これ何て呼びますか

Oculus Quest 2か、moviemask premiumかで、どちらを買うか迷っています。僕は映画を鑑賞するのが好きで、映画の雰囲気を味わいたいです。Oculus Quest 2のゲームもちょっと興味はあります。またどちらが映像的に綺麗でしょうか。

A 回答 (1件)

アマゾンのレビューを読んでみましたか?映画好きだと流石に厳しいかと思います。

Oculusでも微妙かな。
私自身はOculus Rift Sを使っていますが水中メガネで映画館に入場しているような感じです。ただ、自動で追従しますので臨場感はある程度あります。
しかし、moviemaskは持っていないので想像にしかなりませんが単にスマホを拡大するというだけで体を動かせばスクリーンも一緒に動くわけで臨場感という意味では微妙な気がします。Oculusの方は体を動かしてもスクリーンは動かず周りの景色が体の動きに合わせて動くためそこにいるような臨場感はある程度味わえると思います。
この両者は全くの別物という気がします。

私だといっそのこと大型ディスプレイを買うかもしれません。最近は非常に安くなっていますし1台あってもいいと思います。購入から数ヶ月は大画面に感動を覚え数カ月後には以前の画面が小さく使い勝手が悪くなりました。主にPC用途で使っていますが映画も見ます。

なお、Oculusを買う前にスマホ+ゴーグルはじつは買っていましたが、まぁゴーグル安い(送料込み1000円程度で用意した)ですので試して見るのもありだとは思いますが結論から言えばかなり微妙な出費になったと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にします