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バイク(fi車原付)のバッテリー電圧について質問です
車両は最終形49ccズーマーです

エンジンをかけようとしたところセルスイッチを押し回ったかと思うとスポスポスポとかかりません
電圧計をつけていますが今までキーオン時12.5~12.6vだったのですが、一旦キーオフにし再度キーオンにすると
13.6~13.8vありました

アクセルを煽って何度かセルをかけるとようやくかかりましたがタコメーターを見るとあまり回転数が上がらず
(今まで約2900rpmまで上がりアイドリング2000rpm)
2500rpmくらいしか上がらりませんでした
その後アイドリングは安定し1900~2100rpmの間です

気になったので5~6回ほどエンジンオンオフをした所
3回目くらいからいつも通りの電圧12.5v~エンジンオン14.1~14.2v
セルスタート後2800~2900rpm アイドリング2000rpmに戻りました

通勤で使ってますがここ二日未使用でした
初回のキーオン時13v代や今まで一発で煽らすかかっていましたがそれがかからなかったので不安になりました

原因もしくは憶測推測できる方お願い致します

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます

    バッテリーはホンダ推進の物に9月に交換したばかりです
    バッテリーがハズレだったという感じでしょうか

      補足日時:2020/12/01 18:52

A 回答 (3件)

中古バイク販売の者です。


原付なら特に扱うのでよく知っていますが、バッテリーがYTX-4Lであっても基板の1枚多い物でないと電圧が安定しませんよ。
それと、季節柄レギュラーなら燃焼率が低く爆発しない時もあります。
こういう時期はハイオクを混ぜるのです。
FIあるあるですが、キーをONにしてすぐセルスイッチを押すのもダメです。
メーターが戻ってからセルスイッチを押すのです。
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エンジン掛けた時の回転は気温や水温などにより変化します。

アイドリングが安定さえすれば問題無いと思います。アイドリング数と電圧は関係無いです。
FIでも諸条件の変化で多少かかり難い時はありますよ。
バッテリーも交換したばかりだとクランキング電圧も問題無いと思います。
プラグ交換とかエアの吸い込みの清掃していますか?
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バッテリーの劣化、品質低下、次は寿命

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