アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生活が辛いです。クラスで孤立していて友達はいないし、周りの目を気にしすぎて疲れるし、拒否反応が出ます。

最近は過呼吸になり、酷い時は学校を休んだりしていましたが、親と担任の人は学校に顔を出せと言われたので、渋々行っている状態です。中学の時には、精神的に辛い状況で部活をした結果、原因不明の椎間板ヘルニアになってしまい、かつ、部活の人との人間関係で上手くいかずそれがトラウマになっています。

元々、小学の時から担任とクラスメイトとの人間関係であまり上手くいっておらず、意見が噛み合わなかい時には何回も衝突を繰り返したりしていました。理性がないというか、考えることが元々苦手です。それが元でクラスメイトの人のことを指名で呼ぶことが出来なくなり、かつ女性に対して嫌悪感があります。

クラスメイトとはどう接すればいいかわからずに自分の殻に引きこもり、自分から距離を置いてしまい、こんな状態になってしまいました。他人から変なことを思われているのではないかと思うと怖いです。

私は普通の人なのに、昔から変わっているというレッテルを貼られるのが嫌いです。でも、変わり者という風に立ち回らないと皆が私のことを1人の人として見てくれないのでは?というある種の脅迫概念が無意識に働いてしまいます。

ただのわがままかもしれませんが、どなたかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自分もDVや独善的な性格のため2年前に学校で孤立し不登校、そのあとは中退して通信制学校に通い今年で卒業です。

中退したときは本当に幸せでした。今までどれほど自分が辛い環境にいたのかと毎日幸せすぎて泣いてました。

2年後の今は自分と真っ直ぐ向き合い考え方も矯正し、友達も彼女も出来ましたしアルバイト先ではすごく仲良くさせて頂いています。

環境ってほんとに大事です。自分に合うところと合わないところでは雲泥の差があります。自分だけに非があると思わずに環境のせいにしてみてもいいと思います。
    • 0

こんにちわ。

小学校時代から人間関係がうまく行っていないということなので、もしかするとステレオタイプな人付き合いが苦手な方なのかもしれませんね。

大きな迷惑さえかけていなければ、そのままでいいんじゃないですか?
友達がたくさんいて、学校生活が楽しいにこしたことはないですが、人生を長い目で見た時に本当に気の合う友達が一人二人出来れば人生は十分に楽しいです。

今が全てではありません。
文面から察するに、十分頑張ってこられたと思いますよ。
自然でいられる、自分が活躍出来る場所があるなら高校を辞めてしまっても私は良いと思います。
    • 0