「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

先週の日曜日にブライダルフェアにも参加して、その会場に決まりそうなカップルです。一応、ブライダルサロンを通して会場を見学したり仮押さえをして貰っています。日曜日に行った会場も押さえ済みで、今月中に返事をしなくてはいけません。
そこの会場だと披露宴会場内で人前式をして、そのまま流れで高砂につくといった感じです。こういう会場で披露宴に参加した事がないので(人前式も実際見たことないです)まったくどんな感じか分かりません。ので、皆さんの知識をお借りしたいです。宜しくお願い致します。

(1)人前式ってどんな感じで流れるのでしょうか。教会式と似たような感じでしょうか?(新郎入場・新婦&父親入場等)
(2)人前式と披露宴会場が一緒で、利点・不利点がありましたら教えて頂きたいです。
(3)友人の子供にリングボーイ&フラワーガールをしてもらいたいな~と思っているのですが、お花をまくのって最初ですか?最後ですか?また、この子達は式の間は側にいて席に戻ってはいけないのでしょうか?
(4)お心付け・友人へのお礼はどこまでするものですか?また、いくらぐらいでしょうか。例えば、友人代表挨拶をしてくれた子にもお礼ってするのでしょうか?受付の子だけ??

A 回答 (1件)

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。

私達の人前式は
1:新婦が父と入場し高砂(段は作りませんでした)前で待つ新郎に引き渡すキリスト教式での入場。
見学時は新郎新婦が一緒に歩いてくるスタイルのものもあり。
どちらかお好きなほうでいいのだと思います。自由度が高いのが人前式ですから。

2:私は人前式会場と披露宴会場一体型でやりました。
メリットはお客様の移動負担が少ないこと(年配の方に好評)。
デメリットは式と披露宴に心理的な区切りが薄いこと。
神前式よりも「式」の雰囲気はライトになります。

3:普通は新郎新婦の歩く前に花がまかれますよね。
最初で差し支えない気がします。
子どもさんを傍にいてもらうかどうかは親御さんにフォローしてもらうとか、子どもさんの年齢などを考慮されてはいかがでしょうか。
まだまだ無邪気なうちですとお式の雰囲気も左右されますし、
子どもさんの親御さんも気が気ではない可能性もありますよね。

4:心づけは3000円から1万円が目安です。
着付けの先生を筆頭に考え、アシスタントの方、
披露宴会場の担当の方、
お花の担当の方、
カメラマンの方、
運転手の方・・・
そういった方にお渡ししました。
友人には会場の受け付けを頼みましたが、
現金ではなくプレゼントを準備しました。
挨拶を頼んだ子にはあげませんでした。

よろしければ参考サイトをあげますのでご覧ください。

参考URL:http://www.walkerplus.com/wedding/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に人前式を同会場でされた方からのご意見が聞けて嬉しいです。
利点・不利点は確かにおっしゃるとおりですね。
運転手の方ってマイクロバスの方ってことなのでしょうか。ゼクシィなんかにも載ってたんですけど「誰のこと?」って思ってたんですけど・・・
参考サイトも参考になりました。有難うございます。