プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ在住です。
昨日日本から親が荷物を発送してくれたそうなので、インボイスの控えを写真に撮って送ってもらいました。いつもはEMSなのですが、現在郵便局で国際便を受け付けていないとのことで初めてヤマト運輸の国際宅急便を利用したようです。荷物の内容は新品の子供服やもらいものの大人用ジャケットなどのギフト、身の回り品なのですが、よく見ると有償にチェックがついていました。ジャケットも新品の値段で書いてありました。
質問は、有償にチェックされていると関税は必ずかかるのでしょうか?ヤマト運輸に訂正できないか聞いたところ、すでに税関に回っていると思うからできないと言われたそうです。

質問者からの補足コメント

• インボイスに書かれている内容品の合計は27000円となっています。

A 回答 (1件)

品物により関税がかかる物とかからない物があります。

その荷物に課税されるかどうかは誰にもわかりません。

有償とか贈物のチェックは意味がありません。
税関が判断することです。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば日本のアマゾンなどから商品を購入しても課税されたことはないので、商用だからといって必ずということではないんですね。ご回答ありがとうございました!