電子書籍の厳選無料作品が豊富!

運動会などズームで写真を撮りたいのですが、年に何回かしか使わない高倍率のデジカメを買うか、手持ちの8ミリビデオも古くなったので静止画もとれるビデオカメラにするか迷っています。10倍程度にズームしてもちゃんとした写真が撮れるでしょうか?店の人にはパナソニックのNV-GS250(\78500)を勧められましたが

A 回答 (4件)

単純に高倍率でしたら、デジカメにもDVにも相応する機種は多数あるとは思いますが、「綺麗に撮る」という観点ですと、「光学方式の高倍率」が使える機種に限定されてしまうと思います。

デジカメで光学方式の高倍率の物は一眼レフ系の高価なカメラになってしまうような気がします。
逆にDVですと、デジカメに比べて光学系はある程度充実していますし、昨今はスチル画像も美しくなりました。

予算に見合った中で「光学ズーム比」の性能差に注目して機種をお選びになられることが良いと思います。
お店の人に薦められた商品は決して悪くないと思いますが、他機種との比較が今一つ不明確な事と思います。
私なりの商品選びの方法です。
店員さんを捕まえて商品を選ぶのが前提です(苦笑)
1) ご自身が何を撮りたいかを明確に伝える
2) 絶対に欲しい機能を伝える
     (例えば今回だと「光学高倍率」「高画質」)
3) 店員さんのお薦め商品の他にお店の売れ筋商品との性能差を教えてもらう
4) 最低2人以上の店員さんに意見を聞く
     (メーカー派遣の販売員の可能性もあるので結構大事です)

お使いになられるのはご自身ですから、じっくりと納得のいく説明を受けてからの御購入をお薦めします。
余談ですが、三脚(一脚でも可)の使用だけでも画質や仕上がりに結構な差が出ますよ。
    • 0

某C社の販売員をやっている者です。

デジカメは運動会などで顔の表情を捉えられるほどズームをかけるのは難しいと思います。自分はDVの研修は受けていないので10倍ズームで写真に出来るかというのに明確な答えは出来ませんが、DVのほうがいいのではないかなと思います。

どんな販売員さんに接客を受けましたか?ビックなどの量販店でしたら販売員さんは自分のメーカーの製品を売るのがお仕事なので正直なところあまり参考になるかはわかりませんよ。そのお店の店員なら公平な意見かもしれませんがもしかしたら利益率が良い商品ばかりを薦められるかもしれませんし・・・
色んなメーカーの販売員さんに他の製品との比較について色々教えてもらって自分で判断するのが一番良いと思います。
    • 0

もし、デジカメで撮ることが少ないと予想するなら、やはり、ビデオでしょうね。

ビデオの静止画も結構良くなってきていますよ。
ただ、静止画を静止画として撮るならです。
ビデオを撮りながら良い場面で静止画もと言うことになると、画質が選べませんから。
最近のハイビジョンタイプだとかなり高画質で動画と静止画を同時に取れるようですが、価格がかなり高いですから。
その辺の使い方を見極めて選ぶと良いです。
    • 0

モニターで見るだけならビデオカメラで充分です。

高倍率デジカメは要を成しません。
撮れるけど倍率の低いところで充分です。
ハードコピーする場合は高倍率が有効です。
    • 0