アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はケーキ屋さんでアルバイトをしている高校生です。
今の時期、クリスマスケーキの予約を受け付けているのですが、個数が決まっているケーキがいくつかあって、個数を確認するために注文がある度に正の字を書かなくてはならないのですが、一昨日のバイト入っていたときに、正の字を書き忘れたような気がします。もし書き忘れていて完売になってしまったとき、おそらく一つケーキが作れない状況になってしまいます。。どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (8件)

取り急ぎ上司に報告。

バイトであればこれで十分です。
まぁミスはある話で放置していてもどこかでミスが有ったということで終わりそうな気もしますが気づいたなら報告が良いと思います。

万が一、お金を払え的な責任を言われれば拒否して問題ないです。もちろん、店に損害を与えるつもりでおこなったなら別ですが、ミスについては実際問題よくある話で、労働者ではなく会社が責任を追うと法律で決まっています。そこまでの責任はバイト代金に含まれていませんのでご安心ください。
    • good
    • 0

個数が決まっていても、いくつか余計には用意するんじゃないかな?


実際に制作に取り掛かる前には受注数を確認すると思うし。

でも、数が決められているなら連絡は必要でしょう。
いつ上限に達するかわからないので、お早めに。
連絡する事であなたの責任は果たされます。
あまり重く考えて引きずらないでね。
    • good
    • 0

まずは予約リストを再集計して、本当に書き忘れていたか(数が合


っているか)どうかを確認しましょう。
もしそれで、10個限定のところを11個予約受けてしまっていた
というようなミスがあったのなら、店長さんなどの責任者に報告し
てください。
その先どうするかは責任者が決めることです。
    • good
    • 0

ミスはバイトでも正社員でも誰でもあります。


とりあえず、バイト先に電話して、その事を伝えれば問題ないですよ。
叱られるかもしれませんが、仕方ないことです。
あとあとバレたらさらにお店にも迷惑がかかりますし。
ミスでよくない事ではありますが、隠されるのが一番よくありません。
しかしながら、バイト先のひとにもよりますが、叱ったり良くない顔するかもしれませんが、正直にいってくれるいい子だと思われます。
そうやって信頼が生まれるものですからね。
正直に、説明して言ったほうがいいですよ。
    • good
    • 1

あまりお勧めしませんが、自分で一つ注文しておく。


もしたりなくなったらそれを売り、余るようなら自分で引き取る。
    • good
    • 0

今すぐ神社に行きましょう! そして全財産を賽銭箱に入れましょう! それで大丈夫です!

    • good
    • 0

注文を受けてるのだから伝票ももちろんありますよね?その伝票を整理して、現状の注文数と正の字で誤差がないかを確認したらいいのでは?

    • good
    • 0

正の字が最終的な集計手段じゃないだろうし


1つや2つ分の材料の余裕が無いはずもないけど

心配なら「書き忘れたかもしれません」って店長なり社員なりに報告したらいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています