dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

至急!摂食障害について。
18歳の高3女子です。

私は現在摂食障害(拒食症)で治療を受けているのですが、私の場合は食事制限に加えて下剤乱用の症状があり、実際今日の今日まで下剤を使用していたのですが、先程拒食症や下剤の乱用で突然死された方の実話などを見て異常に怖くなってしまい、なんとか下剤は捨てることにしました。
今は週に一回のペースで通院しているのですが、体重への執着を防ぐために体重計測は診察時のみと決められており、私はその際に体重が増加しているのが怖くて診察日が近くなると食事制限や下剤の乱用が酷くなる傾向にあります。
そのため、今日の今日まで一生懸命下剤を飲み、明日は診察日の前日なので絶食をする予定でした。
しかし今日のことがあって絶食についても迷い始めています。
下剤さえ捨てればいいかなと思っていましたが、よくよく調べていると突然死は下剤の乱用だけが原因ではないのですよね?
極度の空腹から突然多くの食べ物を口にすることで心臓が止まってしまったり栄養失調で突然死したりもあり得るというのを見ました。

だとするとやはり明日の絶食はあまりに危険でしょうか…
せっかく下剤を捨てられたんだからどうせならこれを機にきちんと気持ちを切り替えたいです。
今の状態の私(低体重/脱水/低血糖/貧血など)が絶食を行うことのリスクや、突然死の危険性についても教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

いつもそう書くけど至急!の意味がわからないし、ここは病気カテゴリじゃないし、いっつも質問投げっぱなしで反応しないし、そもそも素人に聞く質問じゃないし、いろいろ間違ってるよ。

    • good
    • 1

一体 何の為に 絶食をしたり 下剤を


飲んだり するのですか?
体重増加が 怖い とありますが 痩せたい のでは
無くて、体重が今より 増加したくない 理由はなんでしょうね。

今の主様の状態では 突然死を心配するよりも
衰弱死が 可能性高そうです。

18歳で 貧血や脱水 低体重 低血糖 では
成長期を 止めてしまっています。
内蔵の成熟を止めると 身体は未成熟のまま成年となり
飢餓を覚えた身体は 長い年月をかけなければ 治りません。

主様は 自分の将来を考えたことは ありますか?
誰かに 愛されたい とは 思いませんか?

どんな未来を希望しているのでしょう?

そのために 現在の その状況(低体重etc. )は 
プラスになっていますか?
    • good
    • 0

低栄養状態が続けば、様々な原因で死亡に至ることがあります。


脱水や、低血糖、貧血、免疫低下などが起因になり、
心臓、肝臓、腎臓などの内臓疾患や感染症などを引き起こします。
もちろん、極度の低血糖や貧血は直接的な死因になり得ます。
    • good
    • 0

>今の状態の私(低体重/脱水/低血糖/貧血など)が絶食を行うことのリスクや、突然死の危険性についても教えていただければ幸いです。


通院している 主治医に聞く内容です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!