電子書籍の厳選無料作品が豊富!

接客でイライラしてしまいます。ケーキ屋さんです。
お客さんにイライラしてるのか、人見知りな自分にイライラしてるのかわかりませんが、多分自分にイライラしています。
みんながみてるかはわかりませんが、「こっち見んな!私に出来ることはケーキを渡すことだけだ!それ以上求めんな!」って思ってしまいます。
どうすればいいですか…

質問者からの補足コメント

  • こっちはチャチャッとケーキ売りたいだけなのに、笑顔、言葉遣い、態度などを求められるので疲れます。

      補足日時:2021/06/13 16:09

A 回答 (5件)

> 「こっち見んな!私に出来ることはケーキを渡すことだけだ!それ以上求めんな!」


> って思ってしまいます。

それは人見知りから来る「逃げたい」と言う心理なのかも知れません。
一つの方法としては、接客しているのは自分では無く別の人と言う様に演じる事で
クッションになる場合も有ります。
その別の人とは他で自分が受けた接客で心地良かった人などを真似ると言う所。
まぁこれは人によりけりであって全てに当て嵌まる訳ではありませんがね。
ストレスは声を大きく出して叫ぶのも解消にはなるとも言いますので、何処か人が
居ない所で思いっきり叫ぶか、今はコロナ禍で営業自粛している所が多いですが、
一人カラオケなど防音設備が整ったところで叫んでみるとか。
そうやってリセットしていかないと体も精神も保ちませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の人の接客を真似て演じるのは最初の頃はちょっとやってたような気がしますが、だんだん面倒くさくなってきました。

お礼日時:2021/06/13 16:18

どうすればいいかは、そのご質問内容をまるっと店長さんにお話しされたらいいですよ。



店長さんからの一言で、解決するでしょう。
そうね、たぶん、きっと。
    • good
    • 1

そもそも主様が接客業に向いていないと思うのですが。

失礼ながら。大手ファーストフード店でも、スマイル0円、とのキャッチフレーズですし。適職に転職する方がよろしいかと。
    • good
    • 1

お客さんはケーキを見ていて、


店員さんは見ていないと思いますが・・。
    • good
    • 0

思ったことを言葉にしてお客に言わないと、貴方のイライラは収まらないでしょ。


思う存分態度で示しましょう。出ないと相手には分かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!