プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしを始めて一年になる26歳です。
西の人間ですが、転職を機に上京しました。職場は有名な?オフィス街で大都会‥。仕事はやりがいありますが、1年経とうかというのに、ミスをたくさんしています。友達はこちらにおらず、彼氏もできないまま笑
田舎に残してきたペットと、一人で暮らす母が気になりますし、恋しいです。
もともと都会が好きではなく、仕事のために上京したので東京暮らしに楽しさも感じません。田舎で車に乗って山やら海へ遊びに行くほうが好きです。(都会で暮らしたことはあるので東京が慣れないわけではありませんが、単純に嫌い)でも、それを捨てて都会へ出たのは自分…。だけど最近虚しくて寂しくてたまりません。いつまでこんな生活続けるんだろう?と考えては涙が出てしまいます。本当に自分の決断が合っていたのかも、最近はわかりません。仕事の楽しさや理解って、3年くらい経たないと気づけないと思っているので3年は踏ん張るつもりですが、やっていけるか不安です。母親が体調を崩したのを機に、親を一人にしてまでやることなのか?と考えるようになりました。親は働くと言っていますが、体調面が不安なので私は働いてほしくないです。断られそうですが、仕送りしようかと考えています。自分のことも、親のことも、不安でたまりません。いい年して恥ずかしいのですが、本当にどうしようかと悩んでいます。
質問がわかりにくくてすみません。独身で、同じような方はどうされてますか?割り切ってますか?

A 回答 (6件)

お母さまが体調を崩され、一人暮らしの上京に不安になりますよね。

しかしながらやりがいを感じるお仕事につけてメチャ良かったですね。あなたの判断に間違いはありません。ただ、お母さまの状況に合わせていつでも帰る覚悟をされてはいかがでしょう。その限られた時までしっかり頑張り、家に戻られてからはその時に考えるのも良いと思います。看病しなかった後悔は後からつきまとうものです。お母さま、ペットちゃんと穏やかに過ごせたら有難いですね。良い選択が出来ますよう応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここ数日仕事をする中で、やはり戻ったとして自分にとってベストな仕事は田舎では見つからないだろう‥と思いました。母のこともペットのことも気にはなりますが、できる限りの対策をしてここで頑張ります。

お礼日時:2022/09/29 14:04

自分が親離れ出来てないのを、


親が心配という理由で塗り固めて誤魔化してませんか?
あなたにとっての親孝行はしっかり自立してやっていくことです。
1年で田舎の方がいいからとか、お母さんが1人で心配だからと
早々に帰ってきたら
親としてはそっちのほうがよっぽど気がかりです。

田舎暮らしが好きなら、「親から離れた土地の田舎」を探しましょう。
東京からだって少し離れればすぐ田舎ありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、精神的に自立できてないと思います。だから、親が入院したりすると気になって仕方ないのだと思います。今は帰るつもりはないですが、こんなことになるのならもう少し近場で仕事を探せばよかったと後悔しています。

お礼日時:2022/09/26 12:33

一時的なホームシックや寂しさの感情ではなく、根本的に都会暮らしが好きじゃないということでしたら、地元に戻るのもありですよね。


彼氏ができたところで、そのまま東京で結婚生活をするイメージがなければ真面目なお付き合いは難しいでしょうし。

お母様は重い病気なのでしょうか?
働けないのに経済的理由で働くのでしたら大変ですが、働いた方が気力が沸き、病気と上手く付き合える場合も多々あります。
心配だからと過剰に大事にするのではなく、好きなことを好きなようにできるように、でも無理だけはしないようにと声を掛けてあげてください。
ネット越しでも時折顔を合わせるとお互い元気になれるのではないでしょうか。
地元に戻るにしても、近くで別居というのがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。3〜5年働いて、その時の状況によりますが同じ分野の仕事を、せめて西の方で探そうと思っています。(実家まで車で3時間くらいで帰れるところとか)
そうですね。過剰気味かもしれないです。他の回答を見て、今はこのまま離れている方が良いのだと思いました。

お礼日時:2022/09/26 12:29

お母さんは子離れしているのに、26歳のあなたは親離れができないんですね。

お母さんが心配とか何とかは、自分が東京で一人暮らしができないことの言い訳ですよね。

あなたも書いているように、仕送りだけしてあげればどうですか? それが一番現実的な選択肢だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直、二人で暮らした期間が長かったので親離れも子離れもできていない気がします。
仕送りだけすることにしました。

お礼日時:2022/09/26 10:57

今のあなたが、実家に戻っても。

あなたは自分の面倒を親に見させるだけですよ。必ずそうなります。それは、あなたの母親にとってもは、楽なことではない。

私が、あなたの母親の立場としても、26歳の小娘に、親のために家に戻ったなんて言われたくないですよ。
「一人暮らしは私には無理だった。寂しくてたまらない。」という相談になら、乗れないこともないですけどね。

年を取れば、病気のひとつやふたつ抱えるものです。
それでも生きてゆく、という覚悟を持つ母親に、これ以上迷惑かけていいのかどうかを考えましょうよ。

あなただって、仕事にやりがいがあって、この都会に友達も沢山いて彼氏がいてなら、それを捨ててまで、田舎に帰りたくなんかないでしょ?
交友関係が広がれば、交際費も使うでしょうし、仕送りなんかできないって思うんじゃありません?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実家に帰るつもりは、ないんです。転職したばかりで今も覚えることがたくさんあるので‥。
世話をしてほしいわけでもないです。ただ、近くにいたら‥と思うことが多いのです。
寂しい気持ちはありますね。年老いていく親を受け入れきれてない自分がいると思います。上京前に心配していたことが、思った以上に早く起きてしまったこともあり後悔しています。
金銭には余裕がありますが、仕送りをするのが良いことかどうかもよくわかりません。

お礼日時:2022/09/26 12:24

実家帰れば良くない?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。転職したばかりなので、今すぐ実家に戻ることは考えていません。親の体調を見ながら酷ければ帰るかと思いますが‥。

お礼日時:2022/09/26 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています