プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジュロンド降臨のみなさんの攻略編成を教えて下さい。
ただし、出来ればセイナ・炭治郎以外でお願いします。

ちなみに私は
アルラトゥ×フラクに正月天狗、ワルリン等を積んだ闇無効ゾンビハイブリッド十字パです。(ただしボス前でパズルミスして発狂を食らったため、クリア出来るかは怪しいです)

質問者からの補足コメント

• 私のクリア編成です(一応)

〈A〉アルラトゥ、ソフィ、司馬懿、ユリシャ、クリス、ライダー、ネレ、ミラ
    〈B〉正月天狗、ヴァルテン
    〈C〉ドットワルリン、ハロウィントトソティス、マミヤ、龍造寺舞子、正月かぐや姫
    〈D〉桜、クリス、ドットシンファ、ドットレオナ、範馬勇次郎、超転生パンドラ、転生ルミエル
    〈E〉四季神葵、フラク、(相良宗介、モンポ言峰)

左から最適→代用です。
    リーダー〈A〉フレンド〈E〉
    サブ〈B〉、ドットワルリン、〈C〉、〈D(ただしアルラトゥがリーダーでない場合E)〉

• アシストは覚醒無効回復(3t以上)と闇軽減の覚醒4つ、アリアンロッドが必須。リーダーがアルラトゥ以外の場合、サブの〈E〉にリーダーチェンジアシストが必須。
    又、編成全体として、
    ①ガードブレイクスキル
    ②威嚇
    ③陣またはロック
    (④ダメージ吸収無効)
    (⑤パズル補助スキル(陣、ドロップロック、操作延長など)
    が必須。

• 立ち回りは、
    1F→〈B〉をリーダーチェンジ。回復供給は追いつくはずなのでゾンビ耐久。耐久しつつ十字を組んで半分程度削っておくと楽。覚醒無効回復スキルが貯まり、かつ相手が闇属性の時に相手の残HPを10%以内(発狂圏内)まで削り、あとはアリアンロッドが貯まるまで耐久。

2F→スキル封印を受ける。
    →受けなければアリアンロッドを使用してリーダーチェンジして貯め直し。→受ければゾンビ続行。L字を組まないように注意。封印が切れたらアリアンロッド
    貯め直したら陣→十字で撃破

3F→威嚇使用、ガードブレイク使用でスキップ可能。

• 4F→耐久。バインドは効かないので無視。アリアンロッドが貯まったら撃破

5F→威嚇使用と操作固定or上書きでスキップ可能。

6F→編成によってはスキップ可能。できなければアリアンロッド使用→耐久→ダメージ吸収無効使用(または999ターン耐久)→撃破。

7F→アリアンロッド→50%まで削る→ルーレットが切れたタイミングで削りきるか、ルーレットを厳選して、陣・ロック・時間停止などで倒す。

• ↑これで実質ほぼ運ゲー無しです。
    (めちゃくちゃ長文ですみません)

A 回答 (5件)

たんじろう?

知らねえなぁ…
こちとら地上最強のじろうだぜ!!

R:転生勇次郎(体力キラー/モルフィン)
クリス(ヘラクレスのカード)
カナヲ(バインド/ニコ武器)
ケイオス(スキブ/サラ武器)
学園オロチ(バインド/ファガン武器)
F:魘夢(スキブ/シャショット)
回復バッチ
魘夢に毒降らし耐性。
他は全てスキル遅延耐性全振り。

【立回り】
1F
…ニコ武器〜9個消しで撃破。
2F
…受ける→オロチ→闇9個貯めてラストで撃破。
3F
…受ける→サラ武器→受ける→カナヲ→クリス変身→2t受ける(ここから4Fで受けられるようHP全回復)→3t目にロック解除→勇次郎とクリス〜9個消しコンボで撃破。
4F
…3個消し→クリス〜9個消しのみ→魘夢(ここから5Fで受けられるよう全回復)→クリス〜9個消しで撃破。
5F
…オロチ→ラストでヘラクレス〜受ける→カナヲ→クリス〜9個消しと闇複数コンボで撃破。

ボス変身前
…受ける→サラ武器→受ける→オロチ→属性吸収切れたらクリス〜9個消しコンボで撃破。

ボス返信後
…クリスとカナヲ〜9個消しコンボ(デバフ無視でOK)→超根性発動→勇次郎とクリス(盤面によりケイオスも使用)→9個消しと闇複数コンボで撃破。

【要点】
3Fの毒とお邪魔はカナヲの回復生成、クリスの闇生成、ロックをあえて解除しないなどで打ち消しながら闘います。
5Fとボスの超根性後はやや堅いのでしっかりダメージを入れるようパズルすること。
威嚇ループでクリス変身やらエンハンス溜め直しやら色々計算を合わせたパーティーです。
常に攻撃を受けるための回復や欠損対策など盤面管理は必要になりますが慣れればそこそこ安定します。

ジュロンド…。
喰らってやったぜ(*´艸`*)ムフ♬
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり地上最強の生物、、、侮れませんね〜

、、、本垢では持っていないんですが(笑)

全階層グラビティの純無効パで270ターン20分間1コンボしてきました(笑)

B側スキブ積み自演マルチ切断だから編成は省略。
スキル上げる予定も無いから報酬回収で終了です。
B1レア枠は回復5個生成だったら欲しかったかなー。
それより妖たちの進化素材をたっぷり確保しとかなきゃ不安でしゃあない。
    • 1
この回答へのお礼

シンプルな無効パの方が良いかもしれないですね、、、

ジュロンドに関してはニジピィ上げでいいでしょう、、、

やりました!前述の編成でノーコンクリアしましたよ!

