アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SONYのミラーレス(フルサイズ、aps-c)について。

2倍のテレコンバーターレンズとあるレンズを装着して撮影するのと、あるレンズのみを用いて、全画素超解像ズームで2倍で撮影するのでは、どちらの方がノイズが少なくなりますか?

A 回答 (4件)

後者です。


テレコンは、2Xで二段分暗くなる。
同じシャッタースピード、絞り値だと、ISO2段分上げる必要があります。
ですから、全画素超解像ズームです。
    • good
    • 1

ノイズ自体はISOの感度に左右されます。


当然全画素超解像ズームで2倍のほうが少ないですが当然デメリットはあります。

AFは中央固定 JPGのみです。
黒つぶれは立ち上げ出来なく(しにくく)なります。
    • good
    • 0

追加


自動連動→AF

テレコンバーターレンズは対応しているレンズでのみしか利用ができず、Aマウントレンズを装着するためのマウントアダプター「LA-EA3」なども利用ができない。

焦点距離が2倍に伸びても絞りが2倍暗くなり、2倍テレコンを装着するとテレ端はF11になり、α9やα7Ⅲ、α7R4なら利用ができるが、それ以外のカメラでは像面位相差AFが働かなくなります。

AFが使えても、明るさが半分になってしまうデメリットもあり。

解像度:超解像ズームを使うよりはテレコンバーターレンズを使った方が解像度が上がります。
    • good
    • 0

先ず、装着可能なのですか?(装着できても自動連動しますか?)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!