アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何方か教えてください。
デジカメ写真の保存用として内蔵ハードディスク(250M)を増設しました。
 最近、整理しなおそうと思い、このハードディスクの内部のフォルダーやファイルを削除しましたが、如何しても「RECYCLER」と「System Volume Information」のフォルダーが削除できずに30Gくらい残ってしまいます。

マイコンピューターからハードディスクを選び、フォーマット(A)で作業しても 「このドライブをフォーマットできません。このドライブを使っているディスクユーティリティや他のプログラムを全て終了してください。ーーーーーー。 もう一度フォーマットを実行してください。」 のコメントが出てフォーマットできません。OSはWindowsXpを使用しています。
 何方か教えていただきたいのですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

マイコンピュータを右クリック>管理>記憶領域>「ディスクの管理」を開く。

右のウィンドウでフォーマットしたいディスクを右クリックしてフォーマットをクリックしてもできませんか?
もしフォーマットが出来ない場合は論理ドライブの削除をクリックしてから再フォーマットすれば出来ると思いますけど・・・。

間違っても違うディスクをフォーマットしないように気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
良くなりました。

ディスク管理を使ったらいかがでしょうか。

「コントロールパネル」「管理ツール」「コンピューター管理」「デスク管理」で該当のドライブを右クリックして「フォーマット」。これでも駄目でしたら
同じく「ディク管理」で「論理ドライブの削除」では。
削除後に論理ドライブの追加?だったかパーテーションの追加?だったか、をします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

すでに問題は別のところにいっていそうですが・・・

>如何しても「RECYCLER」と「System Volume Information」のフォルダーが削除できずに30Gくらい残ってしまいます。
この2つはシステムフォルダなので安易に削除してはいけません。

「RECYCLER」の正体はゴミ箱ですから、30Gはゴミ箱に残っていたファイルと思われます。
普通に「ゴミ箱を空にする」で良かったのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何とか直りました。

RECYCLERもSYSTEM VolumeもWindowsが管理するシステム領域です。

通常は、最上位の不可視となっておりデフォルトでは見ることができないようになっています。もちろん、30GBの一部がSYSTEM Volumeならフォーマットなどできずはずもありません。それほど大事なフォルダです。

ここはエクスプローラのフォルダオプションにて「すべてのファイルとフォルダを表示する」設定に変更し、「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外した場合のみ表示されるもので、Windowsシステムサービスディレクトリの一部です。そのため、必要がなければ削除しない方が良いフォルダとなります。

そのフォルダでの作業をする場合には、どういう目的のフォルダか理解してその機能を停止してから作業をすることになります。(それをせずに削除すると正常に起動しなくなる恐れやフリーズの原因になる恐れのあるフォルダなのです)

RECYCLERは、ゴミ箱に捨てているが実際にゴミ箱からは削除していないファイルが保存されています。ゴミ箱を空にすれば、RECYCLERの中身も消えますが、RECYCLER自体はWindowsでアクティブ認識しているボリュームでは必ず存在し、これは別にフォーマットできないことに関係はありません。

System volumeには、システム復元などで作成された復元ポイントやシステム関連ファイルが保存されており、システム復元のチェックポイントを一度作成していれば、この領域にシステムによるボリュームにロックがかかっていることになります。ここで削除作業をしても作業はできませんし、下手に削除すると次にチェックポイントを作成もしくは前のチェックポイントに戻すときに大惨事が起こることでしょう。
まあ、システムのプロパティからシステムの復元を止めればフォーマットできるかもしれませんが、そのボリューム(もしくは全ボリューム)に対する復元ポイントが消失するため注意が必要です。

ということです。

まあ、個人的な意見としては、削除することは推奨しませんね。また、「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックも付けておくことを推奨します。

どうしても、行う必要があるなら、必ず復元機能を無効にしてからフォーマットし、本日より以前の復元ポイントは使わないようにすることが重要です。

安易に削除作業を強行すると、折角よかれと思ったことも逆に不具合の原因になることがありますので、注意して作業をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々やったら、250Kくらいになりました。