1F
ファスカ→ファガン継承のヴァレリアを使用。落ちコンがあればミリオ変身。なければ木と光の全体絡めて両サイドを抜く。両サイド抜けなければ無理なら負け。(この時点で運ゲー)
ミリオを使うと2ターン無敵になるので、使って2ターン目で根性発動、3ターン目でフェゴラン(ヴァレリア)を使用して突破。

2F
スキル封印は80%なので弾けなければリタイア(運ゲーその2)。弾けば100%。
初手は攻撃力減少を食らった状態で5色込みの8コンボ。2ターン目に伊達政宗(庵)を使用して突破。

3F
闇の2コンボ含む全色が集まり次第、レオナを使用して突破。ここはワンパンでもOK。
ちなみにファスカの軽減だけで耐久可。お邪魔が邪魔なくらい。

4F
レオナのエンハンスが残っているうちにワンパン推奨。庵の軽減で一発食らえるが、7コンボした時点で行動が変わってしまい、高確率で5色無くなるのでほぼ詰み。

5F
一番の鬼門?超暗闇の状態で5色か8コンボ組む。軽減張らないと食らえない。ファスカがギリギリ溜まっているはずなので使用し、組めたら2ターン目に5色決めて突破。

6F
前半は2ターン行動なので、1コンボ→全力を繰り返す。ただし、最低10ターンは稼ぎたいので、削っても10ターン目で半分を切らせるようにする。激減が取れたらミリオを使用して突破。

7F
半分まで全力。闇があれば多分初手で半分削れる。削ったら庵、レオナ、溜まっていればヴァレリアを使いながら、ツーパンを目安に突破。なお、半分切っても食らえるようにHPは調整できている。なお、消せないをやられたらファスカ→庵orヴァレリアの順番でスキルを使う(指延長の関係)。

いやー地獄でしたね。欠損はそんなになかったのですが、なにしろワンミスでメニューに戻されますので…。集中力との戦い。
7Fの半分削った以降は、庵とヴァレリアが指を伸ばしてくれるのでそんなにきつくないです。ただ油断してると庵のアシストが溜まり直してしまうので、そこだけ気にする必要があります。
スキブを頑張ってもう1個増やし、1Fでヴァレリアを温存できれば超暗闇食らった後にドロリフできて楽なんですが…。
あとアシストボーナスがかかる武器についてはハイパーにしています。そこまで要らないかな?どうかな?

まぁクリアできてよかったです…。腹いせにこの後炭治郎でボコボコにしてきます。
    • 1
この回答へのお礼

お疲れ様です。クリアおめでとうございます!
運ゲー多いですね、、、精神にきそうです、、、

私は結局サブ垢で約1200ターン、本垢で約200ターンかけてクリアしました、、、

炭治郎を交換しなかった私は、間違っていなかった、、、!(暴論)

、、、で、結局腹いせに炭治郎で叩きに行くんですか(笑)

補足です。

先ほど「ネタバレのないように~」と書いてしまいましたが、私の編成でボスの後半食らえるかどうかだけの話です。紛らわしく申し訳ありません。
    • 1

チンパンジーミスが多くて攻略が進まず…パズル力落ちたかな?

とりあえず初見から自力で頑張っていますが、私も炭治郎は使わず違うので進めています。少し縛りを入れた方が面白い。
恐らく続きは明日の夕方以降になってしまうので、途中経過を書いておきます。

L 転生庵(伊達政宗武器、潜在悪魔キラーと無効貫通、超覚醒コンボ強化)
S ミリオ(アマコズミ、潜在お邪魔目覚め耐性)
学園ヴァレリア(フェゴラン武器、潜在マシンキラー×3、超覚醒スキブ)
学園ヴァレリア(ファガン武器、潜在マシンキラー×3、超覚醒スキブ)
転生レオナ(ネレ武器、潜在悪魔キラーと無効貫通、超覚醒コンボ強化)
F ファスカ(ファガン武器、潜在遅延耐性×6)

HPバッジ+

潜在は無効貫通以外適当です。

スキル封印は80%ですが弾けば100%理論で。一度ボスの半分以下までいったのですがワンパンされまして。それでHPを盛っております。
多分食らえると思うのですが、冒頭にもある通りなにぶんミスが多すぎて進んでいません。まぁ食らえなくてもネタバレだけないようにお願いいたします。完全自力でやりたいので。

炭治郎なら楽なんだろうなー…。
    • 1
この回答へのお礼

庵×ファスカですか、、、

、、、欠損率高そうですね(小声)

その理論で行けば、エスカマリ×ミカゲなどでも行けるかもしれないですね。