プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルの関数を使って、「売上高に対して300万円超えに5%、500万円超えのとき7%の歩合」のを出したいのですが、式がわかりません。

お詳しい方いらっしゃいましたら、教えて頂いたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

IF関数では難しいでしょうか?


=if(売上高のセル>300万,if(売上高のセル>500万,7%,5%),300万以下の時の率)
    • good
    • 0

このサイトを見たら、わかるよ。


そろそろ、覚えてみたらいいよ。
https://www.becoolusers.com/excel/if.html
    • good
    • 0

歩合を理解されていない人ばかりで、


回答がないので、回答しておきます。

歩合は、そもそも
売上を超えた部分の超えた金額に
対して、歩合率(割増)がかかる
というものです。

例えば、
売上400万なら、
300万を超えた差額
100万に5%の割増で
100万×5%=5万が歩合
となるのです。

売上600万なら
300万を超えた差額
200万に5%の割増で
200万×5%=10万
500万を超えた差額
100万に7%の割増で
100万×7%=7万
で、
10万+7万=17万が歩合
となります。

この計算は、
歩合率と控除額の表を作成し、
売上金額の範囲の
歩合率と控除額を求め
歩合を計算します。

添付の例は、上部の表に
もとづき、売上ごとに
歩合額を求める例です。

歩合率と控除額を求めるには
VLOOKUP関数を使います。

売上600万
歩合率B15:
=VLOOKUP(A15,$A$3:$C$5,2)
控除額B16:
=VLOOKUP(A15,$A$3:$C$5,3)
歩合額B17:
=A15*B15-C15
となります。

控除額は、条件以下の売上の
部分から歩合を引く(控除)
金額ということです。

歩合そのものの条件を確認する
必要はありますが、歩合を
IF関数で求めるのは困難です。

以上、ご理解いただけたでしょうか?
「エクセルの関数につて」の回答画像3
    • good
    • 1

「…の歩合」額を算出する式です。


萬圓單位の四捨五入端数処理するなら、
=ROUND(A1*(5%*(A1>300)+2%*(A1>500)),0)
で如何かと。
不都合があるなら、その理由を教へて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!