アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3女子です。
私は、学校で成績がトップの方だからかよく「頭がいい」と言われます。
正直に言うと自分自身そうは思ってないし、嫌味に聞こえるので、「頭がいい」と言われるのが嫌です。
だから、とりあえずいつも「いや、そんなことないよ~」と答えています。
このほかにいい答え方はありませんか?
また、他人に対して「頭がいい」と言う人の心理について教えてください。

A 回答 (7件)

そうですね、成績がトップだとそう言われることも多いでしょうね。


私は、残念な生徒だったので、大学も六大の底辺くらいしか入れませんでした。
本当に残念です。

今まで、いろんな方にお会いしましたが、本当に頭が良いと思った人は、2、3人です。
成績だけで、頭がいいとは思いませんね。
学校でいい成績をとるのは、そこまで難しいことではありません。
やはり、自分の苦手分野に長けている人は尊敬しますけどね。
私が思う頭のいい方は、どんなに難しい話でも5歳の子でも理解できるようにお話しできる人でしょうか。
物事を論理的にきちんと説明できる方ですね。感覚的に理解していることも、その感覚を論理的に説明できる人です。

頭がいいねと言われたら・・・貴方が思っていることをそのまま言えば良いのではないですか?
テストでいい点とるのは得意なの。でも頭が良いとは思ってない。くらい言ってもいいと思いますよ。
(実際、成績トップなので自慢にはならないと思います)

貴方はどんな方が頭が良いと思われますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
自分の気持ちに素直になろうと思います!

お礼日時:2011/07/27 19:32

こんばんわ。



実際成績がトップのほうなのだから
“頭がいい”と言われるのは自然なことだと思います。

自分が思っている自分と
他人から思われている自分とのギャップが
そんなことないのに…と感じ、嫌だと思うのかもしれませんね。


対応ですが、
成績がトップクラスの人なのに、
「そんなことないよ~」と言われると、
謙遜というより、
逆にちょっと嫌味に聞こえちゃうかも…。

「本当は、自分でも頭がいいって思ってるくせにね~」
みたいな捉え方をする人もいると思います…。


私が高校生の時、
クラスの女のコで、勉強が出来て賢いコがいまして、

質問者さんと同じ様に、
みんなから「頭いいなぁ~、すごいなぁ~、いいなぁ~」と言われていました。

彼女は、
それが、例えやっかみで言われているんだろうなと思ってても、
「え。ほんま!?それって褒めてくれてるん?
 ありがとう~。そう言ってもらえるのはお世辞でも有り難いわ^^」
とサバサバと笑って返していました。

肯定も否定もせずって感じだし、

素直に褒めてくれてる人に対して、
素直に受け止めてる感じでもあったし、

人にお世辞でも褒めてもらえるだけ有り難いと言ってて、
その対応にとても好感がもてました^u^


人が、他人に対し“なぜ、「頭がいい」と言うのか”に関しては、
素直に褒めている人が大半だと思います。
まぁ、一部には、やっかみで言ってる人も居ると思いますけどねー^^;


少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

褒めてもらえているということですね!
素直にありがたく受け止めようと思います。

お礼日時:2011/07/27 19:36

26歳の男です。

 参考になれば。

中学生の頃なんて、何の悪気もなく、本当に頭がいい人も、真面目に勉強して成績が良い人もまとめて「頭がいい」
と言ってしまいます。

私も学生の頃は勉強の成績が良い人には、何も考えず単純に「頭いいね」と言っていました。
言っているほうは悪意はなく、単純に褒め言葉として言っている人がほとんどだと思います。

でもまぁ、嫌なことは人それぞれですからね^^
そんな時は他人を持ち上げてみてはどうでしょう?

「全然勉強しないで、成績優秀な○○の方が頭がいいよ」とか

周りの人が思う「頭のいい人」の対象があなたから外れるかもしれません。
もしくは少し自分を下げるとか

「むしろ、そんなに頭よくないから一生懸命勉強してるだけだよ」とか

「頭がいいね」から「頑張ってエライね」に周りの印象がかわるかもしれません。
浅知恵ですが参考になれば^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!
今度、そう言ってみようと思います!

お礼日時:2011/07/27 19:38

他人に対して「頭がいい」と言う人の心理について



<パターン1>
1.相手をほめようとする
2.でも相手の人柄を良く知らない
3.ほめ言葉に悩む
4.結局、無難な落ち着く→「キミ、頭いいね」

<パターン2>
ガチで頭がいい人。尊敬の念。

<パターン3>
敬遠。

どのパターンでも共通していえることは、相手との付き合いが浅いということ。
おおむね「頭がいい」というほめ言葉は、まだ自分のことを深く理解してもらっていないことに起因すると思います。
親しくなれば、相手の評価も自然に変わるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。
周りにもっと自分のことを知ってもらおうと思います。

お礼日時:2011/07/27 19:40

大丈夫


気にしなくていい。
高校に入れば言われなくなるから。
高校でも言われるようだったら、大学に行けば言われなくなります。

頭がいい なんて言われるのは、人生でほんの短い期間です。

私は小学校の時、通知表は五段階で5が一つあるくらいでした。
中学に入ったら、最初の中間テストで学年一番だったので、頭がいいと言われましたが、その後は適当の勉強してて、なんとか地元の一番の受験校に入りました。入った時には450人中真ん中くらいでしたが、勉強したら、成績が上がって、頭がいいと言われました。調子こいて東大に進んだら、大学では頭がいいとは言われなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!
今言われるだけでも、とても有り難いことですね。
とにかく高校受験がんばります!!

お礼日時:2011/07/27 19:42

同い年の娘がいますので。


こちらは言うほうです。
家で「○○さん(くん)、頭いいんだよ~」って普通に言います。
うちの場合は普通に感心してる。
友達のほめ言葉は、素直に受け取っていいんじゃないかと思います。
大人がよくやるようなお世辞とか褒め殺しは、イヤですが。。。。

これまでどおり「いや、そんなことないよ~」とか、
或いはさらっと「えー、ありがと~」くらいで返しておけばいいのでは。
嬉しいというより面映いといいますか、気持ちはわかる。
「美人」といわれるのも同様だと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。
また言われたら、素直にお礼を言おうと思います。

お礼日時:2011/07/27 21:40

同じ体験が多いっていうと、やはり嫌味っぽくて嫌だなあとつくづく思う


おっさんです。質問者さんが息子と同世代なんで回答します。

成績が良ければ、いろんなところで言われます。単純に成績が良いという
意味で言われることもあれば、「理屈っぽい、冷たい・・」などと、ちょっと
皮肉な意味が入ることもあります。また、言われた方だけがそういう皮肉を
感じることもあると思います。

私の場合も学生の頃は返答に困りました。今は楽ですよ(*^_^*)。自分の
目標を言うんです。頭が良いと言われれば、「努力を惜しまない人って言われる
のが目標です。」。軽く言われた時は、「頭だけじゃなくってハートも良い
でしょ?」とかまぜっかえすのが癖です。

大人の世界も一緒で、、会議で意見を言った直後に、「○○さんは頭が良いから・・」
と揶揄されると、次が難しいです。そう言われた時は、素直に言い方が自分も
悪かったと反省するようにしています。逆に、海外で通訳してあげた時とか、
契約書を修正してあげた時などは、決して言われないのが「頭が良い」という
言葉です。ですから、言われた時の大半は、自分の言動に反省するようにして
います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明をして頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/07/27 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!