電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本はバンバン増えて、向こうはガンガン減ってます。
コロナ対策やってる人間の知能と関係があるのでしょうか?

「日本のコロナ患者数と、ニュージーランドの」の質問画像

A 回答 (3件)

ふたつあります。



1. 迅速かつ徹底的な感染対策

 2月に、新型コロナが発生することをみこしてパンデミックインフルエンザのために準備されていた、病院の患者受け入れ体制の整備も含む対策を本格的に発動しました。患者が発生する前です。あわせて、パンデミックの訪れを遅らせるために、入国検疫体制を強化しました。はじめての患者が確認されたのは2月26日です。

 感染対策は初期の段階で強力なロックダウンをおこないました。3月26日には、このウイルスの警戒レベルを最高値となるレベル4に引き上げ、全土で厳格なロックダウンを開始しました。5週間後にはレベルを引き下げています。
 以上は下記のページからの引用です。

ニュージーランドのCOVID-19対策が成功した訳(日経メディカル)
https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/repo …

2. 人口密度

日本は面積が377,944 km²、人口が1億2600万人、人口密度が336km²
ニュージーランドは、それぞれ268,021 km²、482万人、15.8km²です。
実に人口密度は17倍ですね。

ですから人の移動も相対的に少ないし感染するリスクも日本により少ないのも事実だとは思います。

人口密度はしかたがないとしても、感染症対策では残念ながら我が国とは相当の差があると認めざるをえません。最初に1月に患者が発生してから、脳天気なことをしていましたからね。先手先手のニュージーランド、後手後手の日本、こんなので良いのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばらしい

お礼日時:2020/12/16 18:38

ニュージーランドは南半球の国ですから、日本など北半球の国とは季節が全く逆です。


 日本はこれから寒い冬を迎えるのに対し、ニュージーランドはこれから暑い夏を迎えます。
 同じ北半球同士の国で比較しないと、意味がありません。

ニュージーランドの四季
https://www.newzealand.com/jp/seasons-in-new-zea …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あと半年見ればいいわけですね。

あと、人口密度の低い離島とかに患者が出たら、知能の違いだと、

考えていいですよね。

お礼日時:2020/12/16 17:19

人口密度の問題では??

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!