電子書籍の厳選無料作品が豊富!

⓵ブルーレイ録画ディスクに入れる背ラベルについてです。私はいつもインデックスカードを使っていて
背ラベルは使わない派ですが、みなさんは背ラベル使う派でしょうか?
⓶ブルーレイディスクの背ラベルってどこに売ってるのでしょうか?CD、DVD用はつかえますか?
また手書き用背ラベルはあるのでしょうか?
見た所インジェックプリンタ専用しか見当たらないです。

A 回答 (1件)

基本的に、スピンドルでしか買わない。

不織布に入れるか、ファスナー付きに多数入るケースにしか入れない。
だから、私は一切使いません。
背ラベルってただの紙なんだから、CDとかDVD用とか関係ありませんよ。

レーベル印刷は行うけどもね。私は、レーベル印刷が出来るものしか買わないので・・・
もし、レーベル印刷が出来ないものは、1回使ったら廃棄の使い捨て。

レーベル印刷とかのラベルシールなら、DVD-Rとか記載してあっても、BD-Rでも使える。
インクジェット専用とかでも、ただのシールだから、手書きでも使えますよ。ただし、手書きでも使えるペンが限られるぐらいですね。

ラベルシールを貼ると若干分厚くなるから、カーナビとかのようなそのまま差し込むようなプレイヤーだと入れて使うことが出来ない場合がありますからね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
背ラベルってした方がいいのでしょうか?