単二電池

妊娠の発表は安定期に入ってからするものですよね?安定期っていつのことをいうんですか?職場に報告するのも普通安定期に入ってからですか?

A 回答 (6件)

自分のことではないのね。


ここ、書いた方がいいです。

妊娠がわかる時期って、かなり人によって違います。
不妊治療している人だと、日頃から体温はかって、いつが排卵日でいつセックスしてとか記録していて、産科にもかかっているのでかなり早期に妊娠がわかり、安定期まで時間がかかります。
その間に、つわりなどの症状が重いと仕事もできず、早めに報告して、配慮をお願いすることになる人もいますし、症状がでなければ安定期とされる時期まで待てます。

一方、自然妊娠の場合で、元々生理不順や期間が長いと、妊娠かも?と思う時期も遅く、安定期に近い時期でわかる人間もいます。
私など、つわりがほとんどなく、ただ眠いというのがあって、車に乗ったり(運転はしないので、助手席でですが)するとすぐ寝る、仕事中も眠くなる、月経周期が40日くらいだったけど、60日たってもまだこない まさかね? で検査薬したら、あららで妊娠3ヵ月はとっくにすぎてました。
なので、安定期になるまで待つ期間もなく、すぐに職場に報告しました。
自分の場合、妊娠期間中はほぼ安定していて、仕事も事務なので身体に負荷がかかることもなく、出産予定日の1ヵ月前まで働けました。

この期間の状態は、本当に人によって違いますからね。
早期にいろいろ起こって、休まざるを得ない人もいますし。
    • good
    • 3

お礼ありがとうございます


介護です
力仕事で夜勤もあるので
    • good
    • 1

5ヶ月かな


けど、仕事柄妊娠わかってすぐ報告しました、今は妊婦さんはつわりで有給使えたり、医師の指示あればかな?なくてもかな?仕事内容を軽くできる制度?あるみたいだよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どんなお仕事ですか?

お礼日時:2020/12/12 21:25

おめでとうございます。


コロナだからきおつけてね
色々子育て大変だけど頑張ろう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が妊娠したわけではありません
「気をつけて」だよ
母親なら
それくらいはちゃんと分かっておこう

お礼日時:2020/12/12 21:27

四ヶ月程度は早期とよぶ


それ以降を安定期と一般には

すこ~しふっくらしてくる頃
    • good
    • 1

おめでとうございます。

5ケ月くらいと思います。お体お大事にされてくださいね。安産お祈りしてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報