これ何て呼びますか

筆まめVer31で、エクセルデータ一覧表から会社宛ての年賀状の宛名印刷をしています。
いくつかデータがあり、その中の1つ、最も情報量の多いデータから印刷しようとしたら、
プレビューで会社名が消えていた。設定を見たら、「会社項目を優先して…」のチェックが
外れていたので、チェックを入れて再度、プレビューしたところ、今度は郵便番号が消えた。
他と同様に、全項目を無事、宛名印刷するにはどうしたらよいでしょうか??
ご回答は明日17日で構いません。

A 回答 (2件)

試しに、ダミーの用紙で何枚かプリントアウトしてみてください。

プレビューでは表示されなくても印刷は普通にできることがあります。

それと、情報量の少いファイルでも同様のことが起きるかテストしてみてください。

あまりファイルが大きいとアプリのメモリが不足してそのようなエラーが発生することがあります。

もし小さいファイルで無事に動くようなら、大きなファイルをいくつかに分割すればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
ファイルを分割して、無事すべて印刷出来ました。。
大変、助かりました。

あー、解決できましたか。

良かった!

昔は「コンピュータのスペックとは別に、そのソフトの仕様で扱えるファイルサイズに限界があったり、挙動不審なことがあったり」というのはよく見かけたんですが、最近はめったにそんなことはないのですけど、筆まめのように昔からあるソフトだと基本設計が古いのかもしれませんね。

それと、基本的には家庭用のソフトですから、企業などの大規模なファイルは想定してないのかもしれません。

お役に立てたならBAいただけると幸いです!(笑)
    • 0