プロが教えるわが家の防犯対策術!

docomoのオンラインで機種変更の手続きをして、来週届きます。(iPhoneからiPhoneです)
今月のケータイ料金は、今使っているケータイと新しいケータイの料金プランの全額がかかるんでしょうか?
それともそれぞれが日割り計算になりますか?
もし日割り計算なら、新しいケータイが届いてもすぐ変えずに月末まで待ってた方が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も11月にDocomoオンライでiPhoneからiPhoneに機種変更しました。

日割り計算でしたよ。

私は月末まで待たずに新しいiPhoneに移行しました。
あと、届いてから10日以内だったかな?
新しいiPhoneにするまでの期限がありました。

待つ必要もないかと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
日割りなんですね。
機種変するの何年かぶりだったので注文したあと急に不安になってしまいました。

>今月のケータイ料金は、今使っているケータイと新しいケータイの料金プランの全額がかかるんでしょうか?

手続きした人に聞いて下さい。
手続きをした人しか分かりませんから。

プラン変更をしていないなら、関係ありませんので。

>それともそれぞれが日割り計算になりますか?

FOMAプランと、Xiプランの場合のみ日割計算があります。
それ以外のプランについては、日割計算がありません。基本的に日割計算はないと思って下さい。
カケホーダイとかのプランの場合は、日割計算がありません。
ただし、契約変更の場合については、自動的につき始めまでさかのぼっての適応となります。以前の契約のプランについては、先月末をもち終了となります。

>もし日割り計算なら、新しいケータイが届いてもすぐ変えずに月末まで待ってた方が良いのでしょうか?

たしか、届いてから、自動的に開通されるまでに期限がありますよ。
10日かそのあたりだったはずです。
それまでは、自身で開通手続きが必要となりますが、それ以降は、自動的に新しい端末での開通となります。
あくまでも契約変更や買増でもSIMカードが変更される場合です。
買増でのSIMカードが変わらない場合については、開通手続き云々は、存在しません。SIMカードを差し替えるのみとなりますので。
    • 0