誕生日にもらった意外なもの

当方ワンルーム、先月19日に引越してきて、直後からチャバネが出て困っていました。

今月3日にゴキブリ駆除業者を頼んで、隙間ふさぎやベイト剤の散布?など一式作業してもらい、
約一週間経過しましたが、昨日また生きてる個体を見つけてしまいました。

しかし状況的に出たのは理由があって、

今度の部屋はクローゼットがないのでタンスをひとつ追加注文していたのですが、納期遅延でなかなか来ず、仕方なく衣類を一部袋にしまって、壁にかけて保存していました。

昨日Gが出た場所がその真下にあたる位置だったため、もしかしたら駆除前に衣服などに紛れ込んでいて、出てきたヤツかなともおもいましたが
(ちなみに、駆除翌日も、同じ場所に死体が転がっていました。)

窓やエアコンも近いため、侵入してきたとしたらどこなのか、元から衣服の中にいたやつか、判断に迷っています。

エアコンのホース?みたいな奴は、ストッキングみたいなネットを巻き付けて塞いでください、と言われましたがまだやってませんでした。
しかしベランダではGを一応見たことがなく、あくまで見た瞬間の事しか言えませんが、虫自体少なくて正直信じられません…

天井裏、キッチンの裏の壁、玄関の電気の隙間、洗濯機の排水溝の穴の隙間、は丁寧に埋めてもらい、ユニットバスもベイト剤は撒いてもらったので、
業者さんの出来る限りのことはしてもらったと思います。

駆除から大体何日くらいは様子見が必要なのでしょうか…
壁の服類は昨日全部処分、洗濯し、現在はよく使う上着、一着しかかかってません。
部屋は一応、食べ物はパスタ以外は基本置いてません(というか不衛生すぎて置けない日々が続いている)
部屋も、毎日掃除していて、床もGが住めるような場所がないくらい何も置いてません。
ゴミも定期的に処分していて、ゴミ箱ももちろん蓋付き、生ゴミもシンクに置いたりしてません…
これでまた出るようなら、再度業者さんをよぶべきでしょうか?
(チャバネは2回駆除が基本必要ですと事前に言われてます)

ちなみに、周辺は中東系の外国人が多数住んでたり、
飲食店が100m位先に数件あり、
業者さんによると そういう環境はチャバネが出やすい
とのことでした。

A 回答 (4件)

残念ながら駆除でしかありません。

その後に侵入したものを保証はされませんし、その都度駆除するしかないんです。

侵入させないためには、洗濯機や排水の溝を塞ぐ、段ボールを持ち込まない…などありますが、それだけでは賄えない部分もあります。ご近所に畑やプランターの多い場所があれば、そこには住みやすいですし、不衛生な家が集合住宅内にあると、配管など通して出入りする場合もあります。

ゴキブリが嫌うものを設置してみては?
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
とりあえず資金が貯まるまでは住むことになりそうなので、ちょいちょいゴキの嫌うものを設置してみようと思います。

すごく気になってるのが、私の部屋は103なんですが、101の方がドアを開け放していた瞬間に出合いたまたま見てしまったところ、ゴミ屋敷状態だったので非常に気になってます…いかにもゴキがいそうで;

転居した方がいい

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

ですよね;
ほんとそれしかないように思えてきました。。
回答ありがとうございます。

まー無駄な抵抗です

人が住めば家が温かくなるのでゴキが家の中に入ってきます
ドアの下、窓のサッシの隙間、天井裏とか幾らでも隙間があるので
そこから入ってきます

それらを全て塞ぐ事はできません
塞いだらドアは開かなくなるし窓も開閉出来なくなりますから
    • 0

集合住宅は、建物全体で年1回くらい業者に防除してもらわなくては意味がない。

飲食店は、法的にそれが義務付けられているが、住宅用の場合は物件所有者がやるか、管理組合の決議が必要。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

ですよね…
週4回、掃除の方が来て水はまいてもらってますが、肝心の防除は来てくれないみたいです。

しかも、管理会社には
他の用件で修繕をお願いしてる件がありますが、(インターホンが鳴らない等)
1ヶ月くらい返事が来ない上に訪問もないので、
管理自体がずさんなんだと思います。
(他の家もインターホン鳴らないみたいで、全部ノックされている)

お金貯まったら引越しを検討します…
しかし今は住んでるしかないので、悩みの種です;