プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップパソコンのUSB接続についてです。

今日パソコンを起動しようとしたら急に「over current have been detected on your usb」と出てきて、英語は分からなかったけどキーボードとスピーカーのUSBだけ抜いてもう一度起動しました。

その後、なぜか今までも使ってたのにスピーカーを刺すと「USBポートの電力供給不足」のような通知が出て使えませんでした。

これを解決したくてネットで調べたら、デバイスマネージャのUSBのものを上から全てアンインストールして再起動すると再インストールされるとあったので、ひとまず1番上をアンインストールしたら、今すぐ再起動しますか?と出ました。
ここからが問題でした。
その時既に全てのUSBが認識されていないようで、マウスもキーボードも動かなくなってしまいました。

仕方なくパソコンを起動ボタンを押して無理やり閉じて、もう一度付けましたが、やはりキーボードやマウスが認識されず、何も操作が出来ないです。

どうしたら使えるようになるのでしょうか。
本当に後悔してます。。泣きそうです。。

同じことがあった方や、PCにお詳しい方など、ぜひご回答お願い致します。

A 回答 (1件)

USBのポートは通常、供給できる電流が最大で0.5Aです。


これまで問題なかったUSBが突然使えなくなるってのは、不思議ですね。

また、デバイスマネージャで表示されるUSBを削除しても、再起動すると再インストールされるのが普通です。
もしかすると、ソフト的な障害ではなく、ハードウエア障害の可能性があります。
そうなると、素人の手に負えないのでパソコンショップなどに持ち込んで修理依頼するしかないのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。

1つ目のUSBを削除したらキーボードもマウスも動かなくなったのですが、無理やりパソコンを消してつけたら再起動扱いになり、つけた時に自動でインストールされるのでしょうか?

お礼日時:2021/12/29 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!