りになっていたのです
そして今こうして文章を書いているわけですが、一体なんだったのでしょうか…
ただ、firefoxを起動したらタブを保存して終了したはずなのに全部消えていましたが…
それとテキストファイルを見てみると一番上から30行くらい改行の後が残っていました

OSはwindows7でマウスはAmazonで500円くらいで売っているエレコムのやつです
自分には全く原因がわかりません
原因がわかる方いませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

考えられること



稼働中のタスクが多いためにPC内部での処理が追いつかず、一時的にパフォーマンス不足に陥ったのではないでしょうか。

たぶん、OSのプログラム処理と実稼働の処理に「処理待ち」が発生し、プログラムが無限ループ状態に陥った。

処理が重くなった状態で、オペレーター(あなたのことね)が次々に処理命令を与えた場合、一番新しい命令が「処理待ち」になり、処理されたにも関わらず、OS側が「未処理」として、再度処理に当たらせる状況。

こういったケースは、ブラウズクラッシャーともよく似ています。

が、再起動したり、一度ログアウトすれば、回復します。

動きが鈍くなっている状態では、オペレーターが操作の手を一旦休めることで、PCはご機嫌動作します。

一度、心掛けてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言われてみればニコニコ動画のリンクをクリックする場面で
PCが重くなって連打していた記憶があります
これが処理待ちを起こしていたのなら、タスクマネージャを開いたことは関係なくて
再起動してしばらくたったから落ち着いたということなんでしょうか

だとするとテキストファイルが大量に出てきたり右クリックメニューが閉じたり開いたりしていたのは
なんだったのでしょうか…

そもそも重くなっているときに連打していた自分が完全に悪いですね…
今度から心がけてみます
ありがとうございました

お礼日時:2012/01/14 04:13

よく読んだらブラウザだけじゃないですね。


キーボードやマウスの一時的な不具合ではないですか?
私の場合はノートにマウスとキーボードを付けているので、気が付かないうちに本体に物が乗ってキーボードやタッチパッドが反応して驚くことがたまにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前から結構マウスを落としたり物にぶつけたりしていたので
一時的な不具合の可能性もなくはないんですよね…
マウスが原因だったとしたらそれはそれでウィルスではないということで安心できるのですが…
でも勝手に改行ということも含めるとキーボードとマウスが同時に不具合を起こしていたことになりますよね
そんな偶然あるんですかねえ…

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/01/14 04:14

「ブラウザクラッシャー(ブラクラ)」じゃないですか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突然大量のウィンドウが大量に開いてしまう

社用PCを使用していると、ウィンドウズを閉じる等のアクションをとった際に、唐突にウィンドウが大量に開く事があります。
ウィルスかと思ったのですが、インターネットを観閲していない際にも発生したため、何が原因かが全く分かりません。

タスクマネージャにおいて、ユーザー名義で動作しているプロセスが全てウィンドウとして開いているような状態です(hkcmd.exeなど)。
気になるものとしては、ウィルスバスターコーポレートエディションの「ウィルスを発見しましたのでブロックしました。詳細はログレポートを参照して下さい。」というメッセージのウィンドウが必ず表示されます。しかし、ログレポートやウィルススキャンをしてみても、何もヒットしません。

過去の質問に、似たような症状があったのですが(http://okwave.jp/qa978379.html)、
具体的な解決案がないことと、今回はexplorer.exeは落ちていない事から、再度質問させて頂きます。

何かこの状況について解決案がありましたら、ご教示願います。

ちなみに、この状況は私以外にも数名発生している模様です。

社用PCを使用していると、ウィンドウズを閉じる等のアクションをとった際に、唐突にウィンドウが大量に開く事があります。
ウィルスかと思ったのですが、インターネットを観閲していない際にも発生したため、何が原因かが全く分かりません。

タスクマネージャにおいて、ユーザー名義で動作しているプロセスが全てウィンドウとして開いているような状態です(hkcmd.exeなど)。
気になるものとしては、ウィルスバスターコーポレートエディションの「ウィルスを発見しましたのでブロックしました。詳細はログレポ...続きを読む

Aベストアンサー

ウイルスの可能性が非常に高いです。
ただ,社用PCであること,また,既にウイルスバスターが入っていることから,他のツール等を入れてどうのこうのというのは待った方が良いです。
(二重にセキュリティソフトを入れたりすると,さらに不調となることがあります。)

