プロが教えるわが家の防犯対策術!

カルテの請求について質問させていただいた者です。
なぜ私がカルテを請求するかというと、自分の正しさを証明したいからです。
私は四年間歯列矯正をしていました。歯並びが悪いというレベルではなく、歯列が2列になってしまっているほど重症でした。どこの病院でも断られ、やっとたどり着いた病院で治療を受けました。
医院長は治るから大丈夫!としか言わず、デメリットなどは全く語りませんでした。
その方は本も出すほど有名だったので大丈夫だろうと任せてしまいました。
しかし、矯正が終了しても口が閉じれませんでした。私の場合、顎が小さいのに歯が大きく、元々出っ歯だったのですがそこに矯正で無理矢理並べた為、更に口が閉じれなくなったのです。
噛み合わせは問題ないのですが、Eラインから更に口元がはみ出てすごく口元が不細工になり、マスクが外せなくなりました。
当時私は高校生で親に出してもらったお金で治療したのでなかなか不満を言い出せず、2年ぐらいたって成人してから医院に不満を話しに行きました。
悔しくて泣きながら話したのですが、医院長は「じゃあ今から別の方法でやり直す?」と言ってきました。最初からその方法でやればこんな苦労もしなかったのにと怒りでその日は帰りました。
このままでは嫌なので、色んな病院をまわりました。
するとそこで自分の歯にすごくダメージがきていることが判明したのです。
特に顕著だったのが上の前歯で、抜歯しなければ治療できないと言われました。
矯正は歯をうごかすことで歯の根や歯茎にダメージを与えるので簡単にやり直すと口にしたあの医院長が本当に信じられません。
結局抜歯してまた四年間大学病院で矯正治療を行い、やっときれいな口元になりました。
治る前は外に出るのも嫌で、働く以外は引きこもっていましたが、自分でも見違える程活発に行動できるようになりました。
やっぱり最初からこの方法でやるべきだったんだと証明されたので、あの医院長に手紙で不満を書いて送りました。
が、なんの音沙汰もなく半年経過しました。謝罪くらいあってもいいのではとモヤモヤしたので病院に直接電話しました。が、医院長にはつないでくれず、手紙を読んだかすらもわからない状態でした。もう一度話し合いたいとお願いしても、コロナで予約がいっぱいなので治療が完了しているあなたにあける時間がないと受付の人に言われました。
納得いかないので弁護士に頼もうと思い、証拠になるカルテを請求したのですが時間があきすぎて埋もれているから探すのは困難と断られました。
そこで弁護士に提案されたのが内容証明です。
私が内容証明に書きたいのは
・医院長の判断ミスで矯正をやり直すことになったので全額返金(交通費込)
・歯にダメージがきていて前歯を失った(今も歯はぐらぐらなので歯の裏側の装置が一生外せない)
・矯正の期間が8年にも及びその間の苦痛と労力
・問い合わせに応じてくれない間の精神的苦痛で不眠症になった
これらの慰謝料を請求したい(1000万)
これらを内容証明に書きたいのですが自力ではやはり無理でしょうか?
内容証明を送ってあちらが逆に弁護士を使って訴えてくるとかはないでしょうか?

長々と分かりにくくてすみません。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (7件)

1000万請求したら100%裁判になります。

相手も必ず弁護士を立ててきます。
弁護士にご依頼ください。
    • 0

>これらを内容証明に書きたいのですが自力ではやはり無理でしょうか?

できない事は無いですが書くべきポイントはしっかり勉強する必要があります。的外れな内容証明を送っても意味がないですからね。

>内容証明を送ってあちらが逆に弁護士を使って訴えてくるとかはないでしょうか?

状況によってはあり得ますが、名誉棄損などが無ければ反訴する理由がないと思います
    • 0

内容証明は自力で、私は何度も書いてますよ。

理路整然と法(常識)に則って書けば良いです。先ずは「どうしてくれるのですか?」+「10日以内に返事を寄越せ」と書いて下さい。

その前に無料の弁護士相談を受けて、千万円なら弁護士が乗って来ますよ。その方が良いかも。法廷闘争の覚悟で。
    • 0

No.3追伸・・「あちらが逆に弁護士を使って訴えてくる」なら丁度良いでは無いですか。

カルテの保存期間は、医師法で5年間と定められています。
    • 0

No.4追伸・・>(歯科医師法23条2項)。

起算日は、最後の診療日と考えられています。 本規定は、あくまで保管義務期間を定めたものであって、最終診療日から5年を超えたカルテの保管について、歯科医師法上の規定はありません。
https://www.dental-diamond.jp/qa/16/horitsu1605. …
    • 0

内容証明を送れば裁判になりますよ

当然相手は弁護士を使ってきますし
1000万円なんて無茶な金額ですし

裁判になれば、こちらもどのような症状になったのか医学的に証明しないと
いけません
歯列矯正はうまく行ったのですから
    • 0

だけど、今はマスクで隠せます

• 0