牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

京都嵯峨野の直指庵の思い出草についてです。
私が思い出草を知ったのは、昭和50年ころの東芝日曜劇場でした。
直指庵の思い出草が有名になったのは東芝日曜劇場がきっかけですか。
誰が出演されていたのか覚えていません。もしかしたら山本学さんだったかもしれません・・
事情をご存じの方、教えてください。

A 回答 (1件)

直指庵は浄土宗の寺院で京都の駆け込み寺にもなっていたようです。

その直指庵には「想い出草」というノートが置かれていて、そこを訪れた人が誰にも言えない悩みを書いて告白したり、思いの丈をノートに綴っていました。それが積もり積もって6千冊を超えたと言われています。

ノートの近くには「そっとその意地を私の心(ノート)にすててください。苦しむあなたをみているのがつらいのです。」との言葉が書き添えられ、直指庵は悩みを綴るだけでなく、相談もでき心が癒される寺にもなっていました。

今では直指庵は京都紅葉の穴場で、紅葉巡りでここまで足を運ぶ人は少ないようです。あちこちに紅葉の撮影に行っている私は、8年前と5年前にここを訪問しています(写真)。

「想い出草」については広瀬善順という尼僧(直指庵の庵主だった)が青春の手記「一輪の愛をください」(潮文社)を著しています。
詳しいことは、これを読んでみてください。
「直指庵の思い出草について」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。