プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhone6使用してますが、
うごきがお遅いです。
アプリ立ち上げに3秒くらい時間が
経過します
また、容量的には余裕ありそうです、

早く起動させるには
どのような工夫が必要ですか?
また、電池の劣化は関係ありますか?

A 回答 (5件)

iOSを上げ過ぎていませんか?

Apple製品の場合は、OSとデバイスとの関係がとても大事になります。例え対応していても新しいデバイス用に作られるiOSの場合、デバイスが古いと動作が不安定になったり何かと動作が遅くなったりします。
Apple製品は、昔からそうですのでAppleを昔から知っている人なら常識ではあります。

また、アプリも新しいiOS に合わせてアップデートするので、その際に古いデバイスだと動作が遅くなったり使えなくなったりします。

そーいう場合は、もうどうしようもありません。デバイスを買い替えるしかありません。

そーいうことでもないのなら、履歴を消したりアプリをダウンロードしなおしたり再起動や強制終了。不必要なアプリを一旦削除、通知などの設定のオフ…くらいで何とかなるかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは知りませんでした。
なかなかの罠ですね。

容量てのは、よくアイフォンは128ギガとか書いてるのは保存する場所の容量の事を言っているんですが、そうではなくて、コンピュータが処理する時に、作業する場所 RAMてのがあって、そこの場所が足りてないんです。

アイフォン6のラム容量は1ギガしかありません。 まー今の環境だと4ギガはないと(アンドロイドなら低価格の端末の4ギガ積んでます)
あ、だから、解消法は裏で動いてるアプリの数を制限してやる事です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メモリが足りないというのはきついですね。
助かります。

再起動

それでも治らないようなら、バックアップを取った後、初期化し再設定することで挙動が安定する可能性はあります

ただ、iPhone6はもう6年前の端末ですから、性能的に最近のアプリを動かすにはスペックが足りない、機種的な限界の可能性が考えられます
なんせCPUは2coreの1.4GHz、メモリも1GBしかない機種ですからね
最新のiPhone12は6core、4GB、ProやMaxはメモリは6GBあることを考えると、動作が遅いのは当たり前とも言えます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メモリが全然足りてないとは、
買い直すのは必要なんですね。
助かります。

特定のアプリの場合はキャッシュ削除、データ削除をしてみる。

後は端末の初期化を試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます。

一旦再起動してみてください。

多分改善するはず。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201559

バッテリーの劣化と動作はあまり関係はないです。
(動作が鈍いとバッテリーを劣化させますけどね)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます。