準・究極の選択

お札について質問です。
お宮参りでお札と破魔矢を頂いたのですが、これはお正月に返納した方がいいのでしょうか?
以前住宅を購入時に新築のお祓いをしてもらい、お札を頂いたのですが、その時の住職はそのお札は返納しなくていいと言われました。どうなんでしょうか??
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみません。住職ではなくお坊さんです。

      補足日時:2020/12/01 09:18

A 回答 (5件)

お子さんが生まれたのでその神社の氏子になったというご報告が宮参りです。

破魔矢は魔除けの矢 子供さんに邪気などが寄ってこないように見守っている印です 御札も同じです。
ご祈祷は神様に○○長の○○さんに子供が生まれて○○という子です。
無事に育ってくれるように親は大切に育てておりますが神様も見守ってやってください。と神主さんが一ヶ月頼んで5000円とか半年で1万円とか価格が違います。授かった物は1年が来たら無事に過ごせましたという感謝を込めてお火炊きに出します。たいいてい節分に氏神に持っていきます。
お正月に返す物ではありません。
返すという事は こんなものいらねーわ
と言う事です
うちの子はこんな神様のご加護無くても平気だよ
キリスト教に宗旨替えしたからね
と言っている事になります。
家を建てた時は天井に祀る物です
家を守って貰うのですから。
神社にいるのは神主様で坊さんではないし
坊主は地鎮祭はしません
    • good
    • 0

住職?お坊さん??



お宮は神様
住職やお坊さんは仏教です

参るとこが違います

お宮に仏教の儀式の物を持ち込めば神様が、何で仏教の物を持ち込むねん?
って怒りますよ
    • good
    • 0

お宮参りのお札はお正月の松飾りを燃やすどんと焼きの日までに納めます。


新築のお守りも同様です。
    • good
    • 0

そうだね。


家のお守りでは。
住職が念を込めているのでは。
    • good
    • 0

住職から破魔矢をもらった。


住職からお札ももらった。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!