アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ざっくりとしたデータで構わないのですが、通販サイトやフリマ、オークションの日毎の売上データはどこかに公開されていないでしょうか?

メルカリやヤフオクで商品を出品する場合に、例えば1/1を終了日にすると、普段は800円くらいにはなる商品が1円出品1円落札とかになってしまいました。1円で出品してはいけない日というのがある気がしています。そういった日を外す意味でも落札数や売上などがわかるデータが有れば助かります。

また、ヤフオクで1月に1円出品で終了日を考える場合、いつを終了日時とするのがいいでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

そのような統計情報が有るとすると、ここ以外には無いと思われます。
https://aucfan.com/search1/q-~cbccbeaec3ab/s-mix …
ですが、↑の結果ページでも明らかなように、統計データは有料会員のみに公開されています。またそのデータがどのようなものなのかも判りません。

以前から正月や盆、ゴールデンウィークといった長期休暇期間中は入札が少ないと言われています。趣味性が強い物でも買い手がほとんど現れない場合もありました(買い手から言うと、もしその時期に良いものが出たら、競争相手が少なくなるため有利になります)。この頃はそういう傾向は低くなっているような気もしますが、やはりオークションが低調な時期であることに変わりはないでしょう。
 ましてや大量生産のいつでも入手可能な通常の商品では見向きもされないかもしれません。あるいはあとで入札しようとして、色々と忙しいために忘れてしまう場合も多いかと思います。いっそのこと入札が全く無ければ1円出品でも問題はありませんが、やはりそのようなものをせっせと見ている人もいるわけですね。
 ですから慣れた出品者はそういう時期はなるべく避けるか、初期価格を相応のものとするといった手を打っています。とにかく大晦日や元日終了という設定は絶対に避けるべきです。1月なら1週間出品で、終了が10日とか、もう少し早くてもあと1日か2日といったところが無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

aucfan、以前はスクレイピングしたデータなので問い合わせれば無料でデータ提供してくれていましたが、近年は有料化してしまい残念ですね。私自身は落札の方を使っています。何度も検索する必要があり、アクセスしすぎるとBANされますが・・・

また、時期により売れ行きが異なるというのは結構言われている話ですので、日本にはたくさんの会社があり同じような売れ行きの統計資料があるでしょうし、どこかに公開されているものもないか気になっています。

年末年始は避けるべきですね。ありがとうございます。