アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リスパリダールとロナンセンの併用は大丈夫ですか今精神科に通院していますリスパリダールとロナンセンが出ましたが友達に聞いたら間違えだと言われたので

A 回答 (2件)

その友達とやらが精神科医で薬剤師の資格もあるなら信じたら?

• 0

リスパダールとロナセン。

飲み合わせが悪いことはないと思いますが、
どちらも同じ抗精神病薬なので同系のものを二種類服用することになりますね。
もしかしたらそのお友達はこのことを指摘し間違いだと話されたのかもしれません。

どういう経緯で通院されこれらの薬を処方されたのか分かりませんけれども、
どちらも主に統合失調症で用いられるものです。
向精神薬はどれもがそうですが、脳に直接働きかけるものであり
脳そのものにも、心身にも大きな影響を与えます。

精神科、心療内科では初めて受診した人であっても数分診察しただけで
あいさつ代わりにポンとこの手の強い薬を出す傾向があります。

統合失調症だとこのような薬物をいつまでも服用することを要求されてしまうのですが、
長期の服用は依存性により止められなくなったり深刻な副作用が出てくることもあります。

これは私一個人の考えですけれども、統合失調症でも自分と他人を攻撃し危害を加えるのでない限り
向精神薬は服用しないのが健康な心と体をより維持できると考えます。
精神医療の領域はとても難しいところが多いです。
服用されるとしても医者の言葉をただうのみにすることなく、また漠然と飲み続けることのないよう
ご自分の考えをしっかりと持って行かれることをおすすめしたいです。
    • 0