それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

12月はじめに新規のサイトを作成しました。グーグルサーチコンソールのURL検査からクローラーをよぼうとしたところ、インデックス登録をリクエストのところが灰色になっていました。。。。

サイトマップを送信するしか手がないみたいですが、こちらは不具合があって難航しています。

色々と調べてみたらグーグルはクロールをモバイル版に統合するみたいな記事がありました。
https://jp.techcrunch.com/2020/03/06/2020-03-05- …

ひょっとしたらモバイル版のクローラーが巡回していて、新規のサイトもクロールしてくれるのかなと淡い期待を抱いているのですが、どんなものでしょう??

A 回答 (2件)

#1です お礼拝見済み

(貴方)おそらく、基本が出来ていないか、何か間違っているのでしょうね・・・

私は、数多く登録していますが、登録できなかったとかsitemapが送れないとか、1件もありませんので、サーチコンソールが出来ないという人は知りませんが・・・

確かに、新規サイトは誰にもわからない!「山奥で商売するような事」なので、Googleボットすりゃ来ませんが、
サーチコンソールに登録できたという事は、Googleにクロールされて、インデックスされるという事です。
その辺の基本から再確認しましょ!
基本通りやれば絶対に登録される仕組みです。
 1,新規サイトのドメイン or URL登録
 2,sitemap登録
これ一発で登録できます。(たまにエラーできるけど、すぐに受付されます)
受付されたら即にその日時が反映されています。

----------------

仕組み的には、
(たとえsitemapが無くても)
サーチコンソールにドメインorURLが登録されると、Googleにクロールされるし=インデックスされるという事。
そして、(一般的なサイトなら)トップページに各ページのリンクがあって、(全ページがピラミットのように)その各ページからも鎖のように他の全ページまでリンクで繋がっているので、Googleが勝手に追ってくれるから、Googleが全ページを把握できるんです!

そして、重要な内容のページだとGoogleに判断されれば、順にインデックスされるので、sitemapは不要であり、そんな大げさに心配する必要はありません。
ただ、sitemapは検索ボットに手間を掛けずに、早々に案内してあげる役目であり、オーナーにとっても手早く登録されるためのツールという事。
だから私らは登録ついでに、sitemapやrobots.txtを作り設置しているんです。
15年以上前の昔とかは、sitemapなんて誰もやってなかったのだから、必要ないといえば必要ない。

そもそも、サーチコンソールやsitemap自体をやっていないサイト管理者だっているんだから・・・ サイトの補助的な役割なだけです。

また、ドメイン登録したんなら、ドメイン関係のサイトがリンクしてくる可能性が高いので、そこから検索ボットが来る事はきますけどね。
心配なら、SNSやにでもURL晒せば良いでしょ(笑)

それらマニュアル通りやれば初心者でも出来る事であり、登録できないとかエラーなんてのは、基本が出来ていないのであって、「基本からやり直し!」
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有り難うございます。
グーグルがメジャーアップデートをするみたいで、インデックス登録を数週間凍結しています。いつ再開になるのか分かりません。

sitemap.xmlも何回も見直していますが、成功しません。。。

戦略をツイッターで晒すことに変更しました。

リクエストしたんなら、順番にクロールしてくれるので、待て!

・サーバのアクセス解析で、ボットが来たか確認出来るし、
・Googleで、自分のURLを検索して、上位に出ていれば、クロールされてインデックスもされているという事です。

サーチコンソール:
新規は、なかなか表示されず空っぽの状況が続くでしょうけど、
その内に、クロール状況も表示される事でしょう
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。

新規のサイトはどこからもリンクがないのでボットが来ないと聞きます。そうでもないということでしょうか。