【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

草津町議で新井祥子議員(51)に対するリコール賛否を問う住民投票が6日行われ 即日開票の結果 「賛成」が有効投票の過半数を上回り リコールが成立した。
これは新井氏が町長にレイプされたと訴えたことから始まったことだが このやり方はおかしいと思う。

確かに証拠がない あるいは立証が不可能に近いと思われる告発だから これは負けるだろう。
町長も鼻息が荒く 他の町議も追従するのは 長いものには巻かれるものだし 仕方ないかもしれない。

だけど だからといって多くの町議がリコール運動を起こし 町民を巻き込んで多数決で辞職に追い込むというのは これだと民主主義の悪用 住民リンチに近い。
県が除名処分は無効と言ったから 「もうオラたちでやってやんべ」「おう 生意気な女 これでも食らえ」って感じ。
これはさすがに変では?

草津って所は 女の人はレイプされても文句を言うと村八分 温泉地はそのくらい当たり前ってことなのかな。
別に女の人だから擁護する気はないけど 「これじゃ虐めだよ 家族とかどうするんだよ もうここで暮らせないじゃないか」とも思った。

時代劇じゃあるまいし もう少しやり方があったのじゃないかな。
リコールってのは 下が上を叩くのならわかるけど 上が下を叩くのに使うのは 悪質だと思う。

A 回答 (6件)

リコールってのは本来、有権者が選んだ政治家を、有権者が解職させるために存在する制度なんだが、それを有権者主導ではなく、町議がリコール運動をするあたりが本末転倒で、リコール制度の乱用ですな。

そして、それに乗っかる町民も町民。
議会のレベル=有権者のレベルの典型です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>町議がリコール運動をするあたりが本末転倒

この酷い点は そこだと思うのです。

町ぐるみのイジメに リコール制度という民主主義を使っている。
これだと小さい声は確実に封殺され 悪意を持った権力が完全支配します。

たぶん負けた新井氏は 地元から反発されて 嫌がらせされて家族共々逃げ出さざるを得ないでしょう。
しかも彼ら町民は 悪いことをやっている自覚など 一つもないに違いありません。
恐ろしいことです。

こんな方法を取る者たちは 事の真偽は別にして 議員として とても信用できないと自分は思います。

お礼日時:2020/12/07 10:40

思ったんですが、草津温泉に寄生してるピンクコンパニオン女性達にも投票権ってありますよね?


レイプ訴えていた女性町議に対する男性議会のリコール住民投票、どっちに入れたか気になったんですが、やっぱり男性に体売って金もらってる女性達は、レイプとか女性被害者側にはつかず、賛成(男性側)につくのでしょうか?
質問にあるように、レイプについても真実は闇の中の状態で説明責任を果たしてないまま女性が解職に追い込まれてるのは私も変だと思います。
それと同時に、温泉の町に住んでる人達って日頃どんな職業なのだろうと、ふと思いました。
確かに、自分は性行為をしたと発言した女性は被害者かも知れないんだけど、住んでる方から見ると性行為の事実を受け入れて議員にしておくわけにはいきませんよね。それも分かるし、女性議員も退陣覚悟して証言をしたことも分かるんですが。
男性が寄ってたかって、性被害を訴えている女性を袋叩きするようなことをすれば、他から反感を買うのは必定。しかも相手の男性は居座っているわけでしょう?ピンクコンパニオンがいる町だし、男尊女卑な町だなと思います。男尊女卑、女性蔑視の町だから、女が男性の性商品にされ職業として成り立っている、男に生かされている。そういうことなんじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

草津などの有名な温泉地のコンパニオンは 周りの市町村からもたくさんの会社が集まってきますから 20~30代の女性たちで投票した人は それほど多くないですしょう。
彼女らがどちらに票を入れたかは・・わかりませんね。

ただ 今回の投票はとても早く決着が付いたことからも マンパワー 組織票の多さ 投票に行くように先導する動きが強かったことはわかります。

温泉地の町 女性を商品として見る目というのは どうしても他の町より強いでしょう。
そう考えると もう年も取っている女性が生意気にも性被害を訴えるなんてのは 我慢できない冒涜に感じるでしょうね。
「女性だが市議にしてやったのに」「いい年してみっともない」「この町のピンクなイメージは隠したいのに」と。
・・・かなり身勝手ですね。

>女性蔑視の町だから、女が男性の性商品にされ職業として成り立っている、男に生かされている

だとすれば「それではいけない」という声を 先を見る者は守らなければいけませんね。
まあ 悪徳とドス黒いピンク色で 生きていく町で在りたけれは別ですが。

お礼日時:2020/12/08 08:22

温泉で体治す前に町民は頭直さんとだめやね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに「高齢者が多い」 という可能性はありますね。

お礼日時:2020/12/07 18:18

極論な話、レイプをやったかどうかを住民投票で問うようなものでしょう!


それより先ずは警察が捜査するのが先だと思います。 すでに警察とか捜査したとしても司法の判断を仰ぐのが先だと思います。
 その司法の判断を受けて次の選挙の時に有権者各々の思いを選挙で示せばいいわけですし。
グレーな状態でリコールする意味がわかりません。 女性だから とかではなく男の議員でも同じです。

別に貴方の意見に反論してるわけではありませんよ。むしろ同調してます。

只単にこんなリコール請求とかする議員達はアホだしそんな議員を選出住民は更にアホですよね。
草津に民主主義なんてないのかな?

一応群馬は関東地方。東京からも近いですし、色んな企業や工場があり生産性も高い土地なのにそこに住んでる住民がこんなアホな事してたら
只でさえ魅力のない県なのに周りの人は、やっぱり北関東だね! と思うのも自然に湧いてくると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>レイプをやったかどうかを住民投票で問うようなものでしょう!それより先ずは警察が捜査するのが先だと思います

そうですよね。

>やっぱり北関東だね!

議員たちは「恥ずかしい行為をした」と感じて欲しいですね。

お礼日時:2020/12/07 10:34

個人的にやった!やられた!でリコール賛否の住民投票って、恥ずかしい!と思わないのかな。

よくそんな事で住民投票やろうとするなぁ
議会も有権者もアホ!だよね。

やはり北関東て変だよね。
やはり魅力ない県の上位にくる理由がわかるような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「草津に恥を塗った」という意味でのリコールのよう。

町長を始めとする他の議員も一緒に投票を呼びかけ そして大勢の人が賛成して辞職決定。

そりゃ元々多数派だもの 議員と住民との結びつきも強いし「女がじゅーくこくな! 恥知らずが」と呼びかければ 沢山の人が投票する。

でもその結果って 正しいかどうかとは違う。
それは村八分 差別して追い出す行為と同じ ほぼ悪行。

アホなのかなあ。
でも同じ日本人だし 教育は受けているはずだし なぜこんな変なことをやるんだろ。
魅力ない県・・・群馬の気質?
いや まさかそんな・・

違うと思いたい。

お礼日時:2020/12/07 08:25

草津町の異常性が明らかになった。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしかしたら昔の まだ村がほとんどだった時代のような感覚なのかも。
異常なのではなく 取り残されただけかも。

いずれにせよ 変 って感じますよね。

お礼日時:2020/12/07 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!