プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクに乗っていると後ろにバスが付きました。
そのバスは信号待ちの時にヘッドライトを消灯していましたがこれは思いやりですか?
バス以外にも後続車が夜間、信号待ちでヘッドライトを消灯する場合があるのですがこれはバイクに対する気遣いなのでしょうか?
私は車を持っていないのでわからないのですが、信号待ちなどの時にエンジンがストップして燃費を向上する機能を持った車などがありますよね。
それと同様にヘッドライトも停止中は自動で消える車種などがあるのでしょうか?
信号待ちとはいえそこまで時間は長くないですよね。
細かく消灯を繰り返しているのは手動でしているのでしょうか?
車を運転しているときに前がバイクだと消灯しようと思いますか?
都心の方だと後続車がヘッドライトを消すということはあまりないのですが、少し山の方などに行くとヘッドライトを消す方が多いような気もします。
バッテリーを気にしているのか、自動で消えるのか、思いやりなのか…
もし手動なら前が車でも同じように消灯しますか?

A 回答 (4件)

信号待は消灯する車は多いようです 私は消しません。


走行中は絶対に消しません 事故の時過失になります、これはルールです 相手への思いやりが事故に繋がることにもあります。

>それと同様にヘッドライトも停止中は自動で消える車種などがあるのでしょうか?
今は運転者のボタン操作になってる(押すと消え走り出すと点灯する) 少し昔は停止と同時に消灯できる車もあった 交差点右折時停車中にヘットライトを消すと 対抗の直進車に視認されにくい事が原因のようです。
    • good
    • 0

バイクは関係ないでしょう。


主目的は対向車の幻惑防止と停車していることの意思表示ですね。
    • good
    • 1

ヘッドライトの照明って結構眩しくて迷惑なんですね。



走行中は安全の為に点灯させないといけませんが、停車中はスモールランプだけでヘッドライトは点灯の必要性は全くありません。

停車中にヘッドライトが消える機能は今の車にはありません。

停車中にヘッドライトを消すのは他の車や通行人に迷惑を掛けない為の配慮(思いやり)です。

自動でヘッドライトを消灯する機能もなく全て手動で行っています。

ヘッドライトに関して言えば全てドライバーの意識で点灯消灯を行っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おもいやりだったんですね

お礼日時:2020/12/14 22:51

>それと同様にヘッドライトも停止中は自動で消える車種などがあるのでしょうか?



ない。
そもそも、そんな無駄なことをうけることが大きな問題になる。

>車を運転しているときに前がバイクだと消灯しようと思いますか?

思いません。
道路交通法を違反することが、なぜ相手のためにあるのか不明ですから。
やはりルールを守ることが自分のためであり、相手のためです。

>バッテリーを気にしているのか、自動で消えるのか、思いやりなのか…

オートでそんな機能はない。わざと消している。
思いやりではなく、単なる思い込みで50年以上前の考えのまま停止している人です。


バッテリーが気になる?どんな古い低性能なバッテリーを使っているのでしょうか。また、どんなクラッシクカーを運転しているのでしょうか。 そんな古いバッテリーを使っているなら、今のバッテリーに買い換えられた方がよいでしょう(マジでw)
クラッシクカーといっても、田舎でも、クラッシクカーをみないね~
単なる古い車ですから、無駄に消しているだけです。

>もし手動なら前が車でも同じように消灯しますか?

するわけがない。
道路交通法を守るよ。糞面倒なことでわざわざ違反する気にならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー
奥が深い

お礼日時:2020/12/14 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!