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結婚式・披露宴を4月に控えておりますが、未だ披露宴の流れが決まっていません。今、決まっている事は以下の事だけです。

1.それぞれ来賓の方1名に祝辞をもらう事
2.新郎来賓(上記とは違う方)に乾杯をお願いしたい事
3.余興はそれぞれ1組、計2組にお願いする事
4.ケーキ入刀を行いたい事
5.ガーデンタイムを作りたい事(できればガーデンでのケーキ入刀)
6.ドレスは白のウェディングドレスと色ドレス
7.式はチャペル

早く流れを決めなくてはならないのですが、何をやったらよいのか、わからず困っております。ぜひご助言を頂けませんでしょうか?

『披露宴に出て、こんなことやってたけど、すごくよかった!』『こんなサプライズは素敵だった!』『こんな流れにするといいんじゃないかなぁ?』『こういう式が感動した』『こんな演出どう?』というような事、何でも結構ですので、教えてください。お願いします。


◆補足の質問ですが、来賓に挨拶を頼んだり、友人に余興を頼んだ場合、心付けというものは渡すべきなのでしょうか?渡すとしたら、いくらくらいが相場なのですか?教えてください。お願い致します。

A 回答 (8件)

この度は、ご結婚おめでとうございます!



結婚式・披露宴のプログラムですが、
(昼過ぎから夕方までの想定)

1.結婚式(教会式)
2.ライス or フラワーシャワー
3.親族での集合写真
4.新郎新婦入場前にガーデン等でケーキのトッピングを友人にしてもらう。
5.ガーデンに新郎新婦入場(ここは派手に)
6.新郎新婦から一言
7.2人でバルーン(答礼前に皆でするのも可)
8.ケーキ入刀
(室内移動後でも可)
(両親に参加してもらう)
(ファーストバイト)
(プレゼントタイム用のキャンディをケーキに入れる)
9.室内会場へ新郎新婦は入り口でゲスト(出席者)の方にシャンパンを渡す
10.最後に新郎新婦メインテーブルへ
11.主賓挨拶
12.祝杯
13.歓談
14.新郎新婦各卓へビールサービス
 (新郎新婦は歓談中は席にあまりつかず各卓を回ってゲストをもてなす)
 (各卓で記念写真)
15.祝辞・唄等
16.祝辞・唄等
17.新婦お色直し退席、サプライズとして新婦の母と一緒に(母には秘密)
18.新郎退場
 (派手でもひっそりでも可)
 (新婦はお色直しの時間がかかるので早く退場しなければなりませんが新郎はすぐ着替えられるのでなるべく会場でゲストをもてなす)
19.ビデオアルバム上映(新郎新婦中の場つなぎに最適)
20.新郎新婦入場(キャンドル・ルミファンタジア等)
21.子供花束
22.祝辞・唄等
23.祝辞・唄等
24.ガーデンで新郎新婦によるケーキサービス(カットされたケーキをお皿に盛り付け取りに来てもらいそのままデザートブッフェ)
25.最初にケーキに仕込んだキャンデイが入っていた人に何かをプレゼント(一言スピーチをもらう)
26.ブーケトス
27.ガーデンで新婦の感謝の手紙朗読(ゆっくり読んでください)
28.両親へ花束等の贈呈
29.謝辞(新郎の父)
30.謝辞(新郎)
31.皆でバルーン
32.答礼

その他
生演奏・ゴスペル
スライド写真放映(この時、ゲストの方と一緒に写っている写真も何枚か入れて、その写真のエピソード等を聞く)
一言テーブルスピーチ(当日抽選で)
ドレスの色当てクイズ・ビンゴ
両親・新郎新婦で当日に誕生日が近ければお祝い
落ちのある豪華プレゼント(温泉旅行当選!目録を見ると2人の新居等)
バルーンの中から入場
花火・凝ったライティングなど
新郎新婦の唄・演奏など(友人の唄等の時、途中から一緒に唄う)
他にもいろんな演出などがあり、なんだかんだであっというまに過ぎます。

派手にもシックにもなりますが2人の趣味やゲストの人数などありますので、プランナーの方と相談してください。あまり変わったことをすると失敗する事があります。またガーデン利用の場合は、雨天時のことも考えておかなければなりません。

余談ですが、撮影の仕事でいろいろ見ました。いろんな演出が有る場合はプロのMC(司会者)がいいと思います。(場慣れした方でしたら友人等でもよいですが・・・)
私はビデオの撮影の方ですが、スチール写真(デザインアルバム)の方が良いと思います。

