dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

LINEブロックしない理由。

半年ほどお付き合いしていた彼と最近別れました。別れた理由は嫌いになったとかではなく、お互いに何となく疲れてしまったから距離をおこうか?と彼から。
別れたあとも友達のような関係が続き、よくお茶したりしてました。
が、最近ふとしたことから彼が交際時から私に嘘をついていたことがわかりました。
住所、勤務先、名前の漢字、電話番号などなど。
そんなこと嘘つく人がいると思わなかった私も甘いのかもしれませんが、ショックが大きく、
嘘が発覚してからの5日間、頭がおかしくなったかのように、彼をLINEで責め続けました。
数時間ブロックされた時はありましたが、また解除され、その後も責め続けました。
理由を聞きたかったし、何か困ってるならちゃんと話してほしかったのもあります。
彼はずっと既読スルーしてます。
もう友達にもなれないくらい暴言も吐いてます。

そんなLINEをブロックせず受信し続けるのは、
彼なりの償い?なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 害のない詐称という言葉がありますが、
    結婚前提として紹介され交際していたことを考えると、
    他方巻き込んだ結婚詐欺ともいえるように思ってます。
    お金取られたわけじゃないので、あくまで「心情的には」ですが。
    それでも害のない詐称でしょうか…。

確かに暴言については良くないですね。それは自覚しています。

A 回答 (5件)

>それでも害のない詐称でしょうか

いえ、あなたからすれば、とてつもないレベルでの「害」でしかないと思います。

そんな詐称をする人(詐欺目的ならまだ理解できても)に出会うこと自体がまず、無いことですから。

私が「害がない」としたのは、法的な面で見た場合です。
私が相手の立場に立った場合で、いったんブロックし、再度解除する、、という行動をとる理由として「償いの為」はありえません。

「甘んじて苦情受付ます」は、あなたにとって償いとなっていますか?
少なからず謝罪なりが欲しいでしょう。だから、それならば、あなたが納得するまでそういう対応をするのが「償い」です。

考えられるのは、最初ブロックしたけど、ブロックすることで情報が遮断するので、「詐欺だ」とされる可能性があったから解除した。
あるいは、形勢逆転するために、敢えてあなたに攻撃させた、、というようなものに感じます。愛艇には狡猾さがあるように感じるので。

それで、あなたが犯罪者となれば、あなたは踏んだり蹴ったりではないですか? その警告の意味合いを込めて、先のような書き方をしました。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

お礼が遅くなりましたこと申し訳ありません。
とても心に刺さるお言葉に、冷静さを取り戻すことができました。
厳しくも温かく、涙が出ました。
ありがとうございます。

その後連絡を一切やめました。
そして今朝彼から「元気でいて下さい」と一言メッセージがありました。

中途半端な終わりの言葉に、どこまでも彼は自分の保身しかないのだなと思いましたが、
気持ちが引いていくのがハッキリと自分でわかりました。

そんな人に引っ掛かってしまった私自身が情けなく、
まず自分をしっかり見つめ直そうと思います。

目が覚めました。
ありがとうございます。

「金銭的被害がこれまでのところはなかった」というだけで「嘘をつかれた」それ自体が被害と言えると思います。

問題は、今回のことをどう評価するかではなく(償いかどうかに意味は無いと思います)、彼に対してどう接していくかでしょう。
「完全に縁を切る」以外にないと、私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
コメントをありがとうございます。

仰る通りだなと思います、
今朝彼から来た「元気でいて下さい」のたった一言のLINEに、また色々聞きたい気持ちにもなりましたが、

キッパリ、縁を断ち切ります。

>彼なりの償い?なのでしょうか。

住所、勤務先、名前の漢字、電話番号を偽る人ですよ?

気づかないですか?

>もう友達にもなれないくらい暴言も吐いてます。
なんてことを無抵抗の人にやっているのですよ?あなたは。

彼は害のない詐称だったのに対して、あなたのやっているのは犯罪行為ですよね?? 度を越えていませんか?
    • 0

キープしとこうってことじゃないですか?

完全に連絡を絶つのが正解では?
    • 0

仕事に利用する過去問欲しいんでしょ

• 0