電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさんは、占いというのをどこまで信じますか?

私も、友達と一緒に、初めて占い師さんという人に占ってもらう体験をしました。
結局は、占いといっても、その人の様子とか、話し方とか、内容とかで、判断されて
いるのかなと思います。
私も数多くの人と接してきて、話をしてきて、だいたいこの人はこんな感じかな?
というのが分かってきたからです。
そのせいもあって、占いを二人目の人に占ってもらいましたが・・・。

その人が、最初から印象が悪く、日本人でもありませんでした。
しかも、20分の鑑定をお願いしたのに、勝手に30分に伸ばして料金を取りました。

そこに、え、なにこれビジネス感覚ないやん・・・と占いの内容よりもその人の
仕事の仕方に、疑問を持ってしまいました。
日本人の方でないことも気になったし、本を見ながら、勉強している感じで答えられ、
ほぼ説得力を感じませんでした。

しかも、時間も途中で、10分伸びますとかもなくて、すごくがっかりしました。
自分の人生は自分で切り開くという力強さを持たないといけないなと改めて思う
少しお金のかかる授業料を払うって感じでした。

本当に、皆さんは信じますか?
自分をよく知る、信頼できる人に相談した方がいいなって悶々と思っています。

A 回答 (6件)

趣味で占いもやっています。

ホロスコープですけど、趣味のウェブ受付なので相手の様子などは見えませんね。

ホロスコープで占うのはホロスコープにその人の色々が出ててただただ面白いからです。
悩みを最初に聞きますけど
その悩みがホロスコープだとどう現れてるのか見るのめっちゃ楽しいw

ただ、占いは読み取り能力にかかっておりますから
言ってはなんですが性格と頭が悪い人に正しい占いはまず絶対にできません。

ではこの世に性格の良い人と悪い人、頭の良い人と悪い人
どちらが多いかといえば性格が悪い人で、頭が悪い人でしょう。
さらに占いを信じているかいないか、信じているけど冷静であるか盲信しているか
どちらが、といえば信じていないか、信じすぎてて自論がきつい人が多いですよね。

結果占い師は信じていない人による詐欺と、自論が過ぎる人の押し付け占いばかりになっているのであって
占星術そのものはちゃんとしたものはちゃんとしてますよ。

使いこなせるかの違いに過ぎませんね。
私も、この人のホロスコープむず…ってことあります。
全神経と頭を使うので、すごく疲れます。高度な謎解きですから。
低価格で商売できるのは、高度な思考が息をするようにできるホームズばりの天才か、偽物か、私みたいな趣味人かな、と思っていますね。
そうじゃない本物は高価格じゃないと無理。
でも高価格でも偽物いるからまじカオス。

私が自分で占えるようになった理由は
依頼した占い師がことごとくクソだったからですしねー。
高いお金取られ的外れな説教までされたあの不快感忘れない…。

てことで占いそのものは合ってると思いますが
占い師の供給には問題があるので、基本的にはスルーするが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際にされているという事で、意見いただき、スッキリしました。

私の友人占い師です

渋谷スクランブル交差点の近くに、今でも甘栗やがありますが
その横の僅かなスペースで、占いをしていました
ある雑誌に紹介されたため、忙しい時は行列ができたそうです
更に、池袋の東武の五階の飲食街の一角で、他の占い師と3人くらいで
やっていたそうです
今は足を洗って我が社に勤務しています

お客様は若い女性が多く
無知 無学 無能 な方が多く、教養のある人格者は来ません
何の論理的裏付けも 科学的根拠もなく
不変性 道理、妥当性を完全に無視した話を
専門用語を乱発し、口から出まかせの、
神秘的な作り話を次々と聞かせ、、
お客様を喜ばせたり悲しませたり、驚かせたりし、
手のひらに上で自由に踊られせるのです
手品師やマジシャンと同じなのです
いや
ペテン師やイカサマ師と同じなのです

太古の昔の知識のない人達を
誘導するためのに 独裁者や権力者が都合よく使った
原始宗教が占いです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、誘ってくれた友人は、ある意味、あまりものを深く考えられて
いない所がありました。悪い子ではないのですが、試練がなさ過ぎて、
考えずに過ごせてしまったんだろうなという感じです。
やはり、信じない方がいいですね。

論理的根拠が有りませんので占いの類は一切信じませんし信用しません。

統計学を出して来る人も居ますが、それは集めたサンプルの中での分布割合のデータを
根拠にしているのだろうけれど、それをサンプル外に当て嵌める事に無理が有るし、その上に
データの押付でしょう。
統計学など信じさせる為の手段では無く道具としているに過ぎないので根拠にならない。
占い師が100人居れば100通りの結果となるが、濁している部分が有るので同じ事を
言っていると錯覚してしまう。
占いなんて心理と錯覚を利用した物でしかない。
コイントスで表が出たなら○○、裏が出たなら□□と決めてやった方が確率高いかも。(笑)
    • 0

大体この手の商売はお金儲けネタでやってるのが大半ですからね。

なので私は信用しませんが、うちの妻やら妻の母の身内関係が信じてやってたりします。
最近はあんまり聞かないけど、結婚した当初は、あそこの人の言った事が当たったとか、あの人の言う事はよく当たるとか言って
知りたい事があると、相談に行ってはお金払って帰って来ますので
そんな先の事がわかる神様のような人間がいるはずもないわけで
そんな能力があるなら未解決事件でも解決してくれよって言いたくなります。
女性にとっては、おそらく当たる当たらないよりも、心の癒しになってる人が大半じゃないですかね?
落ち込んでる時とか、気になる事は誰かに相談しないともやもやするから
占い師に占ってもらって、心のもやもやをスッキリさせたいという気持ちで行ってると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういうことですよね。
今回は癒されないうえに、若干、イラっとしたので、二度と利用しないと
心に決めてしまいました。

めったに有料の占いは受けませんが、都合の良い所だけ受け入れています。

ちなみにおみくじも大吉がでるまで引くことにしています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私もそうします。良いことだけを信じてプラス思考で
いかないといけないですよね。人の顔見るなり、あんまりよくないわ~って
良くないから、占いに来てるんだけど?!みたいな感じで、最初から印象が
悪い人でした。あなた、売り上げ下げてない?雇ってて大丈夫?!って雇用
形態を考えてしまいました。
日本人じゃないし、結婚失敗したとかいうし。
占い師なら、自分が占いを通して、先を読んで幸せそうな人じゃないと
説得力がないですね。私も、流されてはいけないと決心しました。

当たりません。

ただのカネ儲けだぁー
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信をありがとうございます。
そうですよね。私、お金と時間に結構シビアにならないといけないという
失敗した感が強すぎて、全然、内容が入ってきませんでした。
きっと、当たると評判の占い師さんは、お話とか相槌とか、話し方とか
上手なんでしょうね。みんな、心が弱ってるときにくるから、余計にそう
思うかもしれないし。
受験も、神社に祈願しなくても受かったので(お守りもなし)、
やはり、地に足をつけた生き方をしていきたいです。