アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットなどのサークル(社会人対象)のオフによく参加するのですが、必ずと言っていいほど「俺、○○が得意なんだ~。スコアは△△なんだよ~。」などと自慢する人がいます(笑)。

まあ、自慢すること自体はいいんですが、その自慢の内容が、その人より自分のほうがレベルが上だった場合、リアクションに困ってしまうんです・・・。他の人は「すごーい!!」と言っているが、自分は「そうなんだー」とか「ふーん」などと素っ気ないものになってしまいます。
私としては、明らかに自分よりレベルが下の人に対して「凄い」と言ったら嫌みに聞こえてしまいますし、少人数でのオフで、私はすぐ顔に出てしまうほうなので、正直にリアクションしてしまうのですが・・・。

しかも、そういう自慢する人に限って、自分よりレベルが上の人がいると気分を害して、話を振っても、ぶ然としていたり、黙り込んだりして、場の雰囲気を壊す人も多いんです。

みなさんでしたら、このような場合、どのようにリアクションしますか?
オフに参加しなければいい、というのは無しでお願いします(笑)。

A 回答 (5件)

1対1で話してるときなら、フォローのしようもあるのですが、多人数のときは難しいですね。

そういう時は知らんぷりして黙ってます。聞かれたら、しょうがないので答えます。「まあまあですよ」って言えばはぐらかせることも多々あります。

こういう人と、「知ったかぶり」する人は困ったちゃんですよね。

もし、スコアをどうしても言わなければならなくなって、それで逆ギレする人は放置します。自業自得です。そんな人に気を遣う必要などありません。
    • 0
この回答へのお礼

私も、複数の場合は、みんなに合わせていればいいとも思うんですが、ポーカーフェイスができないんですよね。
それに、自慢して落胆(?)した人の中で、それ以来、サークルをやめたり、オフに来なくなった人もいるので、ちょっと気になってしまうんです。サークルの幹事も「そんな人、気しなくていいよ」と言ってくれる人もいるんですけどね。
ありがとうございました。

自分よりレベルが下の人に対して「凄い」と言ったら嫌みに聞こえてしまいます

と、ありますが
あなたの本当の実力がばれていなければ
嫌味には聞こえない(というかわからない)のではないでしょうか?
それとも流れ的にばれているのかな?
例えばボーリングとかでその自慢される方はスコア100で自慢をし、
貴方は200安定だとして

貴方が「俺ボーリング得意!」と言ったら、その自慢する方が
「俺100だせるぜ!!」とかってなってしまうのかな?

そういう場合はですね
「100出せれば結構勝負でも負けないんじゃないですか?(^^」とか
「僕がボーリング始めた頃なんてガーターばっかりで
 100なんてとてもとてもw」

とか言ってみるとか。物は言い様です
相手の凄さはしっかり受け止めつつ、自分より劣っている点を隠しつつ
相手を誉め称える言い方といいましょうか

自慢をされた時に「俺のがすげーよ・・・」みたいに思うのではなく
その”スコア100”に対しての凄さ
(100を取ることは一般人から見るとどれだけ凄いか)
を話題に出す感じで会話していくと
誰も嫌な気分にならないんではないでしょうか

もしそこで
「まあ、俺は100出せるけど、君は?(´ー`)y━~~」
みたいに聞かれてしまったら
「いやーいくつくらいでるでしょうね~最近やってなくて(^^;」
とでも言いましょう。
誰も100以上前提の返答とは言って無いんですし
相手もふーんで終わると思います

それでも
「いやいや、やってた当時はいくつくらいだった?」
とかしつこく聞かれたら、忘れたとかいって逃げるのが一番だと思います

貴方が最近もばりばりボーリングやってるみたいな事を
事前に話してしまっている場合は
「いやースコアなんてー!俺下手だから!!」
とかの一点張りという言い方逃げ方もあります

やはりそういう方は叩きのめしてしまうと
気分を害し雰囲気も悪くなる事も多いので
お世辞ではなく、嘘ではなく、誉めてみましょう
    • 0
この回答へのお礼

質問にも書きましたが、少人数のオフなので、私のリアクションだけが違うことに、みんな気付いてしまうんですよね。勿論、自慢した本人にも、です。

そうなると、「osiete0721さん(私)は、○○をやっているの(やったことがあるの)?」とか、オフで私と何回か会ったことある人は「そういえば、osiete0721さんって、○○が得意だったよね?」などということになり、スコアなどレベルについて聞かれれば正直に答えるので・・・となるのです。勿論、私は得意げに言ったりしません。←自慢していた人にとっては、これも気に入らないんだと思いますが。

複数の場合は、適当に流すのも手だと思いますが、お世辞(?)を言うのが苦手なので、できないんですよね。

>みなさんでしたら、このような場合、どのようにリアクションしますか?

○自慢している時;自慢を聞かされているときに、「何故この人はこのような自慢をするのだろう」とその人の気持ちを考えてみてはどうでしょうか?
例えば
・このメンバー内ではちょっと自分は立場が弱いな、何とか優位に立ちたいぞ、よし適当に自慢しよう
・ちょっと話題が少ないから、突っ込み情報として自分のネタを提案してOFF会を盛り上げよう
とか何となく分かることがあります。
その心理を理解する(子供っぽい考え方だな、OFF会のことを考えているんじゃん等)と、それほど嫌な気分にはならないかもしれません。

○気分を害して。。。雰囲気を壊す時;
上記の心理を読んで、しょうもない理由(子供っぽい考え方)と思えば放置、もっともだと思えば(盛り上げようと思ったが失敗)フォローする、ではどうでしょうか。

何か参考になれば幸いです。

ps。その人の振る舞いはいちいち気になりますが、同じことを他人がやっても平気ということは良くあると思います。どうも馬の合わない人というのはいるものです。人間の心理は難しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

自慢する人のことを考えたことはあります。
私が出会った自慢する人たちは、単に目立ちたいからだというような気がします。心の奥には「自分は凄いんだー!!」という気持ちがあるんだと思いますが・・・。
周りの人もそうですが、雰囲気を壊すようなことになると、みんな、その人を相手にしなくなっていますね。話題も変えてますし。

あなた様が何を重視したいかによってとる態度も違ってくるかと。

1.とにかく場の空気を大事にしたい場合
とりあえず「わー、そうなんですかぁー」とでも言っておく。もしその人よりいいスコアを出してしまったら「マグレですよーこういうことってありますよねー」的に謙虚に場に合わせる。
2.その人のメンツをたててあげたい場合
「えーすごーい」とオオゲサにホメ、その人よりわざとヘタに振舞う。会社の上司やお得意様でもない限り、こんなことしなくていいと思いますけど。
3.その人や場に気を遣わない場合
「それってフツーじゃないですか?」「悪いけど私、もっとすごかったりしますよ」
相手も周囲も凍るかもしれませんが、サクっとどうでしょう。あなた自身がちょっぴり問題児になってもよいならどうぞ。

わたしなら1.を選びます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。何を重視するかによりますね。
私も、場の雰囲気を大切にしたいですが、でも、自慢する人へは気を使いたくないんですよね。この問題は難しいです。。

「凄いですね~その調子でいけばすぐに私なんて

追い越されてしまうな~」

って言うのはだめかな?(^^;
    • 0
この回答へのお礼

お世辞でも、そう言ってさらりと流してしまえればいいとも思うんですが、顔に出てしまうんで、本音ではないのがバレバレなんですよね。