アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鋼の錬金術師を友人に勧められて、単行本を読んだところ、そこそこ面白いと思っています。ただ、アニマックスでも鋼の錬金術師のアニメをやっていて、アニメの方が単行本よりも進んでいて、つい先日最終回してました。
これってもともとアニメの方が先で、それを単行本にしてるんですか?またアニメと単行本って話が違うのですか?
こっからはネタバレしてしまうのですが、アニメを見ている方でストーリーを知ってる方教えて下さい。
単行本の9巻以降からアニメの最終回までの話をおおよそでいいので教えていただけないでしょうか?
・憤怒のラースとかのホムンクルスがどうなったか
・単行本では裏ボスらしきエルリック兄弟の親父の正体
・マスタングはどうなったか
・額に十字傷のあるイシュバールの民はどうなったか
・賢者の石や錬金術って実はなんだったのか
できれば上記の点にも触れながら解説していただけると助かります。
質問が多くてすみませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

鋼の錬金術師は、原作とアニメは全く別作品として切り離してみた方がいいですよ。



>原作とアニメはどちらが先か?
原作の方が先です。
・原作:平成13年8月号より連載開始
・アニメ:平成15年10月より放映開始

>ラース等のホムンクルスはどうなったか?
・まずはアニメから。
ラスト、スロウス、プライド、グリードは消滅。
エンヴィーは扉の向こうの世界へ。(生死は不明)
グラトニーはダンテにより理性を消され、最後はダンテに襲いかかっていく。
(ダンテ・グラトニー生死をはっきりと描かれていませんが、おそらく死亡?)
ラースはエドの右手、左足を扉の向こうへ戻され、錬金術が使えなくなりました。
最後はエドのためにウィンリィが作っておいた機械鎧をつけてどこかへ消えてしまいました。
(生きてはいますね)
・原作ですが。
ラスト、グリードは消滅。
プライドは声のみ登場。
スロウスは後ろ姿のみ登場。
エンヴィー、グラトニー、ラースは活動中。
※アニメと原作ではラース・スロウスの設定が全く違うので注意。
大総統はアニメではプライドですが、原作ではラース、スロウスはアニメではエド・アルの母親ですが、原作では大男でした。

>エルリック兄弟の親父の正体
ヴァン・ホーエンハイムですね。
こちらも原作とアニメでは設定違うようなので一概には説明できませんが……。
・アニメでは。
ダンテとともに賢者の石を生成し、ホムンクルスを生みだした。
アニメでは裏ボス役はほぼダンテで、結構いい人として描かれているようです。
・原作では
今のところ裏ボスとして描かれているようですが、はっきりとそうだとは描かれていません。
今後の展開に注目、といったところでしょうか。

>額に十字傷のあるイシュヴァールの民は?
傷の男、スカーですね。
・アニメでは。
リオールで軍の人間を使って賢者の石を生成しようとします。
ただ、紅蓮の錬金術師と戦い、両腕を無くし、また巻き込まれたアルを助けるためにアル自身を賢者の石にします。
賢者の石を錬成する錬成陣の一部となり、死亡。
・原作では。
今のところヨキをつれて移動中。
ウィンリィの両親を殺害したのは彼のようです。
(アニメではマスタング大佐でしたが)

>賢者の石や錬金術は実はなんだったのか
具体的に「こう」という答えはなかった気がします。
原作はまだまだ続いていますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アニメと漫画はほぼ別物なんですね。
漫画とアニメのホムンクルスのキャラクターが微妙に違うようですね。
そういえばアニメでスカーが誰かと闘って腕を無くしていた気がします。アルを賢者の石にしたってことがよくわかりませんが、漫画の方を楽しみにしたいと思います。
どうも詳しい解説ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 18:38

スピリッツに連載していた「ペット」すね。

見事な打ち切りエンディング。

この回答への補足

荒らしですか?意味不明…

補足日時:2005/02/07 18:39
    • good
    • 1

原作に追いついたから、話がかわったわけではなくて、最初から51話


設定のみ同じで内容はオリジナルです。
原作者もアニメの展開を毎週楽しみに見ていたようです。
ちなみに、アニメはあれでおわりではなく、2005年夏、新作が劇場公開予定です。

単行本の9巻以降はまだ連載中でしょう。
アニメの方は、最初から通して見ないと、単行本では参考にならないと思います。(話、ちがいますから。キャラクターの使い方も違います)
ちなみに、アニメのロイ様は、最終回に片方の目を失っています。
映画では眼帯姿……特典付き前売り券の特典になってます。

参考URL:http://www.shochiku.co.jp/hagaren/, http://www.sonymusic.co.jp/Animation/hagaren/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原作がまだ終わっていないのに、アニメをオリジナルストーリーとして準備し映画まで公開するなんて、あまり聞いたことがない形態ですね。
アニメの最終回で終わりの方を少し見てたんですけど、なんか半分ロボットみたいなやつに撃たれてましたね。
漫画の方もがんばってほしいものです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 18:34

どうも。


ハガレン、僕も単行本を集め、ガンガン本誌を読み、アニメも見ていました。
まず、アニメですがこれは単行本にアニメが追いついたのでオリジナルになったのではなく、鋼の錬金術師は最初からハガレンプロジェクトとして1年間の放映予定として原作のストーリーを絡めたオリジナルストーリーとして作られた物です。単行本に追いついたのでオリジナルになったのでははなくて。
本題ですが、漫画かアニメどちらが知れたいかわからないので僕の解かる範囲で漫画、アニメの両方で回答させていただきます。ネタバレになると思いますので見てくない場合は見ないで下さい。


・憤怒のラースとかのホムンクルスがどうなったか
 アニメだとラースって確かエドの腕と足を持つ少年でしたよね。(違ってたらごめんなさい)それならどこかで静かに暮らしてるはずです。(まあ行方不明)ホムンクルスは死にました。漫画では憤怒のラースは確かキング・ブラッドレイのはずです。(単行本8巻P69に載ってたと思う)ホムンクルスも本誌上ではNo.3さんの回答と同じです。

・単行本では裏ボスらしきエルリック兄弟の親父の正体
 漫画ではそのようですが、アニメではボスのようでボスでないとだけ言っておきます。詳しく書くとアニメが面白くなくなるから。

・マスタングはどうなったか
 漫画では本誌上では入院してますね。どうしてかは、今後の単行本にて!。アニメでは死んではいませんよ。生きてます。

・額に十字傷のあるイシュバールの民はどうなったか
 アニメではNo.1さんが、漫画ではNO.3さんが書いてますね。

・賢者の石や錬金術って実はなんだったのか
 これについてはアニメ、漫画共に詳しく明かされていません。錬金術とはハガレン世界では科学の部類に入るみたいです。(1巻にてエドが科学者と言ってますね)錬金する物自体を理解し一度分解、そして再構築するみたいですね。僕たちの世界の錬金術とはまた違いますね。まあ、錬金といっても幅が広いので。
賢者の石はいわゆる魔力増幅の道具みたいです。漫画では、哲学者の石、天上の石、大エリクシル、赤きティンクトゥラ、第五実体といくつも呼び名があるといっていますね。漫画ではホムンクルスの核(心臓)として使われています。アニメではホムンクルスの生きるための物(食事?)みたいになってますね。

と違っているのもあると思いますが解かる範囲はこれくらいです。あと今年夏映画も上映されます。長くなりましたが失礼させていただきます。

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Animation/hagaren/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫画の方は9巻まで読み、アニメは数回見たのですけれどもこの前アニメでハガレンが最終回してたので気になって質問しました。
漫画とアニメだとラースが違う人物になっていたりといろいろ違うみたいですね。
アニメは原作者は関与してないと思うのですが、やはり原作者の作った漫画の方を楽しみにしたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 18:28

こんにちは、私は、アニメを全部見ていました。

且つ、ずっとガンガンを購入しています。

まず、アニメは原作(ガンガン)とは別のお話です。
原作が先で、原作の設定を借りて、アニメではオリジナルストーリーを絡めて放映していました。

※以下、非常にネタバレがありますので、ご注意下さい。

ホムンクルスについて
ラストは死亡しました。他のホムンクルスは生存していると思われます。

エルリック兄弟の父親、ホーエンハイムについて
一度、エドワードの前に姿を見せましたが、特にこれといった行動は見せませんでした。でも、怪しい…

マスタング大佐について
入院しています。生命に別状はありません。

スカーについて
国家錬金術師を殺害するため、行動しています。

賢者の石について
原作では、賢者の石を核につくられたのがホムンクルスだそうです。
ホムンクルスの体の中に埋め込まれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通はアニメが原作に追いつきそうになったらアニメはそこで打ち切りだと思うのですが、ハガレンはそのまま進み、アニメがオリジナルストーリとして先に終わってしまったんですね。原作者もよく許可したな~って思います。
ホムンクルスがどういった具合に死んだか気になりますが、原作を楽しみにしたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 18:25

原作は読んでいないのでアニメとどのように違うか判らないのですが、アニメの最終回の辺りをちょいと…



1.「錬金術」について
この話の中での錬金術は、練成陣という模様(というか図形)を描いて、ある作用を成すもので、この世で言う錬金術とは別のものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1106978
↑を参照

2.ラースはどうなったか?
最終回まで出ていましたが、行方不明です。

3.賢者の石とエルリック兄弟の父親(光のホーエンハイム)とダンテについて
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1133397
↑のNo.2の回答にうまく書いてあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アニメは二、三回見ただけなのでラース=キングブラッドレイだと思ってたんですが、アニメだと違うんですね。
アニメでそういえばイズミの師匠のおばあちゃんが出てきて、そこでグリード達が襲ってきたのはみたのですが、そのときのおばあちゃんが裏ボスだったなんて…
ハガレンはもういいかなって思ってたんですけど、原作を読み続ける気が起きてきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 18:20

私は単行本を買っていて、TVの方は途中まで見ていました。


鋼の錬金術師は少年ガンガンに連載されていて、単行本の方が先に出ていました。それからアニメの放映が開始されています。
しかしアニメが単行本に追いついてしまいオリジナルストーリーになっていったようです。

>額に十字傷のあるイシュバールの民はどうなったか

アニメでは賢者の石を作るために死にました。単行本の方は生きていますが最近出てきてませんね。

>単行本では裏ボスらしきエルリック兄弟の親父の正体

ガンガンを立ち読みしたので正確ではないですが怪しい存在でした。裏で何か知っていそうです。

他の質問は分かりませんでした。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アニメだとスカーは死んだんですね。
ホーエンハイムの原作での招待が気になります…
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!