電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて投稿します。
千葉県船橋市に在住の42歳の男性です。
普通自動二輪をもっているのですが、
大型二輪の免許を取得したいと思っております。
一発試験ではなく教習所で・・と思ってはいるのですが、
昨日、近所の教習所を覗いてみたら予想通り
若い人ばかりで気後れしそうです。

また、バイクに乗らなくなって、10年以上経ちますのでスタートさえまともにできるか心配です。
悩んでないで飛び込んでしまえば何とかなるのかも知れませんがなかなか・・・・・・^^;

そこで相談ですが、
400ccとかの普通二輪をしばらく乗って
バイクに慣れてから教習所に行ったほうがイイのか、
いきなり教習所に行ってしまっても何とかなるものなのか、よいアドバイスをお願いします。
また、船橋市近郊で評判のよい教習所があればご紹介ください。

A 回答 (11件中1~10件)

現在41歳の男性です。

私も昨年の12月に大型自動2輪の免許を取りました。14年間バイクに乗っていず、大変不安でしたが、教習所に行く度にだんだん思い出してきました。いきなり教習所でも大丈夫だと思いますよ。うまく乗れないかもしれませんが、結局、教習所は、うまく乗るための練習ではなく、安全運転、および免許を取るために行くのですから。私も乗れていない自分に最初かなり落ち込みましたが、教習所の先生は、試験に通るためなら、それで十分と言ってもらい楽になりました。今は毎日通勤で使って、体を慣らしています。やはり、バイクは楽しいですよ。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身、少し勘違いしてました。
中型を持ってるからといって、ベテランではないんですよね。バイクを初めから習うつもりで教習所に通ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/08 09:14

私も去年38歳で中型→大型の連続教習を受けました。


確かに若い人ばかりでしたが、同年代の人もちらほらいらっしゃいました。
全体的にみると、若い人よりもおじさんの方が慎重なせいかうまく操縦しているような気がしました。コース走行では特にそう感じました。
大学生くらいの人と対等に話す機会も多く結構楽しいですよ。
申し訳ありません。東京に住んでるので船橋のことは分かりません。ちなみに、私の行った教習所は近所でも事故率が一番低いと評判の教習所でした。4輪も20年前にそこでとったのですが、当時「うちは教習所ではなく自動車学校だ。職員の心構えが違う。」なんてことを指導員の人が言ってました。今回二輪教習の指導員は「確かに事故率は低いのだけど最近、卒業生の違反率が高くて頭が痛い。」と言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに「厳しい教官=イヤ」ではなく「厳しい=安全」なのかも知れませんね。
何事も考え方次第ってことですね。
年代の違う人と同じ目的で集まるなんて
めったにあることじゃないから、あまり気張らずに
がんばってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/08 09:23

心配すること無いですよ。

教習所は教えてくれるところです。
私なんか50才目前で、大型二輪とりましたから。
確かに、教習所では、周りは若い人ばかりでしたし、
教習ではなかなかうまくいかず、焦ったり落ち込んだりしましたが、取ってしまえばこっちのもの。今となっては
いい思い出です。現在は大型バイクライフを楽しんでます。

いますぐ、まよわず教習所に行ってください。

取りたいと思ったときがチャンスなんですよ。

がんばってください。

参考URL:http://toranomaki.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50歳目前でバイク免許取得ですか。スゴイですね。
なんか格好イイなぁ・・・
大型免許は昨年から気にはなってたので
これから暖かくなる前に免許取得して
春には念願の大型バイク!!
がんばって教習所に通ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/08 09:20

 38歳男です。

去年大型二輪をとりました。

 で、約10年ぶりにバイクに乗ったのと、たまたま同じ会社のバイク好きに乗せられたのとで250ccに乗ってから大型の教習に行きましたが、自分なりの変な癖のため最初の2時間くらいはやめようかと思った時もありました。
 ただ、教習所とは、そういったことを教えてくれるところでもありますので、質問者さんもおっしゃっているように、「悩んでないで飛び込んでしまえば何とかなる」でいいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変な癖・・・かぁ。
そうですよね。なまじ変な癖がついていると上達の妨げになるかもしれませんね。
ポジティブに考えて、ブランクではなく
癖のついてない今の方が
大型取得にはイイのかもしれませんね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/08 09:18

大丈夫ですよ!!


最近の若い男の子がとっているのは400CCまでの中型免許が多いみたいだし、大型と中型が一緒に技能の授業をすることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
てっきりバイクは大型も中型もゴチャゴチャに教習するのかと・・・・
少し気楽になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/08 09:15

同じ年代です。



教習所に行くのは、若いもんに見栄を張るためじゃなくて、バイク乗りの練習に行くのでしょ?。
出来ないなら出来ないで、教官に謙虚に教えを請えばいいと思いますけど。教習所ってそういうところだと思います。
昔乗っていたなら、小一時間も乗れば思い出しますよ。今時のバイクは乗りやすいので、案ずるより産むが易し。
失敗も含めて大型自二免許取得を楽しんでやる、くらいでいいと思います。一生に一度くらいしか取れませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
教習所は教えてもらうところですよね。
「案ずるより産むが易し」悩んでても始まらないですよね。
がんばって挑戦します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/08 09:12

どういったタイプの400ccバイクにのられてたのでしょうか ?


年々ほど?頻繁にのってたのでしょうか?
oyaji42さんが当時バイクを乗りこなしていた度合いによると思いますよ。
つまりは、低速走行時の重心バランスが要求されるだけです。
あとわかると思いますが、アクセルグリップの絞り方は先に練習して感を取り戻しておいたほうがいいです。
くるぶしからひざと腰にかけてのにニーグリップの感覚を取り戻してからの方が万全かも・・・
400ccバイクで低速8の字走行ができれば、大型バイクでもスムーズにトライできると思います。
要はバランス。
卒業検定試験を受けるころには、8の字走行ラインの内側を教官とツーリング気分でバランス走行を楽しめるようになりますよ!
がんばって~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗っていたのは、250ccです。それも通勤に使ってた程度です。
hotal7さんがおっしゃるような「乗りこなす」レベルでは
ありませんが、がんばって挑戦してみます。
教官とツーリング気分で楽しむ・・・・なんか夢のようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/08 09:09

乗ってたんでしょう?全然問題ない!



私は若い頃モトクロスやってて長いブランクがあり二輪免許無しでいきなり大型です。
心配しましたが楽勝でした、体が覚えていますよ。
教習車は750ccで少し重くて少し加速が良いだけです。
400より低速が有り乗りやすい位です。
教習所内ではそちらの方が良いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗っていたといっても250ccを通勤に使ってたくらいなんですけどね・・・
でも皆さんがおっしゃる通り、教習所は「できないことを教えてくれるところ」ですもんね
がんばって挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/08 09:07

中型乗っていたのならブランクがあっても乗ってしまえば思い出すでしょう。

大型乗っても大丈夫と思いますけど、まして教習所の中なら平気ですよ。教習所は、練習する所だから乗れなくて普通ですよ。私は市川在住なので、船橋に近い教習所は、中山競馬場の近くに市川自動車教習所、湾岸の江戸川放水路脇の千葉よりに市川中央自動車教習所等がありますね。昔の話ですけど私は、250ccから750ccに乗り換えました。当時は、限定は無かったので、最初乗ったときフロントブレーキの効きに戸惑ったくらいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらでも調べましたら、近くに船橋中央自動車教習所で
取得可能みたいです。
近いうちに入校するつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/08 09:05

40歳男です。


20歳の時に中型バイクを乗っていて、大型免許
にチャレンジしました。

中型乗っていれば大型なんて簡単だろう!思って
いましたが、重さがまったく違うのでクランクや
8の字、一本橋など、想像以上に難しかったです。

なので中型バイクをこれから買って練習してから
大型にチャレンジ?と思われているなら、中型バ
イク買うお金があれば、教習所での実技の乗り越
し料金にでもした方が得策かと思います。

実際大型を取得できれば、即大型バイクが欲しく
なりますよ(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり大型は重いんですね。
でもやはり免許は欲しいので直接教習所に行って見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/08 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!