アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気持ちって何ですか?
嬉しいとか、何ですか?
こういうときは、うれしいと思うことが普通だから、ということを暗記しているから、嬉しい、と言うのですか?
例えば、プレゼントをもらったときに、うれしいと思うことが普通だから、嬉しいと言うのですが?

それとも、本当に嬉しいと思っているのですか?(暗記ではないのですか)
思うって何ですか?勝手にその言葉が出てくるのですか?

嬉しいにかかわらず、他の気持ちや感情もそうです。みんな暗記しているのですか?

A 回答 (2件)

●気持ちって何ですか?

↑、気持ちとは、対象(人もものも物も含む)に対して働く心の状態のことをいいます。

●嬉しいとか、何ですか?

↑、嬉しいとは、気持ちが喜び安心状態になる事です。気持ちの中の感情に分類される人の主観による心の働きです。喜怒哀楽の内のひとつです。
    • 0

熱湯に手を入れたら、熱い。

転んでケガをしたら、痛い。
これらの現象と感覚は、『暗記』することなく、自然と、そう感じます。

他人から罵倒されたり、理不尽な事をされた時、
『怒り』や『不快』な感情を持つ事も、多くの人が持つ自然な反応です。
もし、あなたが、どんなにヒドい事や嫌な事をされても、
『悔しい、悲しい、許せない』という感情が、暗記しない限り出てこない気持ちになっているのであれば、
人間を超えた存在なのかもしれません。

そうでない人達は、
『誰かに喜んでもらうと嬉しい』という感情があり、数ある生物の中で『人間』だけが感じられる感情です。

暗記しなくても、人に何か助けてあげたり、温かい言葉を投げかけて、喜んでくれた。
その時、人間は、暗記しなくても、『嬉しい』という感情を持ちます。

もし、あなたが『嬉しい』という気持ちを経験した事が無いのであれば、
『人に喜ばれる』行為や言葉を発し、相手から『ありがとう』と言われた時に、
『嬉しい』という気持ちになれると、思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
熱湯に手を入れて、熱い、と感じるのと同じくらい、嬉しい、などの感情は自然と出てくるのですね。私にはわかりませんが。相手からありがとう、と言われたことありますが、特に何も思いませんでした。