今まで見てきた中で、一番印象的だったのは、進行ではないのですが、メインテーブルがちょっと低いもので椅子はソファー(全体は少し高い所にある)で新郎新婦は簡単な料理で歓談中はゲストのところへ行っていきゲスト用卓に新郎新婦の席がありもてなしていました。
高砂席で動かずに座っているだけでないほうが良いと思います。(会場スタッフは大変ですけど)
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No.5のglifonです。



カクテルドレス入場後のケーキビュッフェは最近よくある流れですよ。また、季節が良いからガーデンでのケーキビュッフェは素敵ですよ!!
披露宴は決まった流れなんてそもそも無いのですから、ご来賓をおもてなしする気持ちを込めて、そして新郎新婦のお二人が楽しいパーティーにすれば良いと思いますよ。

↓pink roseさんのシャンパンとケーキサーブは素敵です。なんだか目に浮かんでしまいました。

「驚いた!」という企画はいろいろあります。いろいろあるんだけどそれなりに費用もかかります。
・新婦探しゲーム(新郎のお友達にドレスを着てもらい、再入場時に腕を組んで入場。化けた新婦が顔を上げたら本当の新婦では無かった!!さあ、みんなで新婦を探そうゲーム)これは、ほぼ茶番に近い…です。
・花火をバックに再入場。(夕方披露宴にお薦め)
・風船を飛ばすのも良いですが、一瞬の出来事…です。
・ジャズ等の演奏を聴きながらゆったりと過ごすのも素敵な演出になるのでは。何がなんでも余興を入れないといけないわけではないし、ゆったりと過ごし、お食事、会話を楽しまれる方もひじょうに多いです。

あくまでも参考までに。
お式まで楽しみですね。素敵な披露宴になる事をお祈りしています♪
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No2のpink roseです。



yoyoyoyoyoyo さんの希望しているように私もお色直し後にケーキカットをしました。テラスでケーキカット→ファーストバイト→ブッフェの流れが自然で、ゲストの方も動き回れるのでほんとにアットホームになります!

ガーデンならではの演出ですか・・・
4月ですと暖かくて気持ちいいので、ケーキカットをしてファーストバイトをした後、ブッフェに突入しつつ、新郎新婦はゲストにケーキサーブをし、シャンパン片手に歩き回ってゲストに挨拶したり友人と写真撮影とか。

新郎がシャンパンをつぎ、新婦はイチゴやクランベリーをその中にいれてトッピングというのも素敵では?

他には、ゲスト全員で風船をとばすのも聞いたことがあります。
BGMに生演奏を頼むのもいいですね♪ガーデンでジャズやボサノバなど演奏してもらいながら、ダンスタイムとか♪(no5さんと同様です)

それからブーケプルズとは、
ブーケにゲストの人数分のリボンをつけ、一本だけブーケに結びます。ゲストに一本ずつリボンを配って握ってもらい、一斉にリボンを引きます。ブーケに結ばれたリボンを引いた人がブーケをもらえます。簡単にいえば「くじ引き」です。

ブーケトスは、ゲストが奪い合ってしまうことも無きにしも非ず。遠慮して参加しないゲストもいるので。。
私は、ブーケプルズ用のブーケは、プリザーブドフラワーで自分の手で手作りしました。(余談ですが、受け取った友人が今年の秋に結婚するのです!!)

また私にお答えできることがありましたらご質問下さいね♪頑張って下さい!
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ご結婚おめでとうございます♪


とてもさわやかな季節のお式で楽しみですね。

披露宴の進行は司会者やプランナーとの打合せで順次決まっていくと思います。全体像が出来るのが1ヶ月位前ではないでしょうか。

やりたい事がyoyoyoyoyoyoさんの中である程度イメージ出来ているみたい↑なので、ここからは参考までに。上記の内容を流れに沿って並べて見ました。

7.式はチャペル(神前か人前)
6.Wドレスで入場
    ↓開式の辞
1.それぞれ来賓の方1名に祝辞をもらう事
4.ケーキ入刀(これはカクテルドレス入場後でも良い)
2.新郎来賓(上記とは違う方)に乾杯をお願いしたい事
    ↓祝宴開始
3.余興はそれぞれ1組、計2組にお願いする事
   (1組だけ・ボリュームの少ない方の余興)
    ↓お色直し退場
    ↓キャンドルサービル等で入場
4.ケーキ入刀を行いたい事
5.ガーデンタイムを作りたい事(できればガーデンでのケーキ入刀)
3.ボリュームの多い方の余興
    ↓花束贈呈
    ↓両家代表挨拶
    ↓新郎挨拶
    ↓お開きの辞
    ↓新郎新婦退場
こんな流れになるのではないでしょうか?
あくまでも参考に。
最近は「サプライズ」と言って、特定の人に内緒のイベントが多いので楽しい余興が多くなっています。

