プロが教えるわが家の防犯対策術!

コミュニケーションの取り方を教えてください。コミュニケーション能力を上げたいです。
どんな質問をして、どんな会話の広げ方をして、頷きのタイミングはいつなのか。恋愛での友人と話す時も、コミュニケーションに関して悩んでしまう事がとても多いんです。

まともに人と会話ができません。あ…あ…のような典型的なコミュ障のような口調ではないのですが、自分自身が会話してて全然楽しくなくて、話すのに精一杯だし、会話してて、何話したらいいのかさっぱりわからなくなるんです。頭真っ白になるし、デートで女性と会話してても、沈黙続くし、どう会話したらいいかもわからないし。親友と会話してるときでさえ、雑談する際に何話したらいいかわかんなくなるし、頭が真っ白になってしまいます。会話の引き出しが少なすぎるのか?毎日のように会話術の磨き方、コミュ力の改善法など調べてる物の、結局人前では何も発揮出来なく、何一つ活かせた試しがありません。

先日会話克服のために、グループ通話できるアプリを始めてみした。こんなアプリに頼るのも悔しかったのですが。著名でグループを誰かが募ってそこに参加して会話すると言うのですが、こんにちはーと誰かが話しかけてきてくれてるのに、緊張しすぎて言葉が出てこなかったり、まさかネットの世界で他の誰も知りやしないのに、話せなくなるなんて思っていませんでした。

人と対面して、会話をする際、何を意識すればいいのか。どんな事を話したらいいのか。初対面であっても、友人であっても、デートであっても、コミュニケーション、会話の仕方がわかりません。

今日久しぶりに卒業した友人から連絡が来て、電話して話してたのですが最初は少しだけ盛り上がりましたが、次第に沈黙が生まれ、ぎこちなくなってしまいました。
なんか自分から問いかける話題も思い浮かばないし、真っ白になってしまうんですよね。

お願いします。皆さんが普段人と話すことに心がけてる事、意識してる事をできるだけ教えていただけないでしょうか。これさえ意識すれば、どんな人とでも話せるというようなアドバイスいただけると有り難いです。

例えば、初対面で顔を合わせて、会話をし始める際、どのように話し始めるのか。話題は何なのか。口調はどのような感じなのか。質問して、返答が返ってきたとき、へぇと返してしまう自分はどう返すべきか。沈黙になりそうな場合どう会話を膨らませるのか。
また、知り合いに関しても、雑談するとき、どのような話をするのか。なぜいつも話す際に頭が真っ白になり、何話したらいいかわかんなくなったり、無理やり質問を引き出して、自爆するような失敗が起こらなくなりますか。
会話の手順をいっそのこと教えていただきたいです。
切実な願いです。アドバイスお待ちしております。

A 回答 (3件)

基本的には、相手の話す内容に興味を持つこと。

頭の中で映像的に想像してれば、情報が足りないところとか、自分と違うところが見えてくるはず。そこを聞いてみればいい。
自分ならこうするのになんで?とか、
雨が降ってたら困ったよね・・とか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!頭の中で映像として想像してみるのですか!?それら初めて聞きました

コミュニケーションは人それぞれに経験によりますが、悩むことは悪くありません

私にも学生時代の頃に心を壊して5年以上くらいに人と会話ができる状態ではありませんでした。
会話をしたくても会話をするのが恐いと思い、何をしたいのか分かりませんでした。

それに、コミュニケーションを取るグループ通話も悪くありませんよ。いい考えで前向きだと思います。
私の場合には声を出すのが怖かったので、メッセージとして会話をしてきました。
そのためにこのままじゃダメだと思って、嫌いな部分を消したくて、自分自身の姿を変えさせて、会話をする自分は辛いけど、時間が経てば落ち着きます。

あと、沈黙する会話はそんなに悪いことではないです。
偶に沈黙することもあります。
沈黙がどうしても辛いなら思ったことを言えばいいんですよ。
真っ白になってしまうのは分かりますが、ゆっくりでいいんですよ
私の話もしてしまってごめんなさい
    • 0

今までのすべての練習は、対人ではないだろ?無駄なことをしている。

なぜなり恥をかきたくないからだ。実際に人を前にして、嫌がられたり、ダメ出しされなきゃ。綺麗にコミュ力を向上なんて虫が良すぎる。
恥かいておいで。
    • 0