プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在半同棲しています。
お互い家はあるのですが今は私の家でここ半年程生活しています。

食費に関しては買い物に行った際、日替わりで交互にお金を出し合うことで合意しておりなんの不満もありません。
デートに関してもお互いアウトドア派でいろいろな場所に行くのですが、基本私の車で行く為ガソリン代はかかりますが、楽しめてる為いいでしょう。私が休みの日の彼女への会社への送迎もかまいません。

光熱費についてなのですが・・・
電気・ガスなどの支払いが2倍近く請求がきています。
私も決して満足な給料をもらってるわけでもなく低所得なので結構痛手です。

家賃に関してはお互い家があり、私の家なので払うことに異論はないのですが電気・ガスの半分を払ってもらう為になにか良い言い方とかないですかね?
食費に関しても一人ならスーパーの半額弁当で事足りるのですが同棲となるとそうもいかず食費も膨らんでいます。

将来の為に貯金しようと彼女は言うのですが
毎月の出資は上がるわガソリン代はかかるわでなかなかできません・・・
そりゃ彼女は光熱費の支払い何十円とかなんで貯金にまわせるよね・・・なんて口が裂けても言えません。

A 回答 (11件中1~10件)

光熱費も折半してほしいと言えば。

結婚すれば将来的にはそうなるんだから。
食費は半額弁当より自炊の方がやすいですよ。 業務スーパーで冷凍野菜と肉を買っておけばかなり抑えられます。一人月1.5万を目指しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに昼と夜のことを考えれば自炊のほうが安いのかなぁ・・・

業務スーパーの肉と野菜か!
その手があった。

光熱費折半も前に一度話した記憶があるんですが、
なんで払わないといけないの?って言われた気がしてケチだと思われたくないんですよね。

お礼日時:2020/11/30 12:41

女の財布は堅いから



言わぬが仏


なんか、アルバイトでもする方が
無難ですよ

(  ̄▽ ̄)にっこり

絶対に揉めるから
絶対に揉めるなら


言ったら駄目だよ
言ったら駄目だよ

言わぬが花で
バイトする
男が弱い
このご時世
    • good
    • 0

>ちゃんと同棲するなら二人で家を探したいと言われ、恥ずかしながらそんな金ねぇよ!と終わりました・・・



 一応、話してみては?
 それで、引っ越し費用やどれくらいの部屋代か、今のお互いの貯金額や、今後どれくらの貯金は必要かなど。

彼女の方が、貯蓄額が多いなら、彼女がちゃんと考えます。
その結果、引っ越すほうがいいのか、引っ越さずにそこで頑張って、貯金するのがいいか、考えるでしょう。

その時に、あなたが貯金できないのは、二人分の出費にも原因があることも理解すると思いますよ。

その代わり、他の費用にも見直しが入るでしょうけど。
    • good
    • 0

えー、優しい。


50:50なら半年くらいと思っていたけれど、わたしは敢えて数ヶ月にしたのに、あなたは1ヶ月交代でいいの?
いいならいいんだけど。
    • good
    • 0

> 私も決して満足な給料をもらってるわけでもなく低所得なので結構痛手です。



この部分はちゃんと伝えた方が良いかなと思います。

「十分な所得があるにも関わらず、お金に関して細かい事を言う」のと、「生活がギリギリの為に、止むを得ずお金の事を言う」のとでは、全然印象が違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活はギリギリでも彼女の手前かっこつけようとデートに気合を入れるのも考えないといけないですね。。

彼女のほうが貯蓄額がはるかに多く、お金の事で言うと細かいだの思われそうで不安です

お礼日時:2020/11/30 15:39

貯金できるよう、結婚前提で同棲しよう。


と言えばいいのでは?

それで改めて、収支を二人で考え直せばいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前にも同じようなこと話したのですが、私の家ではなく
ちゃんと同棲するなら二人で家を探したいと言われ、恥ずかしながらそんな金ねぇよ!と終わりました・・・

お礼日時:2020/11/30 15:37

小一時間の説教が必要かと

    • good
    • 0

将来、結婚したければ半分払ってよといってみたら、それで上手くいかなければ、結局、最後は上手くいかないよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、ちゃんとした同棲であれば私も言いやすいのですが、あくまでも今は「泊まりにきてる」と思ってる彼女なので・・・

お礼日時:2020/11/30 15:36

彼女の家に転がりこんで数ヶ月生活してみればいいのよ。


そうすればあなたの気苦労も分かってもらえると思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれ良い考えかもしれません。
そしたら逆に私のほうが貯金に回せますね!

1ヶ月交代で家を変えるのも新鮮でいいかもしれませんね

お礼日時:2020/11/30 15:36

普通に家賃は何人で住んでも変わらないから自分がこのまま払うけど、光熱費は2人になって貯金も思うように出来ないから折半にならないかな

❓って相談するのがいいと思います 将来の為の話し合いと持ちかけて
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなかお金の話となると切り出せずにいて、結局質問する答えにいたりました。

折半の話を持ちかけてケチだと思われないかが不安です

お礼日時:2020/11/30 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!