アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

>自分で調べなさい!
と言う回答者は質問者からすれば、とても不快なのですが何故回答せずには、いられないのでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

ググれば簡単にわかる事なのに、そんな簡単な努力もせずに他人に丸投げする事に嫌気がさしてつい、言ってしまったんだと思いますよ。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

そういうふうに思うならば、教えてgoo!に参加しなければ、ストレスにならないのでは。。

お礼日時:2020/12/18 20:35

自分で調べるべきことをここで聞く質問者と


それにいい加減な回答をするベストアンサー乞食が
とても不快だからです。
    • good
    • 3

確かに、調べればわかるかもしれなけどさ〜


別にここで聞いてもいいじゃんね。
わざわざそんなこといわなくてもいいじゃんね。答えたくなきゃ書かなきゃいいのに。
そう言う方はリアルも性格がそんなんなんだよ。
心狭い人もいるかななあ。
でもさ、いいひともいるよ☆
元気だしてね(。•̀ᴗ-)✧
    • good
    • 1

今はネット検索すればいくらでも調べられるので、中には「こんな事までここで質問するな!」的な考えの人がいるのだと思います。


私自身も「ここで質問する事?」と思うような質問を偶に見かける事があります。

わからないことを質問するのは良いことだと思いますが、先ずは自分で調べてみる、自分で考えてみるってすごく大切な事だと思います。
質問の内容によっては回答者に流されて自分にとっての正しい答えを知ろうとしない人がいるように感じます。
    • good
    • 3

質問の内容によっては、「自分で調べなさい」がベストな回答ということはあり得ます。

    • good
    • 4

一つには、本当に自分で調べた方が良いからじゃないですか。


こういう場では書き切れないとか、どこから説明して良いのか見当がつかないので、せめて調べてみてからもう一度質問した方が良いとか、自分で調べれば、この説明では足りないからもっと基礎のことを調べて、となるところを丸投げされても困るししない方が良いとか、
自分で調べろと言われて困った場合は、調べ方についてアドバイスを求めて欲しいです。
グーグルを知らないとか、検索の良い方法を知らないとか、検索のキーワードが思いつかない、良いキーワードがある、とか、あるかもしれないんで。

じゃぁ量子化学を教えてください、と質問してみますから、あなた答えてみてください。
私が物理や微積分ができるかどうかあなたは知らないでしょう。
足し算引き算九九分数から怪しい人かもしれないのです。
どうやって回答しますか?
まず調べてみろ、というのがそんなに不適切な回答ですか。
調べた上で質問しているなら、ここでこういう記述を見たんだが判りませんだとか、適切な質問をしなければ良い回答はつきません。
質問するときにサイト側の注意事項に書いてあるはずです。
自分で調べろと言われる方が、まず不適切な質問をしているのです。
いえ、不適切じゃ無いとしても、調べろとアドバイスを受けたら調べてみれば良いのです。
それが適切なアドバイスなら、調べれば判るだろうから。
調べても判らないなら、その時に、不適切なアドバイスとなるはずです。
調べて判ったら、あるいは解らないところが判ったら、それは適切なアドバイスです。違いますか?
    • good
    • 6

なんで、自分で調べないの?

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

そんな事言ったら、身も蓋も無いですよ。
Q&Aサイトの存在意義そのものを否定してる事に成りますね。

お礼日時:2020/12/18 20:37

ネットの質問掲示板の歴史から来るのです。


掲示板の黎明期にはもっと叩かれた。
   
質問の数が多くなると検索にヒットする数が多くなりすぎ、欲しい情報が埋もれてしまう。
  
それ以前には、サーバーの能力が低かったから質問のスレッド増えるとレスポンスが悪くなる。
  
他力本願ではなく自助努力も必要。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

その昔、読み書きが出来ない人は、読み書きが出来て博学な人から物を教わりました。
明治に入り学校教育が導入されると、読み書きが出来る人が増えました。
しかしそれは最低限のスタートラインに立っただけで、その先の教養を身につけるには、高等教育を受けなければ成りませんでした。
高等教育を受ける機会を得られない人は、教養のある人から教えを受けたり、読書で教養を身に付けました。
更に時代が進みインターネットと言う、便利な物が出現しました。
しかしながら、インターネットには嘘の記述も少なく有りません。
しかしそれを言ったら書物が全て正しいと言う事も有りません。
そこでQ&Aサイトと言う簡易なアイテムを利用して、皆さんの回答を得ようと試みているのですが、あにはからんや不心得者の回答者が出没してしまい、不快な思いをさせられているといった次第です!

お礼日時:2020/12/18 21:00

そう言われて覚えていくもんですけどね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ここで質問すると言う事と、自分で調べる事の違いを教えて下さいませ。
Q&Aサイトに質問を投稿する行為とネットの検索窓に同文を書き込む行為に差が有りますか?
私は善意ある回答者の回答を、ネット検索より優先している。
つまり信頼しているのです。
つまり自分で調べろ!的な人は、自ら自分の教養の無さを白状している様なものだと、自覚しなければイケません。
正解に自信があるなら、ただ質問に正しく回答すれば良いのです。
嫌ならスルーするか、Q&Aサイトから絶縁すれば良いのです。

お礼日時:2020/12/18 21:13

あのさー、こまってそうならいいよ、どうでもいい、調べりゃすぐわかるようなことを、なぜいちいちここで聞く?ここで文字打ってることその

ままヤフーいけよ、すぐ教えるわ、なぜそれができない?俺ら友達か?会話してーのか?くだらねーこと聞くなよ、それがわからんか?病人だから
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

こういう不快な回答しか思い付かない人は、Q&Aサイトを利用しないで欲しいですね!
勿論私は貴方様みたいな人と友達になる気は、太陽が西から昇ろうとも有り得ません。

お礼日時:2020/12/18 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!