プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上田晋也とかって、アナウンサーに対して、同い年ぐらいかと思ってて一個上だと知ったら、敬語に切り替えるの?それまではタメ口?

A 回答 (3件)

>上田晋也とか

この「とか」は、対象を制限しない意味なのか、上田晋也に限定した上で何となく付した物か…
質問される上で、対象となる主語は明確にした方が良いかと。

一般的な話なら、相手の職業を問わず敬語に切り替えるものだと考えます。
上田晋也さん個人の場合、番組の種類・話の展開・芸人か否かによって違うようです。
クイズ番組では、基本的に全員「さん」付け(君・ちゃんも有り)。
バラエティ番組では、芸人の同輩・後輩以外は基本的に敬語ですね。
ただし、ボケに対しては相手が大御所であろうと呼び捨てる芸風です。
1歳下の登坂アナウンサー、同学年の羽鳥アナウンサーなど、年上でなくても芸人以外は敬語が基本のようです。
ただしこれらは放送内の表現であって、事前の打ち合わせやプライベートでどうされているかは分かりません。
    • 0

運動部(ラグビー部)経験があるからじゃないですか?

私は比較的自由な学校でしたが、それでも何となくわかります。

PL学園野球部の話はひきましたが・・
    • 0

普通に上田さん以外でも年齢を知り敬語に切り替える人はいるかと。

• 0