トレンドマイクロの「トレンドフレックス オンラインスキャン」を実行してみるのはどうでしょうか。
トレンドフレックスは駆除まで面倒を見てくれます。
http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_free_scan.php

これで改善や発見ができない場合は,素直にシステム管理者に言う方が賢明です。
家のPCとかであれば手出し出来るのでしょうけど・・・。

Q次々とすごい勢いで開くウインドウ

インターネットの最中に、ものすごい勢いで勝手にウインドウが次々開きます。
個数にして30くらいです。
画面は白いままなのでどういうことになっているのか全く不明です。
どうしてこうなったのかがわかりません。
どうしたらよいのか教えて下さい。

Aベストアンサー

高確率でスパイウェアに感染してます。
http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_onlinescan.php
オンラインでスキャンしてみては
感染が無い場合はシステムの復元かリカバリーです。

QIEのウィンドウが次々に開きます ウィルスでしょうか?

初めまして。

知人のパソコンが下記のような不安定な動作をします。

 (1)パソコン起動後数分後にランダムでエラーが表示される(OSは日本語表示だが、エラー表示は英語となっていた):"Internet Potential Errors found in the..." このエラーウィンドウが数回表示される
 (2)IEを起動すると、通常通りにインターネットに接続されるが、突然別のIEウィンドウが開き始めた。自動的に開いたウィンドウは閉じられず、Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャを開くと、際限なくタスクが追加されていた。(イメージ名を確認し忘れてしまいました、済みません)CPU使用率は30-100%程度で振れていた。
 (3)(2)に続いて再度Ctrl+Alt+Delにて強制終了しようとしたが、日本語表記のエラーで"このタスクは無効です"となり、できなかった。
  この間に、IEウィンドウが50も開かれてしまったので、電源を落としました。数分後、システムを再度立ち上げてみましたが、IEを開かなくても(1)のエラーメッセージは表示されました。その後IEは起動しておりません。

知人に確認したところ、普段どおりにインターネットを使用した・・・とのこと。

私自身も、自分で使用している範囲内でこういった症状に出会ったことがないので、どなたかこの症状についてご存知の方、または改善策をご存知の方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

初めまして。

知人のパソコンが下記のような不安定な動作をします。

 (1)パソコン起動後数分後にランダムでエラーが表示される(OSは日本語表示だが、エラー表示は英語となっていた):"Internet Potential Errors found in the..." このエラーウィンドウが数回表示される
 (2)IEを起動すると、通常通りにインターネットに接続されるが、突然別のIEウィンドウが開き始めた。自動的に開いたウィンドウは閉じられず、Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャを開くと、際限なくタスクが追加されていた。(イメー...続きを読む

Aベストアンサー

Important-Potential errors found in the System.
During a scan of files at system start up, potential errors in the system resgistry were found.
といったメッセージでしょうか?
国外のQ&A系サイトでは多数書かれてるみたいですが、よくある「偽エラー」でしょう。
エラーの内容の一例をチェックしましたが、「ありえない」エラーでした。
間違いなく不正ソフトです。

ウイルス対策・スパイウェア対策のソフトを導入して対応してください。

Windowsの開発元であるMicrosoftが配布している無料のスパイウェア対策ソフトを紹介しておきます。
[Windows Defender] http://www.microsoft.com/japan/athome/security/spyware/software/default.mspx

ウイルス対策については、無料ソフトがいくつかあったり、有償のほうが(初・中級者には)安全だと思っていたりするので、割愛させていただきます。検索等で探していただくか、どなたか回答お願いします。

ウインドウが開き続けたのは、IEのホームページ(スタートページ)が
ブラウザクラッシャーのページに書き換えられてしまったからだという予想がつきます。
スパイウェア類をすべて片付けた後、元に戻しましょう。
(多分対策ソフトではもとにもどらない。)
IEが開けないので、コントロールパネルからインターネットオプションを開きます。
XPなら「ネットワークとインターネットオプション」の下にあります。
表示された設定画面の「ホームページ」の欄に、
例えばYahooなら「http://www.yahoo.co.jp/」と入力してOKにします。


