アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏との事で悩んでいます。

隣の県に住んでいるので
1ヶ月に1度程度しか会っていません。

彼はコロナ禍なのに趣味のスポーツ観戦で
色んな県に行っています。

仕事でも色んな県に出張に行っていたのですが、それは仕事なので仕方ないと思っていました。

しかし、先日東京で感染者600人を超えた日に趣味で東京に行っていたそうです。

来週久しぶりに会えるのを楽しみにしていたのですが、それを聞いて会うのを止めることにしました。

しかし「そんな事行ってたら一生会えないじゃん。仕事なんだから分かってよ」と言われました。

「いや、仕事の事は仕方ないけど、東京は遊びで行ったでしょ?」

と問いかけると不機嫌になりました。

「人を病原菌みたいに扱うなよ」などと

こちらが悪いように言われます。

価値観が違いすぎて驚きました。

私の会社は特に厳しく、東京や大阪に行った人とは会わないように言われています。

それは彼にも何度も伝えました。

毎年楽しみにしていた友人との忘年会も
なくなりました。

コロナの影響で職を失った人もたくさん見てきました。

彼はもう30歳になるのに、自分のことしか考えていないのでしょうか?
自分が良ければそれで良いのでしょうか?

話しているとイライラしてしまって楽しくありません。

A 回答 (68件中41~50件)

元々衛生観念もかなり違ったのかもしれないですね。

病気をしやすい体質とか、職業柄や家族との関係で病気に気をつけなければいけない人は少なくないですし、コロナとか関係なく、毎年この時期になったらインフルやノロが流行るので気をつけてるはずなんですよ。

私は幼児の頃から風邪が重症化しやすくていつも気が抜けない人生でしたし、首都圏住まいで実家暮らしなのでコロナが流行ってからは親にもうつると危険なのでおちおち外にも出歩けなくなりましたね。

でも元々健康そのもの、学生時代は皆勤賞、一人暮らしの女友だちは年末にパーティを企画していて、おととい誘われましたが参加人数が5人以上だったので断りました。

やっぱり健康に自信がある人や、関わる相手が若者同士しかいない人は感染してもリスクが低いですから楽観的に行動するのでしょうね。

あとは、会社がリモートワークを採用していなくて、普段密なオフィスで働いている人は特に、こんなに密なのに社内で感染しないんだから大丈夫だろう、と思っていたりします。実際知り合いの東京勤めに一人いて、それが今度パーティに行くメンバーです。

なので、普段の生活スタイルのせいでコロナへの危機感をあまり持てない人は割といるんですよね。
そういう人には生活スタイルの違いや体質の違い、感染した場合に周囲に与えるリスクを懇切丁寧に教えてわかってもらうしかないんじゃないでしょうか。

私もパーティするという友人になぜそんなに楽観的なのか?と色々根掘り葉掘り聞くまで、彼女がそんなに都内で活発に行動していてそれで平気だったなんて知りませんでしたから。

互いに生活習慣や行動範囲、感染リスクの高さをよく理解していない間はなぜ相手に危機感がないのかも、なぜ質問者さんが感染に気をつけているのかもわからないままだと思います。

まずは質問者さんがなぜ感染に危機感を持つのか理解してもらえるように細かく説明するのがいいと思います。
    • 1

あなたが会うか会わないかは別として、彼は正直に東京に行ったことをあなたに話しました。

嘘をつく人も中にはいると思います。この場合は嘘も方便かもしれませんが。
    • 1

なら俺と付き合います?

• 0

彼はあなたが言うように身勝手なように感じますね。

彼氏はコロナに感染しても無事かもしれませんが、自分が感染した事が原因で周りの人を感染させて、万が一亡くなってしまった時の事など考えないのでしょうか?
彼氏と接した人が感染しなかったとしても保健所から濃厚感染者と認定されれば陰性であっても2週間は外出禁止になり仕事にも出られなくなり、収入が減る場合もあります。
自分が感染した場合に周りに及ぼす影響を考えてないですね。
彼に限らずですがコロナを甘くみすぎだと思います
    • 3

あなたの彼のような人がいるからGOTO中止になるのです。

世間体とか周りの人への配慮もない。 あなたは大人で、彼氏は稚拙な子供。彼の行動が、年内迄に変わらないようなら別れる方があなたの幸せです。
    • 2

価値観と言うより幼稚、ガキだから別れましょ

• 1

健康管理も仕事のうち。

だし、自分の行動で誰が苦しむのを考えに少しでも及ばなかったなら自己中でしょう。自己中と付き合うと振り回されて疲れますよ。
    • 1

誰でも、価値感が違うのが、見えてくるものです。

ただ許せないのは、自分の
事しか、考えて無いのが、だめですね。
ダメ人間です。
    • 3

価値観は必ず違います。

結婚前提にお付き合いする方にたいしては、片目は瞑らず両目を見開いてお付き合いしないと、後で必ず後悔します。
この人ならば苦労しても諦められると思える人と結婚して下さい。
    • 1

危機認識力(危機管理能力)の違いなんでそょうかね??やはり身近に起こらないと実感はわかないものですし。

あなたや彼の家族が感染されればもしかしたら変化されるかもしれませんが…。
ようするに彼はまだまだ子供なんだと思いますよ。自分で自分を管理することができないんだと思います。他人任せなところがあるのかと。

ただ、他の方も言われるように必ずしもかかるものでもありませんし、今は政府のやり方のせいもあり、危機管理の気持ちも全国的に緩んでる状態です。

彼にのるかそるかはあなた次第ですが、あなたが感染してからでは遅いですし、お辛いおでしょうがしばらくは距離を置いて様子を見られた方がよいかと思います。懸命な判断かと。

この先もしも家族になって子供が出来た場合に何より子供の為に気を付けてくれる人かどうかで判断されてはどうでしょうか。ようは変わってくれるかどうかです。守るべきものが出来れば変わる方もいますし。私の会社の家族持ちで、頻繁に出掛けていたような方々は大半奥様に言われて家族のために自粛してます。

会社が厳しいからというより個人で考えて気を付ける事案ですから。先の先まで考えてみても良いかと思います。何より命にも関わることですし。
信じられるかどうかもあります。
    • 1