余興例
・新婦が新郎のお誕生日をご友人の皆様とサプライズで企画して新郎を驚かせた事がありました。これは大変感動しましたよ。司会の私も思わず目頭が熱くなりました。
・ケーキビュッフェで新郎がシェフハット?新婦がエプロンをしてご来賓に振る舞った事がありました。季節がいいから素敵な演出になるのでは?
・ケーキ入刀時やケーキビュッフェ時の新郎新婦のファーストイート(お互いの口にケーキを運ぶ)はとてもラブリーなシーンが記念に残りますよ。私はとっても大好きでお薦めします♪いい写真が残るんですよ!
・キャンドルサービスの変わりにドラジェを配る事もあります。明るい時間帯の披露宴にはドラジェもいいかもしれません。
・少し会場が広ければ、ジャズやバンドの演奏でダンスした新郎新婦やお友達もいました。これは欧米スタイルです。
「心付け」
主賓挨拶、乾杯音頭、スピーチ、余興の皆様に心付けは不要かもしれません。もし、新婚旅行へ行かれるのであれば、お土産をプレゼントする位で良いかと思います。地域の風土により違いがあるかもしれませんのであしからず。
アドバイスさせて頂きました。
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この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました!ケーキ入刀はカクテルドレス後でも・・・とありましたが、私がでたことのある結婚式では、いつも最初に行っておりました。できればガーデンで行いたいので、後半にもっていきたいのですが、おかしくないですか?また、その際にガーデンに出るので、ガーデンならではの”何か”を行いたいのですが・・・考えておりますが、なかなか浮かびません。何かございませんでしょうか?
また、ガーデンでなくてもいいのですが、「驚いた!」というようなことをやりたいのですが、よいアドバイス頂けませんでしょうか・・・わがままな質問で申し訳ございません・・・

お礼日時:2005/02/09 04:18

この度はご結婚おめでとうございます。

私個人の意見、体験談なのであくまでも参考程度に・・・。
各卓で行うものがないので、各テーブルに回るという事があるといいと思います。私は各卓集合写真、キャンドルサービスしました(ありきたりでゴメンなさい・・)後、年齢差が結構あるので二人のプロフィールビデオを作り皆さんで一緒に見ました。学生時代の友人達は懐かしく喜んでくれ、両親も感動してくれました。年齢差があるので片方が中学生の時に誕生したりしてかなり大爆笑で盛り上がりましたよ。後、式の後に自然に優しい風船(中にメッセージ入り)を全員で飛ばしたかったのですが、フラワーシャワーと同時は無理なので諦めました。せっかくガーデンウェディングされるならガーデンウェディングでしか出来ない事を企画されたらいいと思います。
ちなみに、心付けですが余興をしてくれた友人達は仲良しグループで誰かが結婚したらお互い余興するという感じなので心付けは渡していません。来賓、主賓の挨拶も会社の上司ですが、心付けは渡していません。後日御礼という形で品物を贈ったり、お歳暮を贈ったりはしましたが。大したアドバイスになっていませんが、心に残る式にして下さい。
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このたびは、ご結婚おめでとうございます!



私も昨年末に自身の結婚式を終えたばかりです。

お式の会場や規模(招待客の人数)、
客層(年齢層や親類、会社関係等の割合)によっても違ってくるかもしれませんので、
あくまでも私自身の場合ということで回答させていただきますね。

私の場合は約40名のレストランウェデングで、挙式なしの披露宴のみでした。
大まかな流れとしては質問者さまとほぼ同じですが、

1.各卓を回ってプチギフトと記念撮影
2.ミニ・コンサート(生演奏が入っていたので)
3.テーブルスピーチ(一言ずつ4~5名)
4.新郎新婦でピアノ連弾(サプライズとして)
5.両親へ一言挨拶とプレゼント

これ以外に予定していたもののできなかったサプライズとして、
同じ日に入籍予定だった私の友人へプレゼントを用意していましたが、
直前になって結婚そのものが微妙になってしまったためとりやめに。
それから、会場のレストランからの「逆サプライズ」もありました。

せっかくレストランで式をするので、
お客様にはゆっくりお食事を楽しんでいただきたいということと、
私達もお客様たちとおしゃべりしたり一緒に楽しむ時間が欲しいということで、
あえて余興的なものは一切お願いしませんでしたが、
おかげで時間的にも気持ち的にもゆとりが出来、
皆さんともお話ができてアットホームなお式ができたと思います。
演出いっぱいのお式もそれはそれで楽しめるとは思いますが。

