プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方29歳女性
彼は34歳バツイチ(子供はいません)
1年強同棲している彼氏の様子がここ最近冷たく感じたので、何か考えている事があるのか聞いた所、
結婚を考えると、たまに価値観が違うと感じる部分があるので、私の年齢の事を考えると、別れた方が良いのではないかと考えていると言われました。
付き合いたての頃に大きな喧嘩があり、喧嘩の原因自体は些細な事だったのですが、その当時、彼が無職だったので、私も敏感になっていたのもあり、彼のプライドを傷つける様な言い方をしてしまった事がありました。その喧嘩時にも別れた方がいいのかという話になりましたが、私も言いすぎた事を反省してその時は仲直りしました。
しかし、彼からするとその時の私の発言が、ずっと尾を引いている様で、喧嘩時は自分をさらけ出しているはずだから、そういう価値観を持っている子なんじゃないかと、引っかかるそうです。

それ以来、私も彼の存在がどんどん大きな物になっていき、仕事に関しての不安はありましたが、支えたいと思う様になり、大きな喧嘩は特になく過ごせていましたが、
最近(1〜2ヶ月ほど前)、彼が先輩と2人で新しい会社を立ち上げて、それがまだ軌道に乗っていない不安がある中、私との将来をきちんと考えた時に、引っかかっている部分がある限り、付き合い続けるのは私の年齢的にも失礼なのではないかとプレッシャーを感じてしまう。今結婚できないと思ってしまうということは、好きではないということではないか、と考える様になったそうです。

私は、彼の意見を聞いて、そんな風に感じているとは恥ずかしながら全く考えていなかったので、びっくりしたのと、ショックを受けましたが、別れたくないなという気持ちが強かったので、別れたくない旨と、私が以前発言してしまった事はもう一度謝罪し、一先ず結婚については、焦らなくて良いから、今は自分の仕事の事だけを考えてくれたらいいから、と伝えました。
その上で彼が言ってくれた事はしっかり受け止めた上で、彼が感じた価値観の違いを、お互いの楽しい部分や、良い部分で埋めて行けないかと伝えてたら、わかった。と思いとどまってくれました。

彼が思いとどまってくれた事に感謝して、楽しく過ごしていけるように最善を尽くそうとは思っていますが、正直どの様に過ごしていくべきか、不安になる部分もあります。
更に、彼がこの様な心境の中で、付き合っていくのは難しいのでしょうか。

長くなりましたが、ご回答して頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにいつ頃からそう言った事を考え始めたのか聞いた所、会社を立ち上げ頃からだそうです。

      補足日時:2020/12/04 13:56

A 回答 (4件)

さすがバツイチ。

自分だけが大事だから君に選択肢を用意していい人で終わらせるんだ。「一度失敗してるから臆病なんだよ」と言えばいいからね。
    • good
    • 0

>先ず結婚については、焦らなくて良いから、


>今は自分の仕事の事だけを考えてくれたらいいから
>彼が思いとどまってくれた事に感謝して、

責任を取るのが怖いだけ?
あなたの望むことは
>楽しく過ごしていけるように
ですか?

何のための同棲ですか?
お互い都合のいい関係のままでかまわない同棲?
    • good
    • 0

>1年強同棲している彼氏の様子がここ最近冷たく感じたので、


男は同棲したら、別れたくなるもんです。
女が、みんな上げてから、冷たくなったなどと相談しても
どうしようもない。今後に生かすべし。

同棲から結婚は半分くらい、
https://folk-media.com/1660772

結婚しても離婚率が高いのは知ってますか?
結婚前に同棲すると離婚率が通常の2倍以上にハネ上がる恐怖!!
https://yokota-kenichi.net/marriage19/

男性にとって都合良いのが同棲です。
結婚届という社会的契約をしていないので、
「冷めた、ごめん」で終了です。
婚約も無いと、慰謝料請求もできません。
    • good
    • 0

相手が無職の時に支える事もせず相手が傷付くような事を言い、仕事が軌道に乗り始めたらすり寄る時点で間違っていると思います。



別に無職と付き合えとは思いませんが支える事が出来なかった貴女を信用出来ないのですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!