電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ベルマークってなんなの?

言い方悪いけどただのゴミだよね?

なんであれを集めるの?

誰がどう得するの?

A 回答 (7件)

あれは、仕事をしていない親が学校のために数千円をかき集めるために何時間も手作業をする苦行のような気がします。

 たぶん、精神的に良いことをしていると錯覚して救われる宗教の一種ではないかと思います。
    • good
    • 0

嫌なら結構ですッ!

    • good
    • 1

企業が行う社会貢献の一つです。


集めて恩恵を得られるのは学校に所属する児童や生徒、公民館などです。

流れとしては、
ベルマーク運動に参加している企業が自社製品にベルマークポイントをつける

それを購入した消費者がベルマークポイントを得る

それを学校PTAで集め、ベルマーク協会に送り、学校で必要な備品に交換できる
そういうシステムです

私が子供の頃、教室の掛け時計や黒板消しクリーナー、クラスに置いてある遊び用のボールなどに交換していました

ベルマークに付与されてるポイントは1点などわずかなので、それを集計しポイント交換する手間が大変な為、あなたのようにゴミ同然、効率悪い、と思う人も実際多いようです
ですので集めるのを止めた学校 PTAもあると聞いた事があります。

ですが逆に例え1点でも時間をかけて大勢で集めれば、子供のための学校備品に交換できるということで熱心に集める学校もいまだに多くあります。

子供に持って来させるので 持っていかないと肩身が狭い児童もいてメルカリやヤフオクで販売されてるのをわざわざ買い、それを子供に持参させるという話もきいたことがあります。

ウチの子はもう大きくなったので集める必要は無くなったのですが つい癖で捨てずに集めています
数年かけて貯まったポイントはわずかですが、スーパーの片隅に学校が置いた回収箱があるので時々入れてます。

面倒な人は協力しなくていいが、協力する気がある人は集めてみましょうというボランティアの位置づけであるべきでしょうが 『子供のために』という強制的で逃げ道のない魔法の言葉に苦しめられている人は存在しているようです
    • good
    • 0

それは質問者さんのいち個人の意見であって、質問者さんがそう思っているのならそれで良いのではないでしょうか。



質問者さんは児童ではないでしょうし、お子さんを持っているのなら、ご自身のお子さんの事でしょうから、そのように家庭内で話したら良いでしょうし、楽しいこと身のあるない等々は、質問者さん含め私らが決めることではなく当事者同士が決めたら良いだけの事なので。

いち個人の意見はどうあれ、
「なんであれを集めてるの?」
「誰がどう得するの?」の
答えはベルマークのサイト見たらわかるかと思います。
その後のいち個人の意見については、質問でも正解でもなく、ただの感想に過ぎません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いやいやいやいやいやいやwwwwww

じゃあ、訊くが君はベルマークを集めていて楽しいかい?wwwwwwwww

心のそこから「あぁ、充実してるなぁ、ベルマーク集めをしていると私の心も身体も満たされてるなぁ!」って思うのかい??wwwwwwwww

お礼日時:2020/12/23 03:26

基本的にベルマークの運動は組織間で行われていて個人を対象としていませんので…。



ポイントと似ているとは書きましたが、あれは個人を対象としています。
一緒に考える物ではありませんね。

質問者さんが言う効率というのは、あくまで集める側だけの意見であって、お互いに無理なく長いことして活動していく事を考えたら、今のような形になるのは自然かと。
また、そのほとんどは児童など教育機関ですので、そもそもが利益目的ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いや、利益目的じゃなかろうが、児童だろうがベルマークなんてしょーーもない事に時間をかけるとか超ぜつもったいないよな?w

しかも児童なめとんのか?w

児童だって楽しいことに時間使ったり、実のある習い事とかに精を出した方がいいに決まってんだろwww

お礼日時:2020/12/23 03:15

仕組みはこちらで説明があります。



https://www.bellmark.or.jp/about_bellmark/flow.h …

今で言う「ポイントを貯めて物を買う」ようなのに似ていますね。

なので、ポイント(ベルマーク)それ自体に価値があるわけではないですが、それが金券みたくなって最終的に品に変わりますので、ベルマーク財団の世界では金券になるわけですね。

これは、紙幣と同じですね。紙幣だって、言ったらただの「券」であって、それ自体はただの紙ですし、海外に行っても基本は使えません。もちろん日本国内では価値があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いや、ポイントとは比べ物にならないほど効率悪いですよね?w

商品のゴミを捨てずにとっておく手間、切り取って保管しておく手間、それを持って歩く手間

お礼日時:2020/12/23 03:05

消費税みたいな?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!