アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変初心者的な質問ですみません。
私の部屋の電気用の壁スイッチが数日前から接触が悪くなり、とうとうオンオフができなくなってしまいました。
修理を自分でできるのでしたらチャレンジしてみたいのですが、どういう手順で行ったらいいのでしょうか?
ブレーカを落として壁スイッチのねじを外すという手順でよろしいのでしょうか?
すみませんが教えてください。

A 回答 (6件)

通常の家庭用のスイッチでしたら同じ規格ですので、


町のDIYや日曜大工センターで、埋め込み型のスイッチなどを買い求められます。
交換は、それほど難しい事ではありませんが、危険ですのでブレーカは落としておくことが必要です。
そのとき、ビデオやテレビなどタイマーなどが組み込まれている機器は、時刻がリセットされますので、そのつもりで。

【手順】
(1)まず、スイッチカバーの上下のねじを外し、DIYへ持って行き、同じものを買い求めます。
わからなければ、お店の人に聞いてみればよいでしょう。
スイッチの形が違っていてもカバーの取り付けの位置があっていれば、交換可能です。
(2)スイッチが手に入ったら、交換作業を開始する前にブレーカを落とします。
(3)カバーの中のねじ2本を外すとスイッチ本体が引き出されます。
コードの引き抜きは、そばに穴が開いていてそこにプラスドライバなどを差し込みながらコードを引き抜くと外れます。(ちょっとコツがいります)
(4)買い求めたスイッチの穴にコードを差し込めばOKです。(引張っても抜ける事はありません)
(5)スイッチを取り付けたあと、カバーを取り付け、ブレーカを元に戻せばOKです。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

非常に詳しい説明ありがとうございました。
電気工事士の資格がないといけないということ(それと私自身電気系に詳しくないこと)で、自分での交換は断念いたしました。
本当お手数おかけいたしました。

お礼日時:2005/02/07 22:55

分電盤のブレーカーを落として、電気を遮断して、壁のスィッチボックスをあけて、結線をやりかえればよいのですが、基本的には素人が電気工事をすることはやめた方がいいと思います。

結線の不備により、発熱や漏電などが起こり、事故につながります。工事免許を有する電気工事屋さんにお願いするべきです。
    • good
    • 1

初心者なら自分で電気関係はいじらない方が良いですよ。



配線にミスがあると、最悪の場合火災になります。

電気に詳しくて、自己責任で出来る自信があるのであれば無理には止めませんが。

火災を起こすと近所の家まで延焼することがありますので、電気屋さんにたのむのが無難かと・・・。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました
電気系はぜんぜん得意でないので電気屋さんにたのむことにいたします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 22:50

>修理を自分でできるのでしたらチャレンジしてみたいのですが



  法律では電気工事士の資格がないと出来ないことになっています。

 至って工事内容は簡単で次のような感じ。でも新しいのと交換であって中を分解してどうのはしませんよ。 修理ではなくスイッチ交換です。
http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/2169/d …
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電気工事士の資格がないといけないとはしりませんでした。
せっかく教えていただきましたが電気屋さんに頼むことにいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 22:53

その手順で問題ないと思います。


開けて見ればわかると思いますが、
コードがスイッチへ差し込まれた部分は、
ネジ止めではなく、バネ状の金具で挟んでいて、
穴からドライバーのような物で押してやると、
開いてコードが抜けると思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

説明ありがとうございました。
資格の問題(および私の技量)もあり
電気屋さんに頼むことにいたしました。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 22:58

屋内配線の工事には電気工事士の資格が必要です。


電気屋さんに頼んでください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました
電気系はぜんぜん得意でないので電気屋さんにたのむことにいたします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!