さて、挨拶や余興へのお礼ですが、
私の場合は主賓と乾杯の音頭をお願いした方が主人の上司ということもあって、
各人に「お車代」という形で5000円ほどお渡ししました。
余興をしてくださった方へのお礼は、
(仮にお願いしたとしても)しないかな?と思います。
するとしてもお金でなく新婚旅行のお土産を後日渡すとかでしょうか?
今まで友人の結婚式で余興に対するお礼をもらった経験はありません。
必ずしなければならないというものではないでしょうし、
気持ちの問題かなと思います。
ただ、受付をお願いした友人には、
(もらった方の)負担に感じられない程度の金額でお礼はしました。

4月のお式でしたら、
きっとガーデンも風が心地よいことでしょうね。
どうぞ素敵なお式になりますように♪

参考URL:http://bride.pobox.ne.jp/
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まずは、ご結婚おめでとうございます!


去年結婚式を終えた私のウェディングが参考になればと思い回答させていただきます。(ちなみにゲストハウスウェディングです)

挙式→フラワーシャワーをしながら、ゲストにウェルカムドリンクを振る舞う。

ひとしきり歓談した後、披露宴会場へ入場→乾杯(新郎主賓)→プロフィール紹介・新郎新婦インタビュー→ラウンドテーブル→中座

お色直しで再入場→スピーチ(新郎来賓・新婦来賓)→ケーキカット&ファーストバイト→デザートブッフェ→友人の余興→ゲストインタビュー→ブーケプルズ→両親への花束贈呈→終了

簡単ですが、このような流れでした。
終始アットホームで、特に好評だったのが、デザートビュッフェでした。
yoyoyoyoyoyo さんの、ガーデンでのケーキ入刀はとても素敵だと思います!

他に演出として、ドラジェなどを配る「プチギフトサーブ」や、新郎新婦がケーキをカット&サーブしたり、中座の間に花嫁のドレス色当てクイズをしたり(当たった人にはプレゼント)などなど。

心付けの質問ですが、
★来賓に挨拶を頼む:お車代として1万円~
★乾杯の音頭を頼む:お車代として1万円~
が相場だと思います。

私たちは余興をしていただいた友人には、後日お食事のプレゼントをしました。2次会の会費を無料にするのもいいと思います。

素敵な結婚式になるといいですね♪
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この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました!
数点教えていただけませんか?
デザートビュッフェを私も考えておりますが、私の場合、後半で行う予定です。ケーキ入刀してそれを配る予定です。ただ、これだけではなんとなく寂しいのですが、”好評だった”とおっしゃられるpink_roseさん
のようにすばらしいガーデンタイムを作りたいと思っております。具体的にどのような演出をすれば素敵なガーデンタイムになるのか、どうかアドバイスを頂けませんでしょうか?

また、”ブーケプルズ”とはなんですか?

お礼日時:2005/02/09 04:31

はじめまして。


過去に私がやった結婚式で喜ばれたものなんですが。。

我が家の場合、ケーキ入刀はしませんでした。
が、その代わり、ベイクドアラスカなる各テーブルごと1つ割合のアイスケーキを用意して頂き、私達は入刀ではなく、新婦が鍋?に注いだブランデーを新郎が火をつけ、そのアイスケーキに燃えているブランデーをかけました。
照明を暗くしてもらっていて、ブルーに燃えるケーキがとてもキレイでおいしかったです。
会場からは『うわ~』っという声が上がってちょっと嬉しかったです。

で、そのケーキの中にサプライズで飴玉を2つ入れてもらいました。
切り分けて配分されたケーキの中から飴がでてきた方には新郎新婦からのプレゼント。
サプライズでプレゼントという事でワイワイと盛り上がりました。
当たる人指定はしませんでしたが、友人の中から誰でもいいから、という指定をし、当たった人にみんなの前でプレゼントを渡し、その際ちょっとしたお祝いの言葉をもらって。。。
私たち自身も友人の中からとはいえ、誰に当たるか分からなかったので『誰に当たるかな?』と楽しめました。
招待客の半分が友人の結婚式だったのでできた事かもしれませんが。。。

あと、七夕の日だったので笹を用意し、私達へのメッセージを短冊にしてもらったりも。。
その短冊は我が家のアルバムに大事に貼ってあります。
季節柄の演出もいいかもしれませんよ♪

心づけは私の場合渡していません。
というか、仲のよいメンバーで毎回やっていて、お互い無しで!という前提になっていましたので。。
ただ、遠距離からの友人には旅費の負担や遠距離or子連れの方には送料当方負担の宅配便を用意しました。
着替えや引き出物など、あまり重くはないかな?と思えても大変だと思ったので・・。

色々大変だと思いますが、思い出に残る結婚式になるはずです!
今忙しいでしょうが頑張って下さいね!
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