【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

小型や中型台風のようにコンパクトサイズの台風が900ヘクトパスカル位で中心が23区西部や多摩東部を通過(周辺の高気圧の位置や強風帯の影響を受け、南から北に時速50キロ位で進むとする)した場合、都心は場所によってはとんでもない被害でますよね?

質問者からの補足コメント

• 被害は暴風によるものに限ります。
    台風19号は確かに大規模な被害が出ましたが、範囲という点では大規模かもしれませんが、暴風はそこまで顕著ではなかったように思われますの

質問での被害というのは、狭い範囲かもしれないが今まで通過した台風では全く被害受けなかったものが被害を受ける(東京タワーの鉄骨が曲がるなど)ような状況になるのかどうか、気になって質問しました!

A 回答 (2件)

>暴風はそこまで顕著ではなかったように思われますの

関東に上陸した台風のなかで、観測史上3番目の暴風でした。
2番目に強かった昭和33年の台風とほぼ同じ経路でした。

東京タワーは、台風では曲がった事は無いですね。
地震では曲がったけど。
そういう意味では、暴風でとんでもない被害は過去にも無いですね。
    • 0

大型で強い勢力でしたが、昨年の台風19号が

ご質問のような経路を辿りました。

台風19号被害 で検索してみてください。
都内の被害はそれほどでも無かったです。
    • 0