アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルにもあるように起動立ち上げ後、すぐにCPU稼働率が100%になり、全ての動作が非常に重くなりました。ここ数日30分~2時間くらいでフリーズしていたのが、今日になって一気に重くなりました。タスクマネージャで見るとservices.exeというのが99%占領されており、このパーセントを下げる方法はないでしょうか?OSはXPで、メモリは512M積んでおります。なにかお分かりの方がいらっしゃったら、どうかお願い致します。

A 回答 (2件)

1 ウィルスの可能性

2 XPでExplorer.exeがCPUリソースを100%使用するバグが発覚

ttp://journal.mycom.co.jp/news/2003/06/03/23.html

参考URL:http://winxp.pasokoma.jp/8_238827.html
    • 0

何らかの常駐ソフトに問題があると思われます。

お使いのOSはXPでしょうか。

とりあえず、起動時にF8キーを押して起動メニューを出して、セーフモードで起動し、同様の現象が生じるか確認しましょう。
生じるのであれば、ハード的なトラブル(メモリの故障、ハードディスクのトラブル等でも同様の問題が起こりえます)もありえるので購入店やメーカ等しかるべきサポートに連絡されることをお勧めします。

セーフモードでは問題が生じない場合、ウィルスやスパイウェアを含む起動時に立ち上がる設定となっているソフトが悪さをしている可能性があります。
スタート→「ファイル名を指定して実行」でmsconfigと入力し、
スタートアップの選択で「診断スタートアップ」を選んで再起動し、問題が再発するかを確認してください。

再発しないのであれば、サービスやスタートアップの項目からおかしな項目を消していって原因を調べられるのが良いかと思います。

ウィルスやスパイウェアであることに対して心当たりがあるのであればその対策ソフトを利用されることも良いと思います。

この回答への補足

夜分遅くにさっそくのご回答有難うございました。OSはXPです。
それで言われた通り診断スタートアップを試したところ、services.exe
が常駐しなくなり、快適にOSが動くようになりました。補足なんですが、この状態になった寸前でスパイゼロというのを入れました。常駐アプリなのでこれが悪さをしてるのかもしれません。トロイにかかったのかと思い、別のPCにこのOSのHDDをつけてウイルスチェックしましたが、なにもでませんでした。とりあえずスパイゼロをアンインストールしてみます。

• 0
この回答へのお礼

どうもこの度はお世話になりました。
り診断スタートアップで原因がわかっただけでも助かりました。
結局通常の立ち上げだと動きがかなり遅く色々手を尽くすのを
あきらめて新しいHDDを買ってきて今クリーンインストールを
しているところです。どうも有難うございました。