「このタスクは無効です」となった理由はよくわかりません・・。

この種の不正ソフトについて書かれた記事があったので、興味がある方、心配な方はどうぞ。(ただし初心者には難しいかもです)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0701/11/news028.html

Important-Potential errors found in the System.
During a scan of files at system start up, potential errors in the system resgistry were found.
といったメッセージでしょうか?
国外のQ&A系サイトでは多数書かれてるみたいですが、よくある「偽エラー」でしょう。
エラーの内容の一例をチェックしましたが、「ありえない」エラーでした。
間違いなく不正ソフトです。

ウイルス対策・スパイウェア対策のソフトを導入して対応してください。

Windowsの開発元であるMicrosoftが配布している無料...続きを読む

Qシングルクリックで勝手にファイル・フォルダが開いてしまう

WinXPを利用しています。
シングルクリックで選択、ダブルクリックで起動の設定にしているのですが、シングルクリックで、ファイルやフォルダがバンバン開いてしまって困っています。
フォルダオプションは「シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く」を選択していますし、とくにどこかをいじった記憶がありません。

なおす方法をご存知の方、ご教授願います。

Aベストアンサー

一番最初にマウスを疑います。他にマウスがあるなら変えてみてください。
なくて、実験程度でいいなら、安いものを買ってきます。

勝手に設定が変わってしまうなら、ウイルスを疑います。

その次ですが、システムに異常があることを疑います。
リカバリが簡単な解決法です。

ひとつずつ、実証していってみてください。

とりあえず、私でお力になれることは、
オンラインでのスキャンしかありませんので。
http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html

Q勝手にウィンドウが開いて止まらないのは何故?

ネット検索をしていたら、Amazonのレビューを少し形を変えて掲載されている所に入ったら、勝手に次々とウィンドウが開き止まりません。何もクリックしていないのにです。

 PCを再起動させることで漸く止まりました。これは一体、何事なのでしょうか?また起こったらどうしようかと困っています。

Aベストアンサー

既出のようにブラウザクラッシャーです

いきなり再起動させるとパソコンを壊す可能性が大です
ハードディスクが動いている時は強制終了させてはいけません

「Alt+F4キー」の同時押しを数回するとウインドウが開いていくのを停めることが可能です
この操作は覚えておいて損はしないと思います

Qフォルダーがたくさん開いてしまいます。

何かで操作ミスをしたのかも知れませんが…
例えば、フォルダー(1)の中のフォルダーAを開けると普通は(1)のウインドウがAになると思うのですが、(1)も残って新たにAが開いてしまいます。ですので、気が付くとたくさんのフォルダーやファイルが画面上に重なって仕事になりません。

私は何をいじってしまったのでしょう?

Aベストアンサー

>やってみましたが、変化ありません。

設定変更は有効になっていますか?
それとも変更が有効にならないのでしょうか?
前者だとしたらWindows自体が壊れています。
後者だとしたらレジストリの破壊です。
いずれにしてもパソコンを購入時の状態へ再セットアップした方が良いです。
データのバックアップはこちらで。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

Qショートカットをクリックすると、同じページが複数開きます。

いろいろやってみたのですが、解決できなかったので質問させていただきます。

デスクトップにIEのショートカットをおいてるのですが、これをダブルクリックすると、同じページが複数開いてしまいます。
複数開かないようにするには、どうしたら良いでしょうか?

環境は、WindowsXP SP2でIE6です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マウスの反応が良すぎるのかもしれません。
コントロールパネルのマウスで感度を調整しても駄目なら、
マウスを交換してみて下さい。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q勝手にファイルが沢山開きます。

↓下の画像にあるように、勝手にファイルが沢山開きました。

http://i-bbs.sijex.net/imageDisp.jsp?id=aburasoba&file=1216181111010o.jpg

エクセルで作業をして閉じた瞬間に開きました。

↓この方と同じような現象です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4115638.html
(自分のケースでは、知識も乏しく、あまりにも多数ファイル開きすぎてて、タスクバーのものだけなのかは判断が付きませんでした。)

オンラインスキャンを、シマンテックとマイクロソフトでかけましたが、ウイルスは検出されませんでした。

一応、最後はアンダーバー?(画面下に並んでるアイコンをひとつひとつ右クリックで閉じました。そこで閉じれないものは3つぐらいだけでしたが、それはタスクマネージャの「アプリケーション」の「タスクの終了」から閉じました。
最後まで残ってたもののひとつに、「SunkistNOTIFYICONDATA.hWnd」という全く見慣れないものもありました。

1年前ぐらいにも2度ほど同じ現象がありました。
そのときは、単に強制終了で済ませました。(オンラインスキャンができないため)

環境は
PC:ソーテック
OS:windows xp he sp2
ネットワーク:会社LAN 特殊仕様で会社のネットワークを利用はしてますが、セキュリティチェック等は会社では行ってくれません。
ネットワークに不具合があり、シマンテックのウイルスチェックは可能でしたが、セキュリティチェックは出来ませんでした。また、カスペルスキーやトレンドマイクロもオンラインスキャンが出来ませんでした。

↓下の画像にあるように、勝手にファイルが沢山開きました。

http://i-bbs.sijex.net/imageDisp.jsp?id=aburasoba&file=1216181111010o.jpg

エクセルで作業をして閉じた瞬間に開きました。

↓この方と同じような現象です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4115638.html
(自分のケースでは、知識も乏しく、あまりにも多数ファイル開きすぎてて、タスクバーのものだけなのかは判断が付きませんでした。)

オンラインスキャンを、シマンテックとマイクロソフトでかけましたが、ウイルスは検出されませんで...続きを読む

Aベストアンサー

会社のPCであればインストールは可能ですか?
例えばトレンドマイクロでもそうですし、シマンテックでもありますが
体験版というのがあるので、ダウンロードして検査してみてください。
下手をすれば情報の流出なども考えられるので、
ファイアーウォールやセキュリティはちゃんとしたほうがいいと思いますよ。

またXPはちゃんとアップデートをしていますか?
ほぼ2ヶ月~3ヶ月に一偏、セキュリティーホールや不具合を修正するアップデータをマイクロソフトが出すのでちゃんと更新しないと、
いくらセキュリティソフトを入れててもダメです。

また、調べてみましたが、Neroというライティングソフトが
PCにインストールされていませんか?
http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=220821999204
Neroをアンインストールすることでもしかしたらそのヘンなウィンドウが出なくなるかもしれません。わかりませんが…

QIEのウィンドウが無尽蔵に増えます

現在、Dynabookを使用しています。
OSはWindows7で、ブラウザは主にInternet Explorer8なのですが、以前よりIE8の方でインターネットをすると不具合がよく起きます。

特に、一番に迷惑なのがウィンドウが無尽蔵に増えて、消えないことです。
毎回というほどではありませんが、頻繁に上記のことが起こります。
リンクを間違って押したとき、別窓ですべて表示しきる前にウィンドウを消そうとすると大抵新しいウィンドウが現れて、それを繰り返していくごとに2倍3倍とますますウィンドウの数が増えていきます。
それがストレスになりますし、何より重くなってしまってとても困っています。

ウイルスの心配もあったのですが、アンチウイルスソフトで診断してみてもウイルスは見つからないようですので、何かそれをおさえることができる設定があれば、と思い相談しました。
当方、あまりそういったことには詳しくありませんので、どうかご教授お願いします。

Aベストアンサー

http://www.youtube.com/watch?v=wmtCp-jePkQ
↑上記のような症状ですか?

ブラウザクラッシャー(ブラクラ)かもしれません。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%A9
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1239008937

ブラクラ対処方法↓
http://www.geocities.jp/kagemusyamk1/ha2.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1279763957

ブラウザ変えるのも有効ですよ。

キーボード故障で押されていると認識されちゃって開いている場合もある。
この場合は他にキーボードあれば、
繋いでみて症状が出ないようだったらキーボードが原因かも。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414788884

アンチウイルスソフトも検知パターンが登録されていないと、
検出されないウィルスもありますからね。

アンチウイルスソフト無料のですか?だとしたら、
有料のに変えてオフラインにしてもう一度診断してみては?

http://www.youtube.com/watch?v=wmtCp-jePkQ
↑上記のような症状ですか?

ブラウザクラッシャー(ブラクラ)かもしれません。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%A9
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1239008937

ブラクラ対処方法↓
http://www.geocities.jp/kagemusyamk1/ha2.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1279763957

ブラウザ変えるのも有効ですよ。

キーボード故障で押されていると認識されちゃって開いている場合も...続きを読む


人気Q&Aランキング