dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして、プログラミング初心者のものです。

現在、会社で行っている仕事の能率UPのために、
自宅で「プログラミングの能力」を身に着けたいなぁ、と思っています。
(⇒データの加工や移動などを自動化できるプログラムが作れて、
  ある程度のカスタマイズもできるような能力を身に着けたい、と思っています)

先日、本屋さんでVisualBasic.NETの開発入門書を購入してきておりまして、
これから本格的に勉強を始めたいと思っています。

ここで伺いたいのですが、
『プログラミングを勉強する上での注意点』としては、
どのようなものがありますでしょうか?

「こういう勉強の仕方はやめたほうが良い」
「こういった学び方をすると吸収が早い」といった、
プログラミングを学んでいく上での心構えなどをお教え頂けると嬉しいです。

どうかよろしくお願い致します。m(_ _)m

※ちなみに、会社ではテキストデータや画像を主に扱っており、
 使用ソフトは、Excel、File Makerが中心です。

A 回答 (4件)

こんばんわ、はじめまして、

私の経験から言わせて頂きます。

>「こういう勉強の仕方はやめたほうが良い」
>「こういった学び方をすると吸収が早い」といった、
>プログラミングを学んでいく上での心構えなどをお教え頂けると嬉しいです。

1.たくさんのプログラムを書く

プログラムは本で読んでもわかりません、基本的には試行錯誤です。ヒット&エラーですね。場数をふめばふむほど上達も早くなります。エラーをおそれずに、どんどん試していくことです。(本番データではなく必ずテストデータでですがね)、そのためにもプログラム言語のソフトが必要です。多くのプログラムを短時間でつくるためにもキーボードはタッチタイピングができるようしてください。

たくさんのプログラムを書かなければならない場合、なるだけ長いプログラムを一気に作ろうとしないこと、プログラムを部品単位で作成することです。

2.プログラムの構造化に注意すること

プログラムをなるだけ部品単位でつくること、大きなプログラムは部品を組み合わすことでつくることです。コメント文もふんだんにいれましょう。そうしないと、あとで何をするプログラムかわからなくなります。

3.優秀な人の書いたプログラムを見ること

百人のプログラマがいれば百のプログラムができます。それほどプログラムというのは人によって書き方が千差万別です。優秀な人のプログラムのソースを積極的に見てください。そのロジックやコマンドの使用方法など、必ず勉強になります。

追記

#1の方のお礼を拝見すると、マクロを作成されたのですよね。ではVBA(Visual Basic for Applications)はやられたのでしょうか? 通常の操作を記録するマクロだけでは完全な分岐や判断、繰り返し処理の指定はできません。VBAをフルに使用すれば、かなりのことができます。なおかつ、これはVB(Visual Basic)のサブセット版ともいえるものですし、エクセルに無料でついています。もし、マクロは組んだけれどVBAはまだということでしたら、VBAを勉強されることをお勧めしますし、VBAもわかったということでしたらVBをお勧めします。。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
1~3のポイント、ぜひ参考にさせて頂きます。

>VBA(Visual Basic for Applications)はやられたのでしょうか?

度々申し訳ありません、作ったのは多分VBAなのだと思います。
(⇒マクロとVBAの違いがわからなかったもので…(汗))

VBA、とりあえずの簡単なプログラムは作ったのですが、
その後、画像の取り込みなどの処理も自動化したくなってきたもので…。

⇒具体的には、DBから画像やテキストを取り込んで、
 指定のフォーマット上に整列して配置し、
 印刷までできるようなプログラムを作ってみたいと思っています。

でも、VBAも本当にかじった程度なので、
もうちょっと勉強し直してみようと思います。

丁寧なアドバイス、誠にありがとうございました。

データをプログラム処理しやすいように整理・構造化するのもプログラマーのたしなみの一つ。

きれいに整理されたデータを処理するプログラムは短くて済み、バグの発生もある程度抑えることができます。
メチャクチャなデータを処理するプログラムは複雑化し、バグを呼び込みやすい体質になって当然です。
また、画像を読み込むからには画像の処理があるでしょう。bmp,GIF,jpg…といった形式のファイル構造を全部調べろとはいいませんが、最も単純なbmpファイルの記録形式は調べておくといいでしょう。データ整理・構造化の参考になります。
プログラム言語については特に云うことはありません。プログラミングのウデを上げるための目的なら、CでもC++でもTcl/Tkでもかまいません。要は一つの言語を永く(一年程度)やることです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

元のデータの整理…考えてなかったです。

プログラムだけではなくて、
そういった点にも心を配るようにします。

>要は一つの言語を永く(一年程度)やることです。
う~む。。飽きやすいタチなのでこれが結構厳しいかも…。(笑)
プログラム面白さを見出すことができれば、何とか頑張れるかな?
と、思っています。

プログラミングの勉強についてですが、好きになることが一番大事のような気がします。

やはり好きな人にはかないませんから。

質問の回答ですが、効率良くプログラミングを勉強するのに私が有効だと思うのは「綺麗な他人のソースを見る」です。
これが一番効率が良いと思います。
最初は真似でも良いと思います。どうせ真似するなら綺麗なソースを真似して覚えましょう。

また、本だけをずっと読んで勉強するのはやめましょう。読んだら必ず実践しましょう。読むだけではぜんぜん身につきませんから。

仕事の効率化ですが、作業を自動化していきましょう!自分で作ったツールで作業がどんどん楽になっていけば楽しいですよ!
是非頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

>綺麗な他人のソースを見る
なるほど、「うまい人」を見習うのが良いのですね。
独力で頑張ろう、と考えていたので、大変参考になりました。

>読んだら必ず実践
了解です、体で覚えられるように、実践を心掛けていこうと思います。

御意見、ありがとうございました。

Excelをお使いなら、[ツール]-[マクロ]-[Visual Basic Editor]でマクロをカスタマイズして、

いろいろ試してみることをオススメします。

まずはやってみたいことを考えて、手を動かすことです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

実は、マクロプログラムは組んでみたことがあります。
それで仕事の能率が結構上がったので、
もっといろいろなプログラムを作ってみたいなぁ…
と、思うようになりました。

説明不足ですみませんでした、
またご意見がありましたら、よろしくお